解決済み

列車番号

  • 困ってます
  • 質問No.3242770
  • 閲覧数221
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (51/98)

貨物列車の掲示板などを見ていると、例えば123レなどとありますが、貨物の列車番号はどうやったら分かるんでしょうか?
また、急に来た回送列車なども試123レなどとあります。
どうやったら列車番号が分かるか教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

時刻表に載っています。
貨物列車時刻表はベストセラーになっています。
補足コメント
ilovetetud

お礼率 52% (51/98)

しかし、試運転列車(客車の回送など時刻表に載ってない列車)はどうやったら分かるんでしょうか。
投稿日時 - 2007-08-10 21:09:20
お礼コメント
ilovetetud

お礼率 52% (51/98)

ということは貨物時刻表を買えば分かるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-10 21:05:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7833/20908)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
どぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E7%89%A9%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8

関西地区だと、鉄道書籍で有名な梅田旭屋にあったはずです。
ただし、買う人は買いますので、売り切れているかもですが。

あと、一般雑誌の「鉄道ダイヤ情報」に、話題の貨物列車や、特定地域
の列車ダイヤが掲載される場合もあります。そこにも貨物列車が記載
されていますので、こちらから知ることができる場合もあります。
補足コメント
ilovetetud

お礼率 52% (51/98)

しかし、試運転列車(客車の回送など時刻表に載ってない列車)はどうやったら分かるんでしょうか
投稿日時 - 2007-08-10 21:19:44
お礼コメント
ilovetetud

お礼率 52% (51/98)

URLもありがとうございます。
福岡に住んでいますが福岡のジュンク堂書店にあるみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-10 21:19:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

1年間に1回発売される「JR貨物時刻表」を読んで下さい。
ただし、一般書店で発売される事はほとんどありません。
荷主及び運送会社が必要な位ですから。一般人が必要な時刻表じゃありません。なので、時刻表ほどの発行部数もありません。
都心部で僕が売っているのを知っているのは神保町書泉グランデ位です。
補足コメント
ilovetetud

お礼率 52% (51/98)

しかし、試運転列車(客車の回送など時刻表に載ってない列車)はどうやったら分かるんでしょうか
投稿日時 - 2007-08-10 21:18:21
お礼コメント
ilovetetud

お礼率 52% (51/98)

福岡に住んでいますが、福岡のジュンク堂書店で売っているのが分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-08-10 21:18:16