• ベストアンサー

国鉄時代のトイレ・・・!

もう60年も前のことですが、国鉄の特急列車でも、トイレはそのまま線路上にまき散らしていたのを記憶しています。沿線の住民のことが気になったものです。時代背景もある中で、国鉄としては、設備などの対策の議論はどうだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

昭和25年(1950年) 徳島医科大学生理学教授の岡芳包博士と徳島鉄道病院耳鼻咽喉科医長片岡義雄医師が、走行中の列車トイレからの汚物の軌道調査をしています。 レール沿いに白い紙を設置し走行する列車のトイレから赤インクを流し、 どのように紙に付着するかという方法。 平地を 単独走行時はレール沿いに落下する。 他の列車との擦違い時やトンネル・鉄橋を走行している時はレールに落下せず列車の窓や雨樋部分(昔の車両には目立つようにあった)にまで舞い上がることがわかりました。 この実験結果は、 昭和26年4月と昭和27年5月の日本交通災害医学会総会において 「列車便所に関する研究」として発表されています。 各地域から改善要望は出されていましたが、 路線延長や新車両の開発でお金が回らず、 上記研究調査と連動していたのかは不明ですが、 昭和26年4月~6月に大宮-高崎間で改良型流し管のテストを実施。 結果「流し管を車体中央側に925mm寄せ、さらにレール面に195mmまで近づける」ことで飛散範囲が格段に小さくなることが判明。 ただし当時運行していたトイレ付列車すべてを改造してはいなかったようです。 昭和33年(1958年)11月 新幹線の建設計画が具体化されたことで、 列車に取り付ける汚物処理装置の開発が至上命令となりました。 昭和34年(1959年)度予算で約150万円を計上し、 貯留式(タンク式)と粉砕式(消毒式)との試作開始。 先に粉砕式が完成。 昭和35年(1960年)からこだま型特急(151系電車)と ブルートレイン(20系寝台車)に設置。 その後他の車両にも採用されました。 ただ、粉砕式は粉砕消毒後の処理としては垂れ流すことには変わりがありませんでした。 昭和36年(1961年) 新幹線の車両にタンク式トイレを採用。 しかし,1往復毎にタンクに溜った汚物を回収しなければならず(車両基地で)列車運用上のネックとなりました。 在来線の車両はトイレの位置がばらばらで汚物の回収がスムーズにできないためタンク式の採用はなされませんでした。 昭和38年(1963年)9月 岡山県知事三木行治氏が「列車の便所から放棄される汚物の処理について」という嘆願書を当時の国鉄総裁石田礼助氏に提出。 昭和39年(1964年)度 浄化式(日立化成TZ式)と循環式(鉄道車両金具製造,五光製作所)に絞り比較研究を開始。 結果、循環式が採用され、 昭和42年(1967年)10月から 順次循環式への改造が始まり昭和44年(1969年)度末までに 新幹線の車両は全て循環式になりました。 しかし、 在来線の車両に対する循環式への改造は予算の壁にぶつかり粉砕式が継続。 ただし、改良が施され点検ブタ・飛散防止覆い・異物取り出し装置の設置とタンクの大型化に寒冷地用としてヒーターの設置がされました。 昭和40年(1965年)6月 清掃法改正 列車を運行事業者に対して適切な屎尿処理を行うことが義務付けられました。 昭和43年(1968年)8月14日 第88回業務運営会議において 「大都市発着または通過列車の便所使用制限方法と汚物処理装置の地上設備の設置方法との検討を急ぐ事」との通達を発布。 これを受けて同年8月22日 「列車トイレット(原文ママ)改良の基本方式」として イ、車両には汚物を貯留して基地に戻ってから処理をする循環方式を採用する。 ロ、地上設備における処理方式,規模,市町村側との関連調査等を実施する。 ハ、粉砕式の今後の処置を検討する。 ニ、都市部での便所の使用制限を実施する。 ホ、さしあたり東海道線,山陽線から実施する。 が定められ、 同年8月29日 「列車トイレット改良研究会」では 車両の改善と取り付けは改造の難易により  A大改造を要する〔気動車〕  B便所を移設すれば可能なもの(旧形客車)  C比較的改造容易なもの〔電車,軽量構造の客車〕の3ランクとする。 新車についてはタンクを取り付ける。 食堂車には従業員用なので汚物処理装置は設けない。 既存車両については汚物処理装置が完備されるまでは応急対策として汚物の飛散防止を緩和する目的で流し管に覆いを設ける。 長距離団体用として、創価学会用と修学旅行用を、汚物処理装置の取り付け対象車両とする。 等を決定。 昭和43年(1968年)9月3日の常務会において 新幹線に使用した循環式を、夜行の特急急行・昼の特急急行・長距離団体用に取り付けることを決定(総額800億円のプロジェクト)。 昭和56年(1981年)度末の統計では 汚物処理装置を取り付けた車両は5,350両におよび、 国鉄が分割民営化される直前の時点で、 全汚物発生量の75%が衛生的に処理できるようになりました。 2002年3月にJR北海道の車両を最後に粉砕式の使用が無くなりました。 粉砕式トイレを設置している車両は走っていますが、 実質使用できないようにしています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

