• 締切済み

鈴虫の育て方

Zincerの回答

  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.2

鈴虫のブームなんですかね? 過去にこんな質問がありますよ。おそらく同じような回答者が、より正確な回答をくれると思いますけね。 まずは参考程度に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112635

関連するQ&A

  • スズムシが産卵しない

    スズムシをネットで購入し飼育始めて4年です。衣装ケースに腐葉土単用を5cmほど敷いて数十匹飼っています。エサはキュウリやナス、粉末鰹節。置き場所は屋内。 晩秋になって虫たちが死んでから産卵しているかそ~っと様子を見てみますが、産卵している様子が確認できません。私の飼育方法に問題があるのでしょうか。

  • 鈴虫の縄張り

    私は 自宅で 鈴虫を 飼育用プラスチック製ケースに入れて、その鳴き声を楽しんでいます。沢山の鳴き声を 同時に聞こうと思って、オスの鈴虫を6匹 同じケースに入れると、その内の一匹しか鳴きません。以前にも オス3匹メス1匹を 一つのケースに入れましたが、やはり そのうちの1匹だけしか 鳴いてくれませんでした。 これらの事実から、鈴虫が鳴くのは、メスを求めるためだけではなく、自分の縄張りを主張している意味も あるように、私は推測しました。同じ籠にいる 1匹が鳴いているのに、他の鈴虫が鳴けば、始めの鈴虫が 怒る のだろうか? 他の鈴虫は それを気にして、鳴いている鈴虫に遠慮して 鳴かないのでは ないか? という 思いを 私は強く持ちました。そこで 飼育用プラスチック製ケースを もう一つ用意して、6匹の内の2匹を それに移動しました。すると、2つのケースのそれぞれで 鈴虫が1匹ずつ鳴き始めて、賑やかになりました。 以上の事より、1個の飼育用ケースにオスを数匹入れても、鳴き声が聞けるのは、1匹だけである、という事が 法則的に成り立つように 私は思っています。 そこで 鈴虫の飼育経験を多く持っておられる方に 質問します。 1つの飼育用籠に オスを数匹入れて、その内の複数の鈴虫が 同時に鳴くような、経験をされたことが おありでしょうか。この問題に何かのコメントを頂ければ、幸いです。

  • 鈴虫の幼虫がきゅうりから取れない

    今年はじめて鈴虫の幼虫を育てたのですが、エサであげているきゅうりの側面に 口の部分が張り付いて離れなれなくなって、 もがいている鈴虫が何匹かいるのですが、 幼虫にきゅうりは与えない方がいいのでしょうか? それとも何か対策がありましたら教えて下さい。

  • 鈴虫の飼い方

    鈴虫を育てていましたが、最近全員お亡くなりになりました。 どうやらタマゴを生んだようで来年子供が出てくるのが楽しみなのですが、なんかシラミのような小さな白い虫が沢山いる事に気がつきました。炭やマットの下からも出てきます。 飼育状況はW350xH250xD200のアクリルケースにリンリンマットを10cm位敷いてありました。みんな死んでから流木や住処等全部取り除きました。 卵はやはりだめでしょうか? どうにか対処する方法があったら教えてください。

  • 鈴虫の食べる野菜

    鈴虫をいただきました。 色々調べて「鈴虫のえさ」「きゅうりやなす」「霧吹きで水をかける」を日課にしています。 この前、メロンや冬瓜を与えたのですが食べた形跡がありません。 野菜って他に何を食べるのでしょうか? それとこの夏場気をつけることを教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • カブトムシにスズムシ用のマットは使えますか?

    先程、カブトムシをつがいで頂きました。 飼育ケース入った状態でいただいたのですが、ケース小さめなので家にある大きい飼育ケースに移そうと思います。 昨年スズムシを飼育していたので、使い残しの綺麗なスズムシマットがあるのですが、これはカブトムシに使わないほうがいいでしょうか? カブトムシ用のマットをすぐ買いに行けないのですが、代用するのは何かカブトムシに悪影響がありますか? そんなものを使うくらいだったら、土は無しの方がましでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • スズムシの!

    スズムシの飼い方を色々なHPで調べていたのですが、 学名や科が2種類あるのです。 コオロギ科 学名Meloimorpha japonica とスズムシ科 学名Homoeogryllus japonicus 飼育の為には何の必要のない知識かもしれませんが 何故にこのようなことが起こっているのかもお教えいただきたいのですがよろしくお願いします。

  • スズムシが生まれました

    今日、最後の一匹が死んで卵の冬支度をしようとケースの中を見ると、スズムシの子供が4匹生まれていました。12月に生まれるなんて、とってもビックリしています。 そのような経験がある方や、冬越しの対策等教えて頂けるとたすかります。 よろしくお願い致します。

  • 鈴虫を入れた虫かごがすぐにカビる。

    8月半ばから鈴虫を飼っています。湿度を保つことが大事との事なので、マットに一日置きに、ウオーターをかけ、鈴虫の餌も取り替えてキレイに管理しているつもりなのですが、どうしてもマットに白い綿のようなものが生えてきてしまいます。その部分をすくって取り除いていますが、またすぐに生えてくる繰り返しです。順調に行けば、いずれ卵をうみつけれかもしれないですから、できればマットはいじりたくないのですが、どうしたらカビの発生をおさえられますか?暗くて涼しいところに置いています。

  • 鈴虫の飼育方法

    毎年、鈴虫を玄関で飼っているのですが 卵を生んでも翌年には一匹も孵ることなく またペットショップで購入するというのを 繰り返しております。 どなたか、飼育方法のアドバイスを頂けないでしょうか。