• ベストアンサー

ケアマネージャーの受験資格について

御世話になります。現在、福祉とは全く別の法学部に在学しています。(卒業は2年ほど先です)いまから、受験要件の5年を満たすためにホームヘルパーの資格をとってアルバイト等はじめようかと思いましたがホームヘルパーの資格がなくなると聞きました。 そこでホームヘルパーの資格をとって働いたとしても、資格がなくなることで受験要件を満たす、年数や日数に加算することはできなくなるのでしょうか。 大学を卒業して社会福祉士等の資格をとった後のほうが 良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

ヘルパーの講座の受講証明書が無くても介護の仕事をして問題はありません。 ただし、採用してくれる確立は減りますが、ヘルパーの講座を受講していなくても雇ってくれるところはあります。 又給料の面でも受講修了書を持っている人の方が若干高いようです。 次に、ヘルパーの仕事をしている人がケアマネージャーの受験資格を得るには、5年の実務経験が必要ですが、じゃあ1週間のうち土日だけを5年間やれば受講資格があるかというと現在は受講資格がもらえません。 日数が900日必要なので。 ペルパー講座はあくまで講座であって資格ではありません。 講座はなくならないようです。 介護福祉士とヘルパー講座の受講経験者の知識が違いすぎることから、もっと待遇面で格差をつけようとしているとも聞くし、介護福祉士は介護の経験が3年無いと現在は受験資格がありませんが、それをもっと短くしようと考えているとも聞きます。 社会福祉士ですか? 国家資格ですが、かなり難しいようですよ。 社会福祉士の国家資格が取れたなら、そちらの仕事に従事したほうが、収入の面やキツサの面を考慮すると、格段に違うのではないでしょうか。

yumene
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございました。^^ 介護福祉士とヘルパーだとそんなに違いがあるのですね。 また、5年の受験要件を満たすたのに年数だけではなく 日数が900日の両方を満たさなければ駄目なのですね。 伯母が保健師を現在しておりまして、どんな仕事なの?のような事を聞いたときに、同じ職場にいる社会福祉士やケアマネなどの話を聞いたもので興味がわきました。 ご助言とてもためになりました。ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

• lucidity
回答No.4

叔母さんというツテがあるのなら、一度現場を見学してはどうでしょうか。嫌がらないと思いますけど、まずは聞くだけ聞いてみて。 で、大卒後に1年制の社会福祉士養成校に進学するのも一案です。ただし高学歴が高収入には結びつかない業界です。 看護師でもケアマネ目指せたかと思います。ケアマネ目指すのだったら、今からヘルパーではちょい力不かかなとの気が。

yumene
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。^^ 社会福祉士という仕事がきちんと理解でき、そのような介護のプランを立てたり相談にのったりする仕事に携わりたいと思ったら、教えてくださったように、大学卒業後に1年そのような道にすすむことも考えたいと思います。 伯母の仕事を見学するのは思い浮かびませんでした。 いつも電話で話ししたり会ったときにその話しを聞くだけ でしたから・・。おっしゃってくださったように現場を見学してみるのはとても良いですね。^^伯母にさっそく話してみます。^^ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.3

No.2です。 すいません 眠かったものでだいぶ誤字が・・・苦笑 ケアマネージャーの試験の件で >じゃあ1週間のうち土日だけを5年間やれば受講資格があるかというと現在は受講資格がもらえません。                ↓      『受講資格』 じゃなくて 『受験資格』でした ><; すいません 社会福祉士は『歩く福祉辞書』とも呼ばれるらしいです。 ということは介護に限らず福祉全般の事を何でも知っていないと試験にパスできないんじゃないかと思います。 年収も「え?」ってくらい高いと聞いたことがあります。 叔母さんが保健士なのですか。 すごいですね。 なかなかなれないとも聞きました。

yumene
質問者

お礼

二回のご助言ありがたいです^^ありがとうございます。 歩く福祉辞書ですか、すごいなあ。今は法学部なので法律の事をやってきたのですが、卒論に入る段階になってきていて、再生医療のことを書きたいと思っているんです。  伯母には、社会福祉やケアマネの仕事の他に、祖父が献体したこともあって、移植とかのことなど聞いてるうちに医療や福祉というものを考えるようになりました。^^ 伯母は最初は看護師をやっていたのに、(私の知る限りでは)いつのまにか、その保健師になっていました。看護師から保健師というものになれるのですか? 学校か何か行くのですかね。 どんな職業もなるのは大変なんですね(@@) ド素人の自分に丁寧なご助言を頂きありがとうございました。

• yuniyuyu
回答No.1

少しでも早く受験資格を取得するなら、ヘルパー2級を取り現場経験を積むことでしょう。現行では、5年の実務経験が求められています。但し、受験資格要件は更新されるので、今後どうなるかは不明です。 ヘルパー資格云々の問題はこれからなので、先ず取って現場経験を踏む事が良いのでは。 ヘルパーは学生さんでも可能ですから。 後は、転部して福祉系の学部等へ行って介護福祉士か社会福祉士の資格を取得し、実務経験を5年積むことですね。

yumene
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。^^ アルバイトをするのであれば何か人の役に立つような事をしてみたいなあと思っていましたので。 受験資格要件は更新されるのですね。勉強になりました。 どのような事を詳しく勉強するのかなど、本で読んでみたいと思います。^^