東海道新幹線で、初めて撒き散らさない循環式のトイレが導入されましたね。 最近は、東京メトロや京王電鉄など凄く金のある大手私鉄の駅は、なんとウォシュレット🚽や手洗い石鹸まで導入され始めました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

そう言われて思い出しましたが、東北本線は上野、赤羽間はトイレ使用禁止でした。対策はその程度でした。いたずら好きの友人がトイレに赤インクを流したら、窓を開けていた後部車両の乗客のシャツが赤く染まりました。 20年ほど前にオランダのローカル線に乗ったことがありますが、トイレの便器を覗いたらレールと枕木が見えました。昔の国鉄と同じだったようです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 回答 つい最近まで…国際線の航空機は、フリーズドライ して空中散布していた。 飛行場に駐機している航空機の後ろ側に繋いであるジャバラホース は、バキュームですよ。 事故でバラバラに成った機体の側は悪臭が…

CRIMSON-X
質問者

お礼

ほんとですか!?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

長年問題になっていました。薬物を混ぜて放出するなど対策は取られていましたが、当時は長距離列車が多く、処理施設が完備されていないこともあってなかなか対策が進みませんでした。何より問題だったのは、汲み取りトイレに慣れていた時代ですので新幹線などのタンク式トイレには女性の生理用品、おしめなどを投げ捨てる人が後を絶たず、故障が相次いでいたことです。家が隣接していることが多い通勤区間ではトイレを閉鎖する処置が取られていたところもありますが、そこから外れてしまうと利用率が上がって、長距離列車、特に大の利用が多い夜行列車からが大問題になりました。 その後、新幹線の建設が進んで長距離列車が激減したこと、そもそも長時間乗る人が少なくなったこと、トイレを供えない車両が増えたことなどもあり、また線路に撒き散らされた排せつ物が雨で流されることが無い「橋上駅」「地下駅」が増えたこと、保線作業員や車両担当者の労働環境改善のためもあって平成以降に新造される車両は全てタンク式になりました。 昔「国鉄職員は勤務時間中に入浴している」ことが問題になったことがありますが、これはトンネル内などで退避中に浴びてしまうことが多かったためだということは案外知られていません。 ちなみに、今でも旧型客車を運用している大井川鉄道の車両は垂れ流し式のままです。構造上タンクを取り付けるスペースが無いためです。それ以外でも特殊な車両ではまれに垂れ流しのものが使われていることもあります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

畑にも人糞を撒いていたぐらいですから、問題視されなかったと思います。 60年どころか、1970年頃まではバラ撒いてたんじゃないかな?

