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メールサーバに接続できない

私は自分が通う学校にppp接続をしてからインターネットを利用しています この学校はファイアウォールを設置しています プロキシも使っています(ファイアウォールと共に使っているということですね) この環境が原因だと思うのですが ”学外のメールサーバに接続できない”というトラブルが起こっています 「サーバが見つかりません。」 「または回線が接続されていません。」 「popサーバが違います」 などのメッセージが出てきます もちろん回線は接続されています サーバ名なども設定をまちがっていません このほかにも 「ウイルススキャン等のアップデートができない」 などの問題もあります これは「接続できない」「Server error」などのメッセージが出てしまいます このことは学内の端末からも同じことになります 学内の端末ということはLANですね 家からのppp接続もLANと同じ仕組みですよね LANが原因なのでしょうか。ファイアウォールが原因なのでしょうか

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みんなの回答

  • 回答No.5

ファイアウォールが原因です。対策としては、ファイアウォールの内側にモデム を設け、LANの端末と同様にアクセスできるようにします。 ところで、ウィルス定義ファイルですが、ポート8080を通るような仕様なら、 問題なく使えますよ。マニュアルをご覧下さい。

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  • 回答No.4

学校側の環境がいまいち把握しきれませんが、少なくともネットワーク管理者は存在 しますよね?そちらに問い合わせるのが筋じゃないかと思うんですけど・・・

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  • 回答No.3

これだけの情報だと、あまりにも色々なケースが考えられてしまいます。 LANやコンピュータの専門家、またファイヤウォールメーカに直接現物 をみてもらったほうがいいのではないでしょうか。

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  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 詳しい症状が分からないので確かなことは言えないのですが、おそらくは学校のファイアウォール(以下FW)が、POPのプロトコル接続を禁止しているためだと思います。これはFWとしては正しい動作です。なぜならFWは、学校外からの不正なアクセスに対して学校を守る働きをしている反面、不正でないアクセスも禁止してしまうからです。  これを防ぐにはFWの設定を変えるか、でなければFW対応のメーラーとFWのパスワードを入手するしかありません。

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  • 回答No.1
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)

状況があまり把握できませんが、学内の通信が出来るなら原因はLANではなく、サーバだと思いますよ。設定に間違いがないのなら単純ミスの場合もあるのでケーブルやコンセントをさしなおして、再起動してみては?

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