• ベストアンサー

87%をみていて

最近はまってみています。主人公の女の人はあんなにきれいで性格も素敵な人なのになんであんなに苦労をしているんでしょう?離婚してシングルマザーになったら生保の仕事しかないんですか?養育費ももらえないなんてひどくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.4

#3番です。 それは、先々週のドラマ内で、 「おまえがどうしても産みたい、迷惑はかけないと言ったじゃないか」というセリフに凝縮されている気がしますね。 もちろん、裁判で争えば勝てるでしょうが、夫の現在の妻が出すといった200万円を(だったかな?) 「息子は厄介なお荷物じゃありません。そんなお金いりません」と、プライドをかけて言ってしまったので、今更 「でも養育費はいただきたいんです」とは言えませんね…… (女の意地がある) ドラマのみどころは、こんな状況から強く立ち上がって行き抜く姿勢なんだと思います。

karen-0622
質問者

お礼

ありがとうございました。それにしてもひどい夫ですね!しんじられない・・・

その他の回答 (3)

• memoko
回答No.3

子どもがいる女性はなかなか再就職がむずかしいんですよ。 一度就職した会社で、結婚してもやめずに育児休暇をとって継続した場合はいいんですけど、一度家庭に入ってからだと。 子どもがいると、熱が出たから休みます、懇談会があるので休みます。ということが多いでしょう。 (わたしの同僚が、二人の子持ちですが、派遣会社に登録してもなかなか派遣先を紹介してもらえないと言ってました) いまは不景気で、人件費を削減したい折。ぎりぎりの人数で仕事をこなしているのに、しょっちゅう休むのでは戦力にならないと判断されるのです。 特に、シングルマザーで、夜に子どもをみてくれる家族もいないとなれば、残業もできないでしょう。

karen-0622
質問者

お礼

ありがとうございます。社会ってきびしいですね・・・。結婚すると女って不利ですね。カルチャーショックです。養育費の件はどうなんでしょう?

• acacia7
回答No.2

「美人薄命」って昔から言うじゃないですか。

karen-0622
質問者

お礼

えぇ・・・。そうですか。ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.1

所詮・・・ドラマですから。

karen-0622
質問者

お礼

…もうちょっと現実的なコメントほしかったです。ありがとうございました。