• ベストアンサー

猫の鼻腔の入口付近にホクロ?

生後5ヶ月目の猫を飼ってますが、左鼻腔の外側に2~3ミリのホクロ?のような黒いものがあり、最初は殆ど目立ってなかったのですが最近少し大きくなってきています。 拭いても取れないですし、これは模様の一種なのでしょうか?時々触ってみるのですがカサブタ?みたいな感触で、痛み、腫れ、熱感などは特にありません。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amulet14
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

こんにちは。 私のとこの猫が5ヶ月ぐらいの時に同じようになり ました。質問者様と同じ症状がどうかはわかりませ んが、ウチの場合は風邪でした。爪をたてると ポロッととれるかさぶたみたいな感じでした。 寒い地域に住んでおり、仕事があるためストーブを 切って外出していたので風邪をひいたみたいです。 もともと丈夫な子なので、猫用のコタツを買って あげると自分で治癒しました。鼻のかさぶた以外は 症状がありませんでした。(素人判断ですが) 検討違いならごめんなさい。 ご参考までに。

nicole-mac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて爪で触っていると、少しずつ剥がれはじめ (以前は全く取れる感じではなかったのですが) 出血等も無くキレイに剥がす事が出来ました。 良く考えると、うちの猫も風邪気味だったので もしかすると同じ症状だったのかも知れません。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • emikusa
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんにちは。 大変心配されているようで何なのですが、 いわゆる鼻クソではないでしょうか? うちの猫もたまにたまるので、爆睡している時に ポリっと、私の爪ではがしてしまいますよ。

nicole-mac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて爪で触っていると、少しずつ剥がれはじめ (以前は全く取れる感じではなかったのですが) 出血等も無くキレイに剥がす事が出来ました。 目や鼻は気付いた時に拭いてるので、多分ハナクソでは無いと思われます、素人判断ですが。

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.2

こんにちは! 家にも五ヶ月と六ヶ月になる子がいますが、そのうちの六ヶ月になる女の子の方が、家に来た当時鼻の周りに黒くて固いものがついていました。 最初そういう模様なのだと思っていたのですが、違いました。お風呂に入れて顔を洗ったら、少し小さくなったんです。それでかさぶたのようなものだと分かり、それからはその部分に軟膏を塗ったり、濡れたタオルで軽く押さえてみたりしましたら、だんだん柔らかくなったのか、徐々に取れていきました。 その子は捨て猫だったので、病院で健康チェックをしてもらった時に、風邪気味で鼻がグシュグシュしてたので、薬をもらいました。軟膏も病院でいただいたものです。 ただ、くすりを塗るとかゆいのか、かなりの勢いで鼻をかくんです。それでそこから血が出てしまって、また固まるということを何度か繰り返しましたね。それでもそのたびに薬を塗っていたら、一ヶ月もしないうちにとてもきれいになりました。いまではうそのようにピンク色のお鼻です(^^ゞ 触ってみてかさぶたのような感じだったら、その部分が柔らかくなるようにしてあげたらどうでしょうか? 無理にこすったりしないほうがいいと思います。 皮膚が弱いですからね。

nicole-mac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて爪で触っていると、少しずつ剥がれはじめ (以前は全く取れる感じではなかったのですが) 出血等も無くキレイに剥がす事が出来ました。

関連するQ&A

  • 顔に突然ほくろが出来ました。

    一ミリほどの大きさですがいきなりほっぺたにほくろが出来ました。 かさぶたのような色なので、 最初ニキビがつぶれてかさぶたになったのだと思い、 爪でかさぶたをはがしました。 すると鮮やかな血が出て、 ニキビとは違う痛みがありました。 万が一悪性だとしたら、 すぐに除去って出来るのですか? 除去すれば治る物なのですか? ほくろ癌と呼ばれるように、 癌治療が必要になるのですか? 急に心配になり質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

  • いびつな形の立体ほくろができました

    子供の頃毎日のように外で野球をしていたせい?か顔にかなりほくろが多いのですが、殆どが平らなほくろしかなかったのでいままで殆ど気にしなかったのですが、最近になり色はそれほど濃くありませんが、立体なほくろができてきました。 最初はかさぶたであってほしいという願望からいじってしまいました(T_T) いじるとほくろは大きくなるというのは本当ですね。。 形もいびつでちょっと気になります。まだあまり黒くはないのですが、どうせレーザーで焼くなら、早い方が何かと良いでしょうか? 又、普段外にあまり出ないのに、ほくろがよくできるのですが、できやすいのは体質ということでしょうか? ちなみに、私は色が白く日焼けしても黒くならずに、赤くなって白くなるタイプで、母も非常にほくろが多いです(^^;)

  • 「痛い→痒い」  ホクロ?イボ?

