解決済み

学内LANから自宅のNASへのアクセス

  • 困ってます
  • 質問No.2988635
  • 閲覧数239
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

こんにちは。
昨年の暮れに下宿先のアパートでUSB接続対応のルーターを使いハードディスクを接続しLAN外からでもアクセスできるNASを構築しました。
その話を大学のサークルで伝えたら学内からでもアクセスできるようにして欲しいといわれました。というのも、私の下宿先にあるNASに大学祭の写真や映像が入っており学生統治活動をしている学生会と言う組織のパソコンからアクセスできればCD・DVDの経費削減になるし様々な利点があるというのです。
しかしながらXP標準のマイネットワークでアドレスを入力して見てもアクセス出来ませんでした。学内LANを管理している情報センターという場所で聞いたところプロクシではじかれているのではないか?との回答でした。さらに今現在プロクシの例外リストに個人的なアドレスを入れることが難しいといわれてしまいました。
このような状況で自宅のNASにアクセスする方法はあるのでしょうか?ちなみに、情報センターで設定を変えずにアクセスすることが出来るのであればやっても構わないと言われています。ハッキング等違法行為以外でアクセする方法があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

解決に至るかわかりませんが。
NASということなので、HDD自体にもローカルIPが振られているわけですよね?
ルーターでNAT設定しましたか?

                        | →→ PC(ローカルIP)
大学 →→グローバルIP→→ ルーター | →→ HDD(ローカルIP)
                           |
                     どこへ行ったらいい?

グローバルIPを頼りにルーターまでは来れたが、その先、自宅LAN内のどこへ行ってよいか分からなくなっている状態ではないでしょうか?
どのようにNASを構築しているか分かりませんが、”○○番ポートに来たらHDD(ローカルIP。192.168.×.×)へ繋いで!”という設定が必要だと思います。
補足コメント
love4mt

お礼率 76% (23/30)

質問しておいて申し訳ないです・・・NASを組んでいるので素人ではないと思われがちですがあまり専門的なことは分かりません。NAT設定というのはルーターで設定するものですよね??だとしたら今大学なので帰り次第確認します。
ただ、普段はIPでの接続ではなく、DDNSサービスを利用してftp://で始まるアドレスを取得しており大学以外のLAN環境(実家や友達の家)などからはアクセスできます。
ですので、ルーターまでたどり着けばアクセスできるようなっているはずです。あいまいな補足で申しわけありません。
投稿日時 - 2007-05-10 14:40:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (12/100)

NASは触ったことが無いので構造等よくわかりませんが自宅鯖でFTPをしているもので少しだけお話を。
現在我が家のFTPは会社からは見れません。
それはなぜか。会社の一番出口にあるルータによって
決められたFTP以外には通信できないようになっている為です。
大学側の説明を見たところ、会社の設定と同様、または似た設定になっているようです。
なので、HTTPを使って行うファイルアップローダに変更した方がいいかと思われます。(できればの話ですが)
「ファイルバンク」のようなものです。
なお、HTTPですので巨大なファイルのアップロードにはむいていませんのであしからず。
お礼コメント
love4mt

お礼率 76% (23/30)

コメントありがとうございます。
やはりFTPでアクセスすること自体が拒否されているのでしょうね…残念です。
HTTPでアクセスするようにすれば…とのことですがやり方がまだ分かりませんので今後勉強をしてHTTPでアクセスできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-10 21:55:26