• ベストアンサー

ウィルス対策はどこまで必要か?

ODNでネットをしています。今までODNの「Wwbフィルタ料」と「「メールウィルスチェック料」というのを支払っていましたが,この度,コンピュータを買い替えまして「マカフィーセキュリティ対策」というのをインストールして,これからもこれを使うつもりです。このようにウィルス対策をしてあればプロバイダの「Wwbフィルタ料」と「「メールウィルスチェック料」等は契約解除しても問題ないのかどうか,知りたいと思っています。詳しい方,お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.5

PC側でセキュリティー対策するなら、そのプロバイダサービスは解約しちゃっていいです。お金がもったいないです。McAFeeは十分優秀です。それについ最近のことですが、あのPestpatrolを買収したんです。心強いではありませんか。

その他の回答 (6)

• suomi_i
回答No.7

出来ればプロバイダーのメールチェックも使いたい. PC側で,きちんと対策をしていればいいのですが, 何らかの理由で,対策ツールが動いていない,と言う状態もあり得ます. virusの大部分はメール経由です.対策は,上流で行えばそれだけ有効です. PC側だけの対策でもいいのですが,出来ればプロバイダー側の対策もしてください. プロバイダー側だけの対策では足りません.絶対に避けてください.

noname#40123
noname#40123
回答No.6

ウィルスチェックについては、継続しても問題はないですが、僕としては「メールウィルスチェック」はしてます。 メールについては、不用意にあけてしまう可能性があります。 また、プレビューを開いている状態でウィルス感染するリスクを考えると、 やはり、メールチェックを残しておいたほうがよいと思います。

• syunmaru
回答No.4

maabo50さんの、財布の中身と、相談です。 NO.1さんの言われているように、二重、三重は、大切な事です。 私も、ウィルスメールが、来ると、ノートン先生が、除去してくれますが、気持ちの良い物では有りません。 私も、プロバイダのウィルスチェックの使用を考えています。 何らかの事情で、ウィルスメールで、パソコンに感染する可能性は、有ります。 ウィルス警告が、出た時は、手動でも、ウィルスチェックを行います。 一回だけ、パソコンの中に、ウィルスが、潜んでいました。 参考に。 パソコンの中のウィルス対策のソフトは、一種類のみにしてください。 二種類を入れると、ソフトの競合で、正常に動作しなくなります。 知っておられましたら、ゴメンナサイ。σ(^_^;) 参考にしてください。

• 90210jp
回答No.3

解約しても全く問題ないです。 とは言っても、セキュリティーは厳重であればある程良いのも事実ですし、同時に厳重にしても必ず穴(欠陥)があるのも現実です。 月間数百万円をかけても完璧なセキュリティーは作れない現実の中、どこで妥協するか、という事になると思うのですが、個人でPCを使っている場合はウィルスソフトを1つ入れていれば十分だと思います。 ちょっと話はそれますが、これ以外に"スパイウェア除去ソフト(無料なのに優秀なSpybot)"を入れておけば更に良いと思います。 詳しくは↓↓↓をご参考に^^ http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

• hide911
回答No.2

マカフィーなど、市販されているようなウイルス対策ソフトにはウイルス付きメールのブロック機能がついていますので、マカフィーのみで一切問題ないと思います。 私はウイルスのためにお金はかけたくないのでねw (Norton)いれてますが…。

• inu2
回答No.1

ウイルスやセキュリティ対策を二重三重にして悪いことはありません。 問題ないかどうかという点では「まったく問題ない」とはいえません ウイルスメール等もプロバイダレベルで削除してくれれば、自分のパソコンまではウイルスはきませんけど、パソコンに入れてるセキュリティソフトだけだと、感染するしないにかかわらず自分のパソコンには届くわけですから、なんとなく気持ちは良くないですね