• ベストアンサー

10年以上消えない内出血

まだ娘が幼少の頃、私が誤ってコタツの上から、下で横になっていた娘の頬骨(目尻の下くらい)にブラシを落としたのが原因(後日、娘が言うには)で内出血・・それがシコリになって、高校生になっても残っているのです。以前、一度診察したのですが「放っておいても問題ない。気になるなら形成外科で手術して」といわれました。 娘は怖さから今でも断固拒み続けてるのですが、放っておいても問題ないのでしょうか?気にはなるらしく、髪の毛で隠しているようです。大きさは直径1センチ弱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.1

内出血ってできてからの手当てが良ければそのまま吸収されて 消えてしまうんですけど  下手すればそのまま中で 固まってしまうそうです  場所によってはとても危険だそうですが お顔でもう固まってるなら危険ってことはないですよね 私も以前 膝にできて手当てをろくにしなかったら 中で固まって膝がボコボコに腫れてしまって 痛いし動かせないしで病院に行ったらそく手術でした 中から血の色よりちょっと黒っぽくなった内出血の固まりが 石のようになっててゴロゴロでてきましたよ でもお嬢さんの場合は小さいし先生も放っておいても 問題ないって言ってるようですし関節じゃないし あっても痛くないなら別にいいのでは 関節なら動かすから内出血の固まりができたら痛いんですけどね 私だったら痛くなかったら放っておきます でも顔じゃなかなか手術にふみきれないですよね 傷が残ったらイヤですもん