• 締切済み
  • 暇なときにでも

メールサーバに接続できない

私は自分が通う学校にppp接続をしてからインターネットを利用しています この学校はファイアウォールを設置しています プロキシも使っています(ファイアウォールと共に使っているということですね) この環境が原因だと思うのですが ”学外のメールサーバに接続できない”というトラブルが起こっています 「サーバが見つかりません。」 「または回線が接続されていません。」 「popサーバが違います」 などのメッセージが出てきます もちろん回線は接続されています サーバ名なども設定をまちがっていません このほかにも 「ウイルススキャン等のアップデートができない」 などの問題もあります これは「接続できない」「Server error」などのメッセージが出てしまいます このことは学内の端末からも同じことになります 学内の端末ということはLANですね 家からのppp接続もLANと同じ仕組みですよね LANが原因なのでしょうか。ファイアウォールが原因なのでしょうか

みんなの回答

• 回答No.5

ファイアウォールが原因です。対策としては、ファイアウォールの内側にモデム を設け、LANの端末と同様にアクセスできるようにします。 ところで、ウィルス定義ファイルですが、ポート8080を通るような仕様なら、 問題なく使えますよ。マニュアルをご覧下さい。