• ベストアンサー

年賀状へ外字を入れる操作手順について

WindowsのXPに入っている外字エディタで特殊文字を作って保存しているのですが、筆ぐるめVer,10で作った年賀状に入れようとしても入りません。もちろん、自分なりにカテゴリー等を参考にして取り組んだのですが全然反応しません。それで今年は、名前だけ手書きで書いて出した次第です。どうか、分かり易く且つ詳しく(勝手言ってスミマセン)教えてもらえれば、ありがたいのですが宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 右側=年賀状オモテ面には入りません。 こちら側のフォントが異なる事が原因では?と思います。 オモテ面の文字を選択して、Wordの[書式]-[フォント]のような設定で「MS明朝」とかが選べないでしょうか? カタログを読むと、筆ぐるめでは独自に外字を持っているようですので、機能的な競合があるのかも?

sweetly
質問者

お礼

何度もご親切にアドバイスをいただき感謝の気持ちで一杯です。早速、オモテ面の文字を選択して、Wordの[書式]-[フォント]-「MS明朝」を確認して筆ぐるめ側の[書フォント]を「MS明朝」にしたところ、ものの見事に外字を入れることが出来ました。このご恩は、忘れません。一年ぶりに解決しました。本当に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

一般的な手順だとこうです。 881004 - 外字エディタを使用して外字を作成するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881004 以前作った外字は表示されますか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881004
sweetly
質問者

補足

いろいろと手順を詳しく教えてもらって感謝しております。早速Wordを起動して以前作った外字を表示することが出来ました。その後、筆ぐるめVer,10を起動して年賀状の作成場面(向かって左側=住所録、右側= 年賀状オモテ側面)を出して早速、Wordで作った外字を住所録にはめ込むことができましたが、右側=年賀状オモテ面には入りません。ふつうは、住所録=左側へ打ち込むと同時に右側へ文字が入っていくのですが、やはりダメでした。これは、何が原因しているのでしょうかね。本当にいろいろとお世話かけてすみません。尚、解りづらい文章になってすみません。

• neKo_deux
回答No.1

> 外字エディタで特殊文字を作って保存 > 筆ぐるめVer,10で作った年賀状に入れようとしても > 自分なりにカテゴリー等を参考にして取り組んだのですが 具体的にどういう手順を行ったのか、提示してもらわないと回答しにくいです。 通常は「がいじ」と打ってF5を押すと、IMEパッドから選択できるんですが、IMEを使っていないのか、IMEパッドが出ないのか、IMEパッドに外字が表示されないのか、そもそも外字の登録に失敗しているのか…、何が問題なのか分かりません。

sweetly
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。「がいじ」と打ってF5を押しましたところ、IMEパッドが選択できました。しかし、IMEパッドに外字が表示されません。ということは、外字の登録に失敗しているようです。どうか、このことでの対処方法など宜しくご指導ご鞭撻お願い申し上げます。