• ベストアンサー

脱北した(する)人達はどこから情報を得てるの?

タイトルどうりですが、脱北した(する)人達は、どこから 他の国に行けば助かると分かるのでしょうか? 今現在北朝鮮の一般国民は他国の本当の情報を得る手段がないのではないのでしょうか? 例えば、日本も北朝鮮の様に一般国民は外部からの情報を得る手段がなく、限られたマスメディアからは他国を非難する情報を流し「こんなに自国、将軍様は素晴らしい」と聞かされている状態だとします。 そんな国で生まれ育ったら、どんなに苦しくてもそれが普通、当たり前と思いませんか? 自国の体制は異常だって事は、人々の噂等で伝わっているのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichin
回答No.3

>脱北した(する)人達は、どこから >他の国に行けば助かると分かるのでしょうか? 韓国や日本のNGOが中心となって脱北支援をしていますが、そこにも限界があり、国際的な枠組みのもとに中国やロシアも巻き込んだ国家ベースの人権救済活動の必要性が求められています。 >今現在北朝鮮の一般国民は他国の本当の情報を得る手段がないのではないのでしょうか? 最近では統制がゆるんで、中朝間を行き来する者などから、他国の情報が入っています。 何も楽しみのない国では、噂というものは驚く程のスピードで広まるようです。 また、アメリカは北朝鮮向けに世界の情勢、ニュースを毎日流しているようです。 最近ではラジオを持っている者のほとんどが他国の放送を聞いているようです。 統制がかなりのスピードで緩んできているのでジョンイル君ピンチです!!

pinoko75
質問者

お礼

>最近では統制がゆるんで、中朝間を行き来する者などから、他国の情報が入っています。 何も楽しみのない国では、噂というものは驚く程のスピードで広まるようです。 なるほど、参考になりました。話が逸れるかもしれませんが、今日北朝鮮のサッカー代表選手が来日しましたが、「きっと選手達はかなり言動を制限されてるんだろうなぁ・・。ただ純粋に試合を楽しむだけにはいかないんだろうなぁ・・。」と思いながらニュースを見ていました。 >また、アメリカは北朝鮮向けに世界の情勢、ニュースを毎日流しているようです。 最近ではラジオを持っている者のほとんどが他国の放送を聞いているようです。 ラジオですか。噂だけでなく、実際に情報を入手する策はあるのですね。 >統制がかなりのスピードで緩んできているのでジョンイル君ピンチです!! ふてぶてしい悪狸めっ!皮剥いで襟巻きにしてやろうかっ! 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

>アメリカは北朝鮮向けに世界の情勢、ニュースを毎日流しているようです。 最近ではラジオを持っている者のほとんどが他国の放送を聞いているようです その通りです。そして,それに対して,北朝鮮当局は強力な妨害電波を発射して,ラジオ放送を聴けないようにしています。それほどまでに,北朝鮮当局にとって外部情報の侵入は怖いのでしょう。なにせ,自分たちの権力維持のためにウソ800語っているわけだから。 しかしながら,ラジオを持っている人はやはりごくごく一部しかいません。統制がほころびかけているとはいえ,統制機構は健在で,十分機能しています。もちろんラジオを持っていることがばれたなら,即強制収容所送りとなるでょう。 戦時中の日本もまさに同じ状態だったじゃないですか?敗戦は時間の問題だとされている時に,時のNHKはじめマスコミ各社は,戦勝ムード一色だったのだから。

pinoko75
質問者

お礼

>北朝鮮当局は強力な妨害電波を発射して,ラジオ放送を聴けないようにしています。それほどまでに,北朝鮮当局にとって外部情報の侵入は怖いのでしょう。なにせ,自分たちの権力維持のためにウソ800語っているわけだから。 障害電波を発射してるのはニュースで見た記憶があります。そんな労力があるなら他にやらなければいけない事が沢山あるでしょうに。 >戦時中の日本もまさに同じ状態だったじゃないですか?敗戦は時間の問題だとされている時に,時のNHKはじめマスコミ各社は,戦勝ムード一色だったのだから。 招集命令が来て本当は戦場には行きたくない人もお国に為に名誉な事だと参戦し「もう敗戦してるだろう」と思っていても口にはしない。よく分かる具体例でした。 勉強になりました、ありがとうございました。

回答No.2

脱北者の書かれた体験記等を読まれたことはありますでしょうか? 本当に悲惨です。 もちろん、こんなに悲惨になったのは、ここ数年、長くても朝鮮戦争以降の事です(初めはもっとマシでした)。 国民全員に白いご飯を!をスローガンにしているのに、実際に行われている(自分達が行っている)欺瞞にみんな気づいていて、それでもどうしようもなく「このままだと家族みんな死んでしまう。逃げれば助かるかも…」という事で逃げるわけです。 自国の体制が異常だというほどの思考力と言うか体力と言うかが残っていて政治的思想で持って脱走する人はそんなに多くありません。 脱走が見つかれば家族全員殺されますが、このままでも餓死するだけなので、必死で賭けに出るのです。 ちなみに、韓国や日本やアメリカに行ったらひどい目に遭わされると思わされています。だから多くの人はホントは韓国に行くのも怖いのです。けれども、日本や韓国にいる親戚から金品を貰っている人や、昔日本や韓国に住んでいた人は結構いますから、「今ここで死を待つよりは」と思うのです。 そんな政権は革命で倒してしまえ、という方向にいかないところが、「そんな国で…」という所に当たるのかもしれませんね。

pinoko75
質問者

お礼

恥ずかしながら勉強不足でした。 生まれた時から衣食住をまともに得られない時代を生きてきた人達は、過去はもっと裕福だった時代を生きてきた人達の体験談を聞いたりして「本当はこんなじゃないんだ」と認識するのでしょうか・・。 私は20代後半の女で子供はいませんが、もし自分も同じ境遇で脱北を考えても単身ならともかく子供がいたら、失敗したら殺されると分かっている中で、とてもじゃないけど脱北する勇気がありません。それならば家族みんなで 現状のまま何とか耐える方を選びます。 とは言っても実際に飢餓によって命の危険を体験した事のない私が命を賭けてまで脱北する人達の心境を察しようとするのはあまりにもおこがましいのでしょう。 勉強になりました、ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.1

>そんな国・・・・・普通、当たり前と思いませんか? そんなアホばっかりじゃないからこそ、厳しく言動を制限してるんでしょう。 今の世の中いくら何でも外部の情報が全く遮断されるなんて有り得ないでしょう。もちろん入手し難い事情はあるでしょうが。