• 締切済み

学内LANからのネット電話について

現在、大学の寮に入っていて、各部屋に付いているLANポートからインターネット に接続しています。この環境でBitArenaやパケッチャ!等のネット電話を しようとしたのですが、どれもうまくいきません。一応それぞれのトラブルシュー ティングなどを参考にしてcookieなどの設定は確認したのですが、どうも問題はそこ ではないようです。 やはり学内LANということで、そのファイアーウォールが原因ではないかと思う のですが、どうすればよいのか分かりません。パケッチャ!を始め、いくつかの ネット電話では、ファイアーウォールがあっても使用できる、となってはいるのです が、やり方がわかりません。どうかお教え願います。 日本ではなく海外の大学なのですが、LANの仕組み等に違いはまったくないと 思います。 設定の方法などだけではなく、こういうソフトだったら問題ないよ、といった情報も いただけると、とてもありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Yemu
回答No.2

当然firewallなりRouterなりで ポートの開放が必要です。 使用するポートを確認して、 管理者にポート開放を行ってもらわなければ いけないと思います。 LAN内部からですと恐らくはプライベートIPですので、 グローバルIPに変換しないといけないので、 技術的には可能と思いますが、 管理者と折衝が必要になるかと思います。

• todtod
回答No.1

スカイプ というソフトはいかかでしょうか? ファイアウォールやルータの設定が一切必要ないというのがこのソフトの売りです。 http://web.skype.com/home.ja.html 詳しい解説サイト http://classical.egoism.jp/skype/

参考URL:
http://web.skype.com/home.ja.html
dietrichhass
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 実は、スカイプは既に試してみたのです。が、なぜかこれも使うことができない のです。具体的には、最初の「新規のSkypeアカウントを作成します」にユーザー名 等を入力して次へ進もうとすると、アカウント作成中に「致命的なエラーが発生」 と表示されて、アカウントが作れないのです。エラーの具体的な説明には、 「Skype をスタートできませんでした」と書かれています。スカイプは無料ですし、 もし使えればとても助かるのですが……。スカイプの問題についても、どうすれば よいかお教え願えれば、と思います。 引き続き、よろしくお願いいたします。