• ベストアンサー

賃貸の家賃の返還

最近引越しをしたのですが、設備の不備があまりに多く、一ヶ月も経っていませんが引越しを考えています。 主な不備はエアコンが劣化チカチ音がする(劣化)。台所からお湯が殆ど出ない。シャワーから熱湯が出たり冷水が出たり、水圧が不安定。トレイの小が流れない。 などです。 一度見学はしたのですが、当然電気も水道も通っていない状態なので確認はできませんでした。契約の際にも、上記のような状況であることは一切聞いておりません。担当の修理の人を呼んでも、「仕様です」と言われ、修理も取り替えもしてもらえませんでした。 瑕疵物件として、家賃の返還を求めることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

瑕疵とかそんな問題ではありません。仲介業者・家主の説明責任義務に違反しています、契約解除できます。消費者センターに相談に行かれたらいいです。そうかご親族同伴で交渉するかですね。解決した後、業者の名前や建物名を公表すべきです。悪質業者は淘汰しなくてはいけません、みんな困ります。