• ベストアンサー

「けりこみ」の語源は?

数十年前(国鉄時代)まで終列車の1本前の列車のことを「けりこみ」と言ってましたが(少なくとも紀勢西線沿線で)これの語源か、いわれを教えてください。 なぜ「けりこみ」と云ったんでしょうね。 ”遅くても「けりこみ」で帰ります”・・こんな使い方をしてました。 今のJR西日本で聞いたら分からないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当時和歌山大学の中でも使われた言葉です。南海本線、和歌山線、に使われた記憶があります。当時の私の勝手な独自の解釈で、今まで誰にも話しておりませんが、最終列車は、何か最後を締めくくる大切な列車であって、その前は、最終列車を安全に通すために、その前を露払い(これは朝か?)する役目をもっていて、邪魔な、遅れている列車を蹴り込む列車と思ってました。(想像してました)興味があった当時、みんなに尋ねておけばよかったと思います。お邪魔でした。和歌山線のでけりこみで帰ってきたという会話が多かった。

keytera
質問者

お礼

ありがとうございます。同好の士がいて心強い限りです。当時(昭和40年ごろまで)箕島に住んでましたが御同様に理由なぞ調べる気にならなかったものです。 だんだん核心に近づいてるような、そうでもないようなですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

古い質問はほとんど見られません。私も、火曜に出しても来ないのが土曜に「その2」として出すと一発で来たがある。失礼。

回答No.6

もうひとつ忘れてました。そのころ複線でなく、単線でしたとしますね。ケリコミといわれる長距離列車が短距離列車を最終駅の側線へケリコミながら走った。。。でも、そのあともう一本最終列車があったのかな。もう答えもこないようですから、再度質問されてほしいです。私も見たい。

keytera
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなりました。 今のところ、このご意見が一番もっともらしいように思います。 再質問しても同じ質問になるのでもうしばらくこのまま続けさせていただきます。 「けりこみ」をよろしくお願いします。

回答No.5

再度ピタゴラです。ケリコミとは最後から2番目の列車じゃなくて、たまたま、天王寺から東和歌山に列車が到着するのを待ちかねて、湯浅行きが出発していくとか、東和歌山で新宮へ出発する列車の最後尾へ南海難波から客車が一両和歌山市で切り離され東和歌山で最後尾へ連結(ドカンとぶち当たって連結)されたり、以上すべては例で、時刻表確認はしてません。ただ、到着を待ちかねてすぐ出発とか、後ろへ増結(昔だから蹴られたようなショックがある)かなあとも思います。和歌山の方言サイトもあたってみましたがとりあえずわかりません。楽しいですね。

keytera
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 国鉄と関係ないところで使われ出したとは思えませんが、 JR西日本と紀勢東線OBの方からの返事でも分からないとのことでした。

回答No.4

再度ピタゴラです。和歌(短歌)で「けり」がついたら終わりでしょう。関係あるかな?

keytera
質問者

お礼

「けり」の前に「こみ」ですか、ひょっとして関係あるかもしれませんね。こんなに反響があるのは「けりこみ」を知ってる方が多いのですね。ありがとうございます。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

No.1のものです。 OBの方でこのサイトを覗いている方も数は決して多くないかと思います・・・(国鉄時代を経験されている方は少なくとも40代以上でらっしゃいますから・・・) もし投稿いただけなかった場合(+ お知り合いで国鉄関連の方がいらっしゃらない場合) むしろ、国鉄職員のOB組織にお尋ねになったほうが早く、かつより高い可能性で語源がわかると思われます。 http://www.amigo2.ne.jp/~ksaka/ob12.html  (こちらであれば、紀勢西線を管轄していた、旧天王寺鉄道管理局管内の方々ですので、より期待持てるのではないかと。。。) もしくは、もう既にお尋ねになってるかもしれませんが、「交通科学館」に尋ねてみるというのも1つの手でしょう。 ----- また、天王寺発の普通夜行列車の変遷についてはこちらが参考になります。(「はやたま」という時代も含めて、愛称は比較的最近までついていました。復刻版ほか、古い時刻表見ればすぐわかります) http://www1.odn.ne.jp/~cas29350/2921mrepo-1.htm http://jnr1980.at.infoseek.co.jp/contents3-3-2.html

keytera
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 早速、鉄道OB会伊勢支部へきいてみます。「交通科学博物館」は質問窓口が見つかりませんでした。 夜行寝台付列車「はやたま」ポピュラーですね、私は寡聞にして存じませんでした。

keytera
質問者

補足

教えていただいた鉄道OB会に聞きました。 以下の通りでした。 ”お問い合わせの「けりこみ」ですが 職員養成所の講師の先生を始め、各機関の先輩・ 同僚にもお尋ねし、ご期待に沿うべく調査に努めま したが「けりこみ」の付く用語は、当時の紀勢東線・ 参宮線方面では使われていないとの結論で、JR 西日本と同様のことしか分かりませんでした。 鉄道OB会 伊勢支部”