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1
CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国鉄時代の名古屋始発の特急列車

    国鉄時代(昭和50年代)の名古屋駅始発の西鹿児島駅行きの特急列車があったと思いますが思い出せません。分かる方いらっしゃいませんか?また過去運行していました特急・急行が掲載していますおすすめのHPがあれば教えてください。

  • 国鉄時代の1等客車

    国鉄時代の客車に詳しい方にお尋ねします。 「つばめ」や「はと」などの客車特急の走っていた時代は1、2、3等の客車がありましたよね。 そこでその時代の1等車にはどのような物があったのでしょうか、 木造は除いて鋼製客車で「イ」の記号を表示していた客車を知りたいのです。 私の知る限りでは、展望車と寝台車以外の1等車は青大将に連結されていたマイ38だけなのです。 これ以外に、「ネ」や「テ」の付かない1等車はあったのでしょうか? あったのなら、それはどのような車両で、何の列車に連結されていたのかご存知の方お教え下さい。

  • 国鉄時代の筑肥線

    福岡市内を走っていた国鉄時代の筑肥線は1983年に廃止されたようですが、その数年前に1度この路線に乗った記憶はあるのですが、筑肥線が市内の中でどの辺りを通っていたのかを知りたいと思います。サイトをいろいろ調べて見ると、鳥飼・小笹・西新など当時の駅舎と現在との対比写真などはあるのですが、地図上でどこを通っていたのかわかるサイトがあれば教えてください。

  • 雪による運休 JR>国鉄? JR<国鉄?

    私は首都圏在住ですがここ何年か冬になると「大雪のため今夜発の○○号は運休となります」の文字をよく見るようになりました。 切符を買ってある人にとってはさぞ迷惑な話かと思います… 相次ぐ廃止で夜行列車自体が少なくなりましたが北陸号、能登号(定期)が運転していた頃は運転する方が珍しいくらいの年もありました。(数年前のことと思います) 夜行列車が多数運転されていた国鉄時代、雪の季節の運転状況はどうだったのでしょうか。私は国鉄時代の記憶はほとんどありません。 大雪は今に始まったことではありませんが経営環境は大きく変わりました。 ひょっとして国鉄時代なら運休にしなかった降雪量でも今は簡単に運休にしているのでは?と思えてしまうのですが… 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 国鉄の貫通扉について

    国鉄時代の電車に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 昔の国鉄時代の映像を観る機会があったのですがその際に貫通扉を開放しながら走行しているシーンがありました。 たしかどこか地方の普通列車だったと思います。 そこでご質問ですが、 (1):このような光景が見られたのはいつ頃まででしょうか。まだこのような仕様の電車は現存しているのでしょうか。 (2):開放していた理由はやはり暑さ対策なのでしょうか。 (3):現在、私が知る限りではこのような仕様の電車は見ることありませんが開放型が減少、もしくは廃止した理由をご存じでしたらお教え下さい。 何卒、よろしくお願いします。

  • 趣あった国鉄

    今のJRと昔の国鉄を比較すると、鉄道も各段に進歩したのが分かります。首都圏ではスイカ、パスモで改札スイスイ、駅舎も明るく近代的な佇まいで、通勤電車の走行音もとにかく静かになりました。特急車両も快適で速く何といってもキレイです。特にJR九州などアニメや建築デザイナーとタイアップした車両がはしってるくらいでその進化に目を見張ります。 しかしどちらかと言えば私は旧国鉄の時の方が好きです。何といっても旅情がありました。ポケット時刻表をしのばせホームで冷凍みかんを買い、向かい合わせの座席に足を放り出し漫然と流れゆく車窓を眺める旅が大好きでした。当時はチョコレート色の鋼製の客車が多く走り、それを引っ張るディーゼル機関車もまたトロくて、単線を走るときの上り下り線の交換時にホームに降り立ち背伸びするときが最高でした。 またブルートレイン全盛時代でもあり、ホームを離れた列車が漆黒の闇に次第に赤いテールランプ共々消えゆく様は何とも言えない味がありました。当時は地方にも急行列車がよく走り、各々のご当地をしのばせる列車名、ヘッドマークには今ではちょっと感じない旅愁を覚えたものです。 皆さんには旧国鉄時代の忘れがたい古き良き思い出ってございますか?

