• ベストアンサー

やはり免許の写真は不要?

地元以外は写真は必要という意見もありましたが、 やはり、指定警察署のみ不要ということで すか? 交付書には、全ての方必要とあり、交通法では不要ですが、要は署で撮ってくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.4

即日発行の免許センターでは不要。 所轄警察署では必要。 私の地元ではそのようになっています。

matrix4
質問者

お礼

わかりやすいです ありがとうございます

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.5

ちなみに福井県・・・ http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/menkyo/menkyo/fuyou.html 今は都道府県によっては指定警察署でも写真が不要な地域があります。 (東京・埼玉・福井・・・・・etc) 大阪は試験場では不要で指定警察では必要っぽいですね。 地域差がある事ですからお住まいの地域警察か運転試験場で聞いてみてください。

参考URL:
http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/menkyo/menkyo/fuyou.html,
matrix4
質問者

お礼

参考のなりました ありがとうございます

• zd4rp0
回答No.3

大抵、そういう施設内かその近所には、 証明写真を撮れる、写真屋なり、無人の機械なりがあるものではないでしょうか? なので、それ程心配する事も無いかと・・・。 念の為に用意して持っていく!コレが一番かと。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます

• No0-SID
回答No.2

だからそんなに心配なら自分が更新に行く施設に問い合わせてみなさいって^^;それが一番確実でしょ? 何回も同じ質問たてないでさ~

matrix4
質問者

お礼

あくまで参考です 深い意味はありません。 そんなところです^^ では

noname#10873
noname#10873
回答No.1

先日、免許更新してきました(^^; 北海道の場合ですが、写真についてですが、運転免許試験場であれば写真は不要。←写真は撮ってくれます。 警察署では必要と「運転免許証更新連絡書」に書かれています。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。