突然学内LAN経由でインターネットに接続できなくなった場合、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 突然学内LAN経由でインターネットに接続できなくなった場合、他の学生も同じ状況だった経験から、問題は学内LANにある可能性が高いです。
  • 問題の原因は自分のパソコンにあるかもしれません。以前にパソコンに水をこぼした経験があるため、それが関連している可能性があります。
  • 他の方法や設定法を知っている人がいれば教えてほしいということで、学校のパソコンから返事が遅くなる可能性があることを伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然インターネットに接続できなくなりました。(学内LAN経由)

周りの友達に聞いたりしてみましたが解決しないのでここに書き込みさせていただきます。 現在大学の学生寮に住んでいて学内LANを経由してインターネットに接続しています。 昨日の朝まで使用していましたが突然接続できなくなりました。 寮に住む他の学生に聞いたら彼女らも夕方まで接続できなかったそうですが(ホストコンピューターに問題があったのかも知れません)その後は問題なく接続できるようになったそうです。 私も接続を試みましたがネットワークが遮断されていますとの表示が出て接続できません。 ケーブルを換えたり友達の部屋に自分のパソコンを持っていって接続しましたが接続できず。どうやら私のパソコンに問題がありそうだと言う結論に至りました。 直前に見ていたサイトは学内のサイトであるためそれが影響を及ぼしたとは考えられません。考えられるのは昨年の10月にパソコンにコーヒーをこぼしたことくらいです。(動揺して水をかけ1週間乾燥して復活したので修理に出していませんが打ちにくいキーが1個あります。) 他に考えられる方法や設定法をご存知の方がいたら教えていただきたいと思います。学校のパソコンから書き込みをしているので返事が遅くなるかもしれません。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.1

 OSなどの詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが。  IPアドレスの割り振りはおそらくDHCPで自動で行われていると思います。  以前のIPアドレスの設定が残ったまま、そのIPが使えなくなっているのでは?  一度、IPを解放してから、再取得してみては?

benedict
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンに対する知識不足のため、必要な情報も提供できていなかったみたいです。今日接続設定で新しい接続を設定(これって設定しなおしたことになるのでしょうか)したら今まで見れていなかったホームページが見れるようになりました。前のは接続はブリッジがあったんですが(それでもホームページを見るのに支障はありませんでした)今回のはローカルエリアのブリッジがありません。(どうやって取得したのかすら覚えていないんですが・・・) それでも大丈夫なんですよね?

関連するQ&A

  • 大学の学内ラン

    私は大学の指定寮に住んでいるのですが、インターネットは学校のプロバイダです。(簡単に言うと寮にいるけど、学校の学内ランにアクセスできるということ)学内ランからアダルトサイトなどを利用してはいけないの知っているんですが、年齢制限のある小説などのがあるサイトを利用するのは、やってはいけないのでしょうか?また、利用した場合どんな問題がありますか?

  • 学内LANに接続できない

    私は、大学生です。 今回、自宅のパソコンから学内LANに接続できると聞いて実行してみましたが、接続できませんでした。 症状(?)は以下の通りです。 このページを表示する権限がありません アクセスしようとする Web サーバーに、Web サイトへのアクセスが禁止されている IP アドレスの一覧が存在し、参照に使用しているコンピュータの IP アドレスがこの一覧に含まれています。 対処方法 •このディレクトリやページを表示できるはずである場合は、Web サイトの管理者に問い合わせてください。 HTTP エラー 403.6 - アクセスは許可されていません : クライアントの IP アドレスが拒否されました。 インターネット インフォメーション サービス (IIS) とでました。 で、私のパソコンは windowsXP 2002のバージョンで、サービスパックは3です。 学校からの指定された条件は、 SSL(https)に対応したWebブラウザが利用可能なこと。 対応OS ⇒ Windows98,Me,2000,XP,Vista Macintosh OS X 注意1) ただし、使用しているOSがWindowsXP SP2(Professional/Home Edition)の場合、 あらかじめ下記の修正プログラムを適用していること、あらかじめ下記の修正プログラムを適用していること。 ただし、本修正プログラムはWindowsUpdate/MicrosoftUpdateでは適用されませんので、  Windows XP Service Pack 2 用更新プログラム (KB884020) パッケージ からダウンロードして下さい。 一応、指定されたホームページでダウンロードはしたのですが、接続されません。 あと、必要かどうかは分かりませんが、IISというプログラム(?)が、私のパソコンには入ってないみたいです。 とりあえず、自分で分かる範囲はこんな感じです。 なにか、うやむやな点がございましたら、補足させて頂きますので。 ご協力お願いいたします。

