• 締切済み

列車番号の付け方を教えてください

JRやその国鉄時代などの列車番号のつけかたを教えてください。

noname#22114

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

基本は、上りは偶数下りは奇数で、数値だけであれば「客車列車」で、数値+Dが「ディーゼル動車列車」で、 数値+MやSやKやHなどは「電車列車」になっています。 列車番号がないのは「お召し列車」ということです。 「季節列車」には、8***と特別な番号が出てきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すこしわかったような気がします。

noname#34754
noname#34754
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いてありました。