熱で簡単に加工できるプラスチックとは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭で簡単に形を変えられるプラスチックや固めのゴムを探しています。どのような方法があるのでしょうか?
  • 昔、工業高校の文化祭で見たプラスチックの粒状物が熱湯で溶けて固まるという特性がありました。このプラスチックは一般的に手に入るのでしょうか?
  • 熱で加工できるプラスチックやゴムのような材料を使って作品を作りたいです。どのような材料がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

熱で簡単に加工できるプラスチック

その1 ・方法は問いませんが、家庭(特別専門的な設備なし)で 簡単に形を変えることが出来るプラスチック、又は、固めのゴムのようなものを探しています。 なにかありましたら教えてください。 その2 ・昔、工業高校の文化祭にいったとき、理数工学科に遊びに行きました。 そこで、プラスチック(?)の粒状のものがたくさんあり、それを熱湯にいれると、溶けてひとつのプラスチックの固まりになりました。 状態は液体と固体の中間で、ちょうどガムのような状態でした。 冷めないうちに加工し、冷水に入れて、完成しました。 このプラスチック(?)はなんというものでしょうか? 一般人も手に入れることができるなら、入手できるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho4649
回答No.2

追伸 忘れてました・・(汗 下記のURLで通販出来ます

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kira-club/202493/202497/202588/
totoroscatbus
質問者

お礼

まさしくコレです 値段はこのくらいだと、手が出ますね 思っていたより早く見つかってよかったです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• incho4649
回答No.1

こん○○は その1については 「おゆまる」「型想い」などで検索してみて下さい その2については 「自由樹脂」というものです。