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

そのころの紀勢西線の最終列車は、新宮・紀伊勝浦方面への夜行各駅ではなかったですか?(「はやたま」?) そのことと何か関係ないでしょうか? また、 語感からすれば「けりこみ」→「帰り」+「混み/込み」のような感も受けないことはないですが・・・ (全く本件自信はありません)

keytera
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに終列車は鈍行の新宮行きだったようです、が愛称はなかったと思います。 これは国鉄用語ではないか、それが一般にも使われていたのではなかったか、とおもいます。 当時の国鉄職員の方でご存知の方よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「けりこみ」の由来は? その2

    数十年前まで終列車の1本前の列車のことを「けりこみ」と言ってましたが(少なくとも紀勢西線沿線で)これのいわれを教えてください。 なぜ「けりこみ」と云ったんでしょうね。 ”ゆうべ「けりこみ」で帰ってきた”・・こんな使い方をしてました。 今のJR西日本も、鉄道OB会伊勢支部に聞いても分からないといってますが。

  • 国鉄時代のトイレ・・・!

    もう60年も前のことですが、国鉄の特急列車でも、トイレはそのまま線路上にまき散らしていたのを記憶しています。沿線の住民のことが気になったものです。時代背景もある中で、国鉄としては、設備などの対策の議論はどうだったのでしょうか?

  • 国鉄型がJR型か

    JR西日本の207系ですが、鉄道ファンでは国鉄型として書かれていますが900番台とJR化後に西日本で造られた207系とでは特徴が全く違いますし、国鉄型と言うにはどうかとも思い・・・個人的に西日本の207系はJR型だと思うのですが・・・ 皆さんはどうお考えでしょうか

  • 列車番号の付け方を教えてください

    JRやその国鉄時代などの列車番号のつけかたを教えてください。

  • 国鉄分割民営化後、JR各社の『職員→○○』表記は?!

    国鉄の分割民営化から20余年が経ちました。 私は1980年代の初頭に生まれながら、 国鉄には乗ったことがありません。 非常に残念な思いでいっぱいですが、 民営化後のJRにはお世話になっています。 さて、国鉄時代は「職員」だった駅員さんですが、 (一部の職員は司法警察権も持っていた。) JRになってからは駅員さんも民間人です。 駅のホームには、こんな表示があります。   線路に物を落された方は   職員にお申し出ください 国鉄時代に作られたであろうこの案内ですが、 現在のJRでは、この『職員』の文字の上から、 訂正用のシールが貼られています。 ところが、同じJRでも、 地域会社によって表記が違うのです!! (1)JR北海道では、   『職員→社員』と訂正されていますが、 (2)JR東日本では、   『職員→駅係員』と訂正されているのです。 とても面白いです!! 他のJR旅客各社では、 一体どのような表記になっているのでしょうか? (3)JR東海 (4)JR西日本 (5)JR四国 (6)JR九州 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • JR西日本の会長・社長

    JR西日本の南谷会長・垣内社長共に旧国鉄時代のエリート官僚だったということを聞いたのですが、この方たちの国鉄入社から現在までに所属した部署や肩書きなどが分かれば教えて下さい。

  • 日本の鉄道貨物/荷物輸送の状況につき

    日本国有鉄道(国鉄)時代には色々な貨車や荷物車があって, 貨物列車や荷物列車は見るのが楽しみでもありましたが, トラックに押されたとは言うもののどうしてジリ貧になっていったのでしょう? 又この事業を1987年から受け継いだ現在の日本貨物鉄道(JR貨物)は, 今どのような状況なのか皆さん教えてくれませんか? 鉄道ファンの人たちも交えて議論したいんですが--。

  • 207系の疑問

    鉄道ファン(2003年7月号)という雑誌で気になることがありました。国鉄車の生存率を書いたページで、207系だけがとんでもない生存率になっていました。(4380.0%)それは、JR西日本が製造しているからですが、ここで疑問が生じました。JR東日本の207系とJR西日本の207系はまったく違いますが、なぜ同形式なのですか?

  • JRの急行制度は、やがて廃止になるのか?

    国鉄時代はたくさん走っていた急行列車。しかし国鉄末期に入ると、特急に格上げされたり、反対に快速に格下げされたりして、大幅に激減してしまいました。 現在、JRの定期としての急行列車は、青森~札幌間の夜行「はまなす」だけになってしまいました。もし、北海道新幹線が開業して廃止になってしまうと、間違いなくJRから定期の急行列車が全滅することになってしまいます。 もしかしてあと数年したら、JR各社から「急行」の種別や急行料金といった急行制度が廃止になるのでしょうか?そして、特別料金がいる列車は特急だけになってしまうのでしょうか?さらに、「急行」は私鉄特有の種別になってしまうのでしょうか?

  • JR西日本の駅のみどりの窓口で、JR東日本の磐越西線「SLばんえつ物語

    JR西日本の駅のみどりの窓口で、JR東日本の磐越西線「SLばんえつ物語号」の乗車券を買うことはできますか?