- ベストアンサー
会社でLANにプロキシサーバを使用してのメールチェック
お尋ねします。 現在WINDOWSmeのノートパソコンを使用しており、インターネットの接続環境は自宅ではADSL、会社ではLANを通じてプロキシサーバに接続をしております。 メールはOutlookExpressを使用しているのですが、プロキシサーバを通してのメールチェックができないのです。 エラーメッセージは次のとおりです。(一部省略) 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '***********', サーバー : '************', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 このケースでメールチェックはできるようになるでしょうか。 ご存知の方教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会社の社内 LAN から、自分のプロバイダのメールチェックをしたい、ということですよね? もしかすると、会社のファイアウォールが、POP3 プロトコルをはじいているのではないですか? 私が前にいた会社でも、通すのは Telnet と FTP くらいで、あとはシャットアウトされていました。 telnet コマンドを実行し、プロバイダのメールサーバにポート番号 110 で接続して、繋がれなければ、はじかれています。その場合は、諦めて下さい。
その他の回答 (4)
- canaanium
- ベストアンサー率47% (106/224)
こんにちは、再びNo.2です。 私は勘違いをして、普通に「メールの送受信ができない」と捉えていました、すみません。 他のかたが仰るように、社内LANではセキュリティの関係からポートが閉じられていることが多いですね。 サーバー管理者に相談してポートを開けてもらえばよいだけですが、それが仕事上必要なものなら良いですが「個人のメールを会社でも使いたい」ということでしたら認めもらえないと思います。 また、プロバイダのメールアカウントは、そのプロバイダ接続を使用しないと利用できない場合ところが多いようです。 個人メールを楽しむにはフリーメールなどを利用してみてはいかがでしょうか。 http://www.chu-moku.net/oyakudachi/freemail/index.html
- puf
- ベストアンサー率10% (2/20)
企業のLANの場合、このような個人のメールはセキュリティの関係で使用できないように設定されていることが多いです。 私の会社もそうなっています。 私の場合は、gooメールのプロバイダーメールの受信を利用してチェックしています。
お礼
ご指摘のとおりに、使用できない設定になっているようです。ありがとうございました。
- canaanium
- ベストアンサー率47% (106/224)
こんにちは。 エラーメッセージの意味はサーバーに接続できなくて切断されたと言っているのですが、アカウントの設定でプロキシサーバーの設定はきちんとできていますか。 インターネット接続はできていますか? インターネット接続ができているのなら、サーバー自体に問題はなく、やはり設定ミスではないかと思います。 こちらを参考にしてみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881617
お礼
インターネットは通常使えるのですが、メールだけが接続できないので困惑していたところです。 ありがとうございました。
- hi6hi6
- ベストアンサー率43% (13/30)
会社のプロキシがメールに対応している必要があります。 対応している場合、設定を変える必要がありますが、どちらにせよネットワーク管理者の方に相談してみてください。
お礼
プロキシの設定はどうやら問題ないようなので、ご指摘のとおりメールに対応していないのが原因のようです。 ありがとうございました。
お礼
ご指摘のとおりに設定してみました。他の方からご指摘をいただいていたことを考えるに、どうやらysk6406さんの言われるとおりだったように思います。ありがとうございました。