• ベストアンサー

コーナリングについて

teketeke_216の回答

回答No.2

4輪の自動車は、前輪駆動・後輪駆動・4輪駆動など、 駆動方式に関わらず、基本的に、前輪の左右への舵角で 曲がります。車輪を傾けて曲がる訳ではありません。 傾きに関しては、予め設定された僅かな角度で固定です。 また、前輪・後輪ともに4輪接地が走行の基本です。 旋回中、外側の車輪が浮く事は、物理的に考えて ありえません。むしろ、逆の場合はありえますが…。 前輪に舵角を与え、後輪は左右で回転差を生みながら方向 を変えます。後輪が駆動輪の場合はデファレンシャルギア が回転差を生じさせます。普通自動車免許取得時に通う、 自動車学校の学科単元でも習う項目です。 片側駆動の自動車…原動機付自転車に車輪を付け足した ミニカーや、自動二輪+サイドカーが近いと思われます。 但し、一般に言われる「自動車」では実用になりません。 左右の操安性に違いが出るのは勿論、トラクションが 無く、雪道は勿論、高速での走行などは不可能です。 多分、真っ直ぐ走りません。

kerigoone
質問者

補足

>但し、一般に言われる「自動車」では実用になりません >左右の操安性に違いが出るのは勿論  自分のイメージとして、普通自動車というよりもミニカーの部類で、20~30kmぐらいで走るものを考えていました。  左右の操舵性に違いが出ることについてもう少し詳しく知りたいのですが、駆動輪側に曲がるとき(内輪に駆動輪がくるとき)は外輪の回転数にあわせて、内輪がスリップするような感じで、それと比べて駆動輪と反対側に曲がるとき(外輪に駆動輪がくるとき)は、内輪のスリップが少なくなり安定性が増し、操舵性が増すという考えを持っているのですが、具体的にはどのように違いが出るのでしょか?  上のような考えに至ったのは、なにかの本で読んで、左右の回転数を変えることができなかったら、外輪のタイヤの回転数にあわせて内輪がスリップしてでも回転数を合わせることになると知ったからです。  普通は、デフで回転数を変えるのでありえないことだと思いますが、不思議に思ったので、補足させてもらいました。