• ベストアンサー

鈴虫の幼虫がきゅうりから取れない

今年はじめて鈴虫の幼虫を育てたのですが、エサであげているきゅうりの側面に 口の部分が張り付いて離れなれなくなって、 もがいている鈴虫が何匹かいるのですが、 幼虫にきゅうりは与えない方がいいのでしょうか? それとも何か対策がありましたら教えて下さい。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

スズムシにキュウリでもいいと思いますが、我が家でも何百匹と孵りましたが野菜はナスを輪切りにして与えています。理由はキュウリに比べて表面が乾きにくいということですが、幼虫が小さいうちに張り付いてしまったのはキュウリは表面に粘着性があるからでしょうか? とにかくナスを与えたほうがいいと思います。 ご存知でしょうけど、野菜だけでは健康に育たず産卵も出来ませんので、動物性蛋白質が含まれたスズムシの餌か、観賞魚の餌の顆粒状かフレーク状の餌を与えます。カビが生えやすいので直に撒かないで小さな容器などに入れて与え、カビが生えたら換えます。(我が家ではヤクルトのビンの底を高さ5ミリぐらい切り取ったものの上に乗せて与えています) 我が家では、比較的カビが生えにくい顆粒状の観賞魚の餌を与えています。

kamepopo
質問者

お礼

大変、詳しくご親切な回答をありがとうございました。きゅうりはやめてナスだけにします。