• 締切済み

外部からのメールチェック

ネット歴は長いものの、知識がないので、教えてください。 使用しているのは、OutlookExpress5です。 外部(出張先の職場です)から、個人アドレスのめーるチェックをしたいのですが、できません。 プロバイダーは、CATVですが、そこのHPにある設定の案内を見ると、外部からのアクセスも受信のみ可となっています。 (実際に、普段の職場からはメールチェックができるのです) 今いるところは、LANっちゅうんですかね、1台1台からネットの接続もできるし、ネットを見る文には、特に制限がかかってるようにも思いませんが、メールの設定をして、いざチェックしようとすると、 『サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'mail.***.**.jp'  サーバー : 'mail.***.**.jp'  プロトコル : POP3 ポート : 110  セキュリティ (SSL) : なし ソケット エラー : 10060  エラー番号 : 0x800CCC0E 』 となってしまいます。 (このエラーメッセージでの質問のログをいくつか見たのですが、なにぶんよく分からないので・・・) この場合、考えられる理由は、どんなものがあるのでしょう。 やっぱ、メールがチェックできないような制限がかかっているのでしょうか。 ping(サーバー名) とかいうのも(訳わからずに)やってみましたが、タイムオーバーだったか、タイムアウトだったかになってしまいました。 ちょっと、出張が長期になるので、メールチェックできない状況は結構つらいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.6

私だったらYahoo!の無料メールを併用して、Yahoo!の方を外出先と在宅の兼用にします。 Outlookで複数のプロバイダからの受信設定もできますし。 メールボックス容量6MB。(YBBなら25Mぐらい) たとえパソコンを持っていかなくても、ケータイでも見れます。

• miy2021
回答No.5

『サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'mail.***.**.jp'  サーバー : 'mail.***.**.jp'  プロトコル : POP3 ポート : 110  セキュリティ (SSL) : なし ソケット エラー : 10060  エラー番号 : 0x800CCC0E 』 ここで気になったのですが、 通常、アカウント、といったら、 メールのID部分のことを指すと思うのですが・・・。 aaaa@***.ne.jp というメールアドレスなら、 "aaaa"がアカウントであることが多いです。 アカウントは"mail.***.**.jp"でいいのですか?

• hima-827
回答No.4

あなたのメールアカウントは、どこでしょう? 通常、皆が知っているような所ならwebメール(ネットで見る)で、メールの送受信が可能です。

• yotti
回答No.3

なかなか難しい回答が寄せられているようですね 少し聞いてみますがそのメーラーの設定はどうやっていのでしょうか?  直接OutlookExpress5のツールタグからアカウントに行って直接書き込んだのでしょうか?  よくあることですがパスワードの書き間違いとかはたまたドットや何かの入れ間違いなどによるものがよくありますね。  あなたの家庭のパソコンの設定どうりにすればいいのですから難しいことではないと思います。  そこでフロッピーが使えるので有れば(家庭と会社はたまた出先)アカウントのエクスポート、インポートを使うと良いと思います  これは先ほどのアカウントの確認のとこにありますのでフロッピーに保存して(エクスポートして)会社のパソコンにインポートすればいいと思いますが  これって出来ないことはないと思いますので一度自分のパソコンでやってみてください。 その後会社のパソコンにしてみたらいいと思います。  ただそのパソコンが誰でも使える場合その都度削除したり保存したりしないといけませんがね。  的を得ていなければすいません。

• fiva205c
回答No.2

このエラーが社内LAN環境で出る場合、サーバーの制限に掛かっている可能性があります。 セキュリティの観点からも、そういう(社内から社外の一般プロバイダのメールサーバにアクセスする)ことが許されないことはよくあります。 システム管理者にご確認下さい。

• notnot
回答No.1

個人以外のインターネット接続の場合、直接インターネットにつなぐことはまず無く、ファイアーウォールという中継サーバーでガードをかけて、一定のアクセスだけを通すのが普通です。内部の一般ユーザーからはゲートウェイとかプロクシーサーバーと呼ばれるものを経由して外部をアクセスします。 POP3プロトコルは中継しないのが普通と思います。業務上必要なら何らかの手段は用意されているかと思いますので、ネットワーク管理部署に相談するのがいいと思います。 あるいはプロバイダーでWebMailの仕組みを用意していれば、メールソフトでなく、ウェブブラウザでアクセスするということも出来るでしょう。

dorambone
質問者

お礼

ありがとうございました。 システムを承知している方に訪ねましたら、その通りでした。 なお、メールチェックは、Yahoo!メールの、「外部メール」(他のアカウント宛のメールチェックの設定)で見ることが出来ました。