  • 国鉄とJR

    JRに変わってもう20年くらい経つでしょうか。私は概ね成人するまでは国鉄、大人になってはJRという感じですが、大人になると自分で車を運転することが多いので、あまりJRを使う機会はありませんが、国鉄時代は旅行などではよく利用していました。とにかくトイレは汚い・紙がない・チィッシュは有料・駅員は不親切というイメージがありましたが、JRになるとそのあたりは随分改善され、駅に敷設してきれいな店ができたり、ふと気付くと駅舎が綺麗に改装されている駅が多くなったと思います。 国鉄の方がよかったのは、駅に風情があったり、電車が来たときのアナウンスの声に特徴があってマネする人もいたり、そういうのは昔の方がよかったと思います。しかしながら、最近駅舎が次々に改装されるということはおそらく累積の赤字は解消され、要は儲かってきたということだと思います。単純な質問ですが、国鉄時代に「赤字」「赤字」といって永遠に返済不可能みたいなイメージがありましたが、どうしてここまでよくなったのでしょう。旅情・風情という点では、北海道・九州など不採算路線に鉄道マニアが好きそうな路線があったこと・新幹線や特急などに食堂車があったことなどを含め、国鉄時代に軍配が上がりますが、経営的にはJRです。これならもっと早く民営化すればよかったのにと思うところですが、どのようにして経営改善できたのでしょうか。確立したノウハウがあるのであれば、今もしぶとく民営化したがらない独立行政法人の運営の参考になるのではと思うのです。

  • 昔の列車のトイレは、垂れ流しでしたが・・・

    私の記憶が確かなら、昭和30年くらいまでの東海道線のトイレは、垂れ流しでした。トイレに入って下を覗くと、線路が見えました。 そして、「停車中の使用はご遠慮ください」という貼り紙がありました。 窓を開けていると、たまに、飛び散った水滴が入ってくることがあり、気持ち悪かったです。 今考えると、ひどい話ですよね。 あの大勢の乗客の排泄物を線路にまきちらされて、沿線のひとたちは黙っていたのでしょうか?保線のかたたちはどうだったのでしょう? そして線路の状態は・・・・? あのころの事情をご存知のかた、ぜひ、教えてください。

  • 旧国鉄で実際作った試作車

    40年以上前の事と思いますが、旧国鉄で「ガスタービン列車」なる試作車を作っていたと何かの本で読みました。 確か見た目はディーゼル特急のキハ181系に似ており、正規の路線を使って試運転を繰り返したと書いてあったと記憶しますが、結局実用化しなかったんでしょう。 実際走ってないし、第一にガスタービンを使ってるなんて車両、その後聞いたことありません。 これが計画倒れになった理由をご存知の方はおられますか。 コストが高すぎたんですか。 音がやかまし過ぎだったんでしょうか。 何か重大な事故を起こすリスクを孕んでいたんでしょうか。

  • 歴代の特急列車でトイレなしの車両はありますか?

    もう10年近く前になりますが、深夜枠のバラエティー番組(たしか探偵ナイトスクープ)で出演者のタレントがVTR中のトークで、「1時間半くらい止まらない特急に乗車中、トイレに行きたくなってしまった人がいた(要約)」と話をしていた事がありました。 1駅分の所要時間が1時間以上かかる特急列車でトイレ設備を有していなかった車両は過去にあったのですか? また今もあるのですか? 調べてみても京阪や近鉄の特急がヒットするばかりで、他の路線についてはなかなかヒットしませんでした。 お詳しい方よろしければ教えていただけないでしょうか? なお、当方鉄道に詳しい訳ではなく形式番号などはほぼ分かりませんので、しらさぎやサンダーバードなど愛称で教えてください。 ポイント ● 2駅間の所要時間が1時間以上の特急列車 ● トイレの設備がない ● 存続中か廃止かは問わない よろしくお願いします。