突然学内LAN経由でインターネットに接続できなくなった場合、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 突然学内LAN経由でインターネットに接続できなくなった場合、他の学生も同じ状況だった経験から、問題は学内LANにある可能性が高いです。
  • 問題の原因は自分のパソコンにあるかもしれません。以前にパソコンに水をこぼした経験があるため、それが関連している可能性があります。
  • 他の方法や設定法を知っている人がいれば教えてほしいということで、学校のパソコンから返事が遅くなる可能性があることを伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然インターネットに接続できなくなりました。(学内LAN経由)

周りの友達に聞いたりしてみましたが解決しないのでここに書き込みさせていただきます。 現在大学の学生寮に住んでいて学内LANを経由してインターネットに接続しています。 昨日の朝まで使用していましたが突然接続できなくなりました。 寮に住む他の学生に聞いたら彼女らも夕方まで接続できなかったそうですが(ホストコンピューターに問題があったのかも知れません)その後は問題なく接続できるようになったそうです。 私も接続を試みましたがネットワークが遮断されていますとの表示が出て接続できません。 ケーブルを換えたり友達の部屋に自分のパソコンを持っていって接続しましたが接続できず。どうやら私のパソコンに問題がありそうだと言う結論に至りました。 直前に見ていたサイトは学内のサイトであるためそれが影響を及ぼしたとは考えられません。考えられるのは昨年の10月にパソコンにコーヒーをこぼしたことくらいです。(動揺して水をかけ1週間乾燥して復活したので修理に出していませんが打ちにくいキーが1個あります。) 他に考えられる方法や設定法をご存知の方がいたら教えていただきたいと思います。学校のパソコンから書き込みをしているので返事が遅くなるかもしれません。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oja
回答No.1

OSなどの詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが。  IPアドレスの割り振りはおそらくDHCPで自動で行われていると思います。  以前のIPアドレスの設定が残ったまま、そのIPが使えなくなっているのでは?  一度、IPを解放してから、再取得してみては?

benedict
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンに対する知識不足のため、必要な情報も提供できていなかったみたいです。今日接続設定で新しい接続を設定(これって設定しなおしたことになるのでしょうか)したら今まで見れていなかったホームページが見れるようになりました。前のは接続はブリッジがあったんですが(それでもホームページを見るのに支障はありませんでした)今回のはローカルエリアのブリッジがありません。(どうやって取得したのかすら覚えていないんですが・・・) それでも大丈夫なんですよね?