• ベストアンサー