    ホクロについての質問が過去にも沢山あり、それらを読ませて頂きましたが、いまいち自分に当てはまらないので、お願い致します。 左の腰の、ウエストより5cm程下に、ぷっくりとした黒い直径3.5ミリ・高さ2.5ミリ位のホクロが、(確か)子どもの時からありました。 数年前、気になっていじっていたら、1度取れた様な覚えがあるのですが、いつの間にか又あり、現在に至っています。(痛かったとかの覚えはありません) 又最近気になり、ホクロを引っ張ったりしていました。すると、身体を洗う時などに触れても敏感になったり、いじっていない時に痛く感じることもあり、焦っていました。 色は以前は黒かったのに、肌色に近くなった様な気もしました。 それから2,3日いじらないでいると、時々ですが痒くなりました。 家族に見て貰うと『乾燥した感じ(特に中央が)で、少ししぼんだ感じで、元の黒色に戻った感じ』と言われました。 以前に、足の裏のホクロを、評判のかなり良い病院で、悪性になる前に予防で取ったことがあります。 ホクロは人より多い方なのですが、この様な出っ張ったものはこれ1つで、イボなのか?とも感じています。 今は、痛みは殆どなくなり、痒みは時々位になりました。 イボコロリやスピール膏で取ってしまっていいのでしょうか? 近所のちょっと頼りないお爺ちゃん先生に診て貰っても大丈夫な範囲でしょうか?(以前掛かった病院は1ヶ月待ち等混んでいるのです・・・) 宜しくお願い致します。

  • 危険なほくろとは?

    今まで、紫外線対策を怠っていたせいか、顔や腕にほくろが急増しています。 それだけならまだいいのですが、ここ2ヶ月くらいに、左手のひらの真ん中ら辺にもほくろができました。 最初の大きさは忘れてしまったのですが、ごみかなと思ったのを覚えています。 それが、今では直径1ミリ程度の立派なほくろになってしまいました。 ほくろの特徴は ・概ね焦げ茶色 ・遠くから見ると鮮明だが、近くで見るとほくろと普通の皮膚が入り組んでいる部分がある。 メラノーマについて調べてみたのですが、当て嵌まる部分とそうでない部分があって困惑しています。 新しくできた手のひらのほくろ以外にも、指にある変わった形のほくろ、背中にある大きくて盛り上がったほくろ(このほくろについては、診てもらった事があるのですが、当時よりは確実に大きくなっています)等も心配です。 一番いいのは医者に診てもらうことだと思うのですが、お金がかかりますし、自分が過敏になっているだけな感じがします。 危険なほくろって基本的にはどういうものなのでしょうか? 様子を見て大きくなってから行っても大丈夫ですか?

  • ホクロが急に、、、

    どうもです。  3~4ケ月前に、胸(みぞおちの少し左)に小さなホクロができました。 もともとホクロは多い方なので、最初はこんな所にあったかな? くらいで、特に気にしていなかったんですが、みるみる大きくなっていき 一ケ月後には直径一cmくらいに迄大きくなりました。 それから、他にも出来てないか気にしていたんですが、 首筋に出来てしまいました。 それも少しずつ大きくなって来てます。 それから、顔にも出来るようになり、ざっと数えても十個程 できています。(もともと多かったので正確な数は分かりません) 今の所、大きさは1,2ミリ程度なのですが、いくつかは少しずつ 大きくなって来ています。 ネットなどで調べているのですが、いまいちハっきり した事が分かりません。 なるべく早く専門家に見てもらった方がいい、と書いてました。 自分でも、そうすべきだとは思うのですが、正直恐いのです。 そこで皆さんに、質問なんですが、 同じような経験をされた事のある方、もしくわ、知識の有る方、 御意見いただけないでしょうか。 また、専門家に見てもらう場合、皮膚科になると思うのですが、 どこかいい病院(私は大阪在住なので出来れば大阪で)知ってましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 先住猫が新しく来た猫を噛みます

    現在、メス猫を2匹((1)生後10ヶ月、避妊済み(2)生後3週間ほど)飼っている者です。 お力を貸していただけると有り難いです。 (1)の猫を飼い始めて現在7ヶ月ですが、そこへ新しい子猫(2)を 仲間に加えました。 新しい猫が来てから現在3日目です。 最初は2匹が仲良くしてくれるか不安だったのですが、 お鼻とお鼻をくっつけて挨拶したり、追いかけっこして 遊び始めたので大丈夫かなと思っていたところ、 ある時、先住猫(1)が子猫(2)の頭を押さえつけて、 子猫の耳を噛んだり舐めたりしているのを発見しました。 もともとこの先住猫(1)は噛み癖があり、ぬいぐるみや マスコットの耳もすべて噛みます。 治るようあらゆる努力をしており、人間への噛み癖は 最近なくなってきたと思ったのですが、新しい猫(2)が 来たらこの調子です。 これは治させたほうがいいのでしょうか。 また、この行為はどう解釈したらよいのでしょう。 子猫(2)のことが嫌いなのでしょうか、もしくは愛情表現でしょうか。 子猫(2)は有る程度は先住猫(1)のされるがままになっています。 ときどき「ごろごろ~♪」ともいいます。 でもどう考えても痛そうなのです…。 どなたかお詳しい方、またはご経験の有る方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 原因のよくわからない耳のかさぶた(猫です)