  • 学内LANからのネット電話について

    現在、大学の寮に入っていて、各部屋に付いているLANポートからインターネット に接続しています。この環境でBitArenaやパケッチャ!等のネット電話を しようとしたのですが、どれもうまくいきません。一応それぞれのトラブルシュー ティングなどを参考にしてcookieなどの設定は確認したのですが、どうも問題はそこ ではないようです。 やはり学内LANということで、そのファイアーウォールが原因ではないかと思う のですが、どうすればよいのか分かりません。パケッチャ!を始め、いくつかの ネット電話では、ファイアーウォールがあっても使用できる、となってはいるのです が、やり方がわかりません。どうかお教え願います。 日本ではなく海外の大学なのですが、LANの仕組み等に違いはまったくないと 思います。 設定の方法などだけではなく、こういうソフトだったら問題ないよ、といった情報も いただけると、とてもありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 学内LANから自宅のNASへのアクセス

    こんにちは。 昨年の暮れに下宿先のアパートでUSB接続対応のルーターを使いハードディスクを接続しLAN外からでもアクセスできるNASを構築しました。 その話を大学のサークルで伝えたら学内からでもアクセスできるようにして欲しいといわれました。というのも、私の下宿先にあるNASに大学祭の写真や映像が入っており学生統治活動をしている学生会と言う組織のパソコンからアクセスできればCD・DVDの経費削減になるし様々な利点があるというのです。 しかしながらXP標準のマイネットワークでアドレスを入力して見てもアクセス出来ませんでした。学内LANを管理している情報センターという場所で聞いたところプロクシではじかれているのではないか?との回答でした。さらに今現在プロクシの例外リストに個人的なアドレスを入れることが難しいといわれてしまいました。 このような状況で自宅のNASにアクセスする方法はあるのでしょうか?ちなみに、情報センターで設定を変えずにアクセスすることが出来るのであればやっても構わないと言われています。ハッキング等違法行為以外でアクセする方法があればご教授願います。

  • インターネット接続についていくつか質問があります。

    インターネット接続についていくつか質問があります。 最近ノートパソコンを購入し、インターネット接続したいのですが、現在住んでいるところが会社の寮で寮内でインターネット接続をする場合は契約するところが寮から指定されており、他のところからは契約できないみたいです。 寮が指定しているとこは光ファイバーで通信速度も速いみたいなのでいいなと思ったのですが、ルータの使用が禁止されています。(他の利用者に影響を及ぼす恐れがあるため) PS3とノートパソコンを繋げてオンラインをやりたいと思っていたのでそこでの契約はやめようと思っています。(ノートパソコンを使ってPS3のオンラインをする場合ルータが必要と聞いていたので) そこで (1)ルータも使う方法以外でノートパソコンを使ってPS3のオンラインはできないのでしょうか? あとソフトバンクのWi-fiでしたっけ?(名前忘れた)無線でインターネットができると聞いたのですが、工事もないと思うので寮でもできると思うのですが (2)通信速度は問題なくサクサクとインターネットができるのでしょうか? あと↑のでPS3のオンラインもできると聞いているのですが (3)そちらの方もサクサクとオンラインができるのでしょうか? 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • 学内LANによるサーバ構築

    大学で提供されているLANを使用して,サーバ構築を行おうと思っているのでが,上手くいかず調べても良く分からなかったので質問させていただきます. 使用するLANはどの学生も使用できるLANで,自分のPCから接続する場合はブラウザのネット設定で大学から与えられたプロキシを直接指定し,出てきたポップウィンドウに学生IDとPASSを入力しなければネットに接続できないようになっています. このLANを使用してサーバを構築するのですが,まずIPアドレスとゲートウェイアドレスが分からなかったので,構築予定のPCに初めwindowsをインストールして,ipconfigで調べたアドレスを元にサーバを構築しました. しかしながら,ネットは接続できず,yumの初期設定(yum -y install yum-fastestmirrorなど)が出来ませんでした. 私が知りたいのは以下の3つです. 1.学内LANを使用してサーバは構築することができるのかどうか 2.可能ならwindowsで調べたアドレスで構築して良かったのかどうか 3.またこの他に必要な設定はあるのかどうか 提示する情報が足りない場合は補足しますので,その場合は言って下さい. 以上よろしくお願いいたします.

  • ルータ経由のインターネット接続

    下記ルータを新規に購入し、初めてデスクトップパソコンに接続したところ、インータネットに接続できなくなりました。接続前は、Bフレッツへの直接接続で問題なく使用可能でした。 配線および IPレベルの接続に関しては ping で確認済みで問題ありません。 IEの設定とか何か考えられる原因またはその他設定についてアドバイスいただければ幸いです。 環境: パソコン(デスクトップ): Windoows XP SP2 モデム: NTTから借用のBフレッツ(マンション)対応のもの ルータ: PLANEXの MZK-W300NAG よろしくお願いします。 (因みにこのメッセージは、ルータなしの設定で接続して投稿しています)

  • 自宅でつないでるインターネット、よその場所でも簡単にインターネットできるのですか?

    実家であるプロバイダーと契約して、NTTの光接続しています。 (1)そのノートパソコンを今度入寮する学生寮へ持っていったら、 線を差し込むだけでインターネットが出来るのでしょうか? (その寮では学生たちがインターネット出来る環境にあるそうです。) (2)もし、ノートパソコンを新しく一台購入してそれを寮に持っていけば、今のプロバイダーとの契約とは別に新しく契約する必要があるのでしょうか?(自宅で使っているインターネット代金とは別にまた新たなインターネット代金を支払う必要があるのかということ。)

  • 中国でLANが繋がらない

    僕の話ではないのですが、知り合いが中国に留学して、大学寮のLANがうまく繋がらないそうです その人はあまりパソコンに詳しくないので状況を聞いてもいまいちよくわからないのですが、とりあえず聞いたことを書くと 「ケーブルはちゃんと接続されていて有効と表示されている」 「中国の留学先の大学のHPや中国のyahooには繋がるのに、違う国のサイトを見ようとすると「サーバーがみつかりません」とでる」 しかもこの症状は同じ寮に住んでてもほかの人は普通に繋がるそうです、ちなみに再インストールすればなおるかと思って再インストールをしたそうですが変わらなかったそうです システムはよくわからないのですが 「大学のとこでサインインしてからインターネット接続」 となっているそうです パソコンはOSが2000のノートパソコンということです あまり聞いたことがない症状です、誰か教えてもらえないでしょうか

  • インターネット接続について

    無線LANを使っているのですが、自分が使っているパソコンのインターネットの接続がおかしくなってしまいました。 今までは全然問題なく使えていたのですが、今はインターネットの接続ができません。しかし、Skypeや学校のメールサイトだけはインターネットをつかって利用することはできます。それ以外のサイトは全く見れません。 試しに有線にしてつないでみましたが、無線時と同じく全くつながりませんでした。 ちなみに他のパソコンやスマートフォンではちゃんと無線LANを利用できます。 自分が使っているパソコンはFMV NF/D50というものです。 回答よろしくお願いします。