    我が家の猫(メス 8歳 完全室内飼い)についての相談です。 宜しくお願いします。 主に耳なのですが、最初は白い粟粒状のブツブツが段々成長し、 最終的には1~1,5ミリくらいのこげ茶の瘡蓋になります。 その瘡蓋をはがすと血が出てきます。 特に凄く痒がったりということはありません。 去年の夏外に脱走したあと初めて症状が出て病院に連れて行き、 『猫疥癬』だと言われ一度良くなりました。 残念ながら今年の5月に再発し、また猫疥癬用の注射と投薬を受けてきました。 が、最近になって先生が猫疥癬ではないかも・・・と言い出しました。 今年だけでも足掛け4ヶ月通っているのですが一向に改善しませんし、 今更という感じですし、先生に対し少々不信感が芽生えています・・・ こういう症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご指導下さい。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 懐いてる猫ってどんな感じなんですか?

    生後3ヶ月の猫を里親さんにもらって1ヶ月です。 最初は警戒心が強かったのですが、 最近はうちでの生活にもやっと慣れてきた感じです。 私がエサをやったりケージから出してあげたり、 主な世話をしているためか、 ケージから出してあげると私に付いて来たりします。 だけど、付いてくると言っても、 部屋から出て行く私の姿をじっと見て、 完全に私の姿が見えなくなってからコソコソ付いて来ます。 気配なく付いてくるので、 私が部屋から出ると猫が立っててこちらがビックリします…。 また、私が用事をしていると、 1メートルくらい離れたところにコソコソやって来て寝そべって、 私ではない違う物を見ていたりします。 他にも、私が座っていると突然手や足に飛び掛ってきて、 手や足を噛んだりします。(痛くはありませんが) 噛み癖は止めさせたいので「コラ」と怒ると、 走って逃げて行き、遠くからじっとこちらの様子を見ています。 私以外の家族にも時々飛び掛って行きますが、 噛むのは私だけです。 最初はほとんどケージの中に入れていたのですが、 最近は留守以外はなるべくケージの外で遊ばせています。 しつけも主に私がしていて、 私が猫を怒ることが多いです。 猫にとっては私は「怒る人」と思われているのでしょうか? 怒ってばかりだといけないので、 頭や体をなでたりするのですが噛もうとすることもあります。 これって私のことを警戒してるのでしょうか? 私って猫にとっては怖い存在なんでしょうか? せっかくうちに来てくれたので、 警戒心を完全になくしてあげたいのですが、 どうしても毎日「コラ!」を言ってしまいます。 叩いたりはしないのですが・・・。 皆さんの猫ちゃんはどんな風に人に懐いていますか? 犬は飼ったことあるんですが猫は初めてで、 なかなか猫の気持ちも行動も分からず悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を9階のベランダに出しても大丈夫?

    生後2ヶ月の仔猫をもらってきて2週間になります。 最初は大人しかったのですがだんだん慣れてきてじゃれてきて走り回ったり飛び跳ねたりします。 雄というのもあるんでしょうか、やんちゃそうです。 でも平日の昼間は誰もいなくなるのでゲージに入れています。 やっぱりストレスが溜まるのか外に出たそうです。 でもマンションの9階で飼っているのでなかなか外には出せません。 時々ベランダの戸を開けていると出て行っている時があります。 隣の家にも行けるしなによりも下に落ちてしまわないか不安です。 間違って下に落ちたりする事はないでしょうか? 仔猫でもこんなに高い所から落ちたら危ないってわかりますか?

    • ベストアンサー
  • 顔面癌 ネコちゃん

     私のネコちゃんはノンタちゃんと言う名前です。麻布十番に住んでた時の捨て猫で、生後1ヶ月位でした。今16才と5ヶ月になりますが、末期の顔面癌です。左眼が顔の腫れで殆ど見えていません。残り少ない命ですが、何とか良い環境作りをしてあげたいです。医者にも行きましたが、さじを投げられてる状態です。口の中から時々出血しています。何かお口の粘膜を強くする薬??か何かがあれば教えて下さい!!又毎日を気持ちよく過ごしてもらう良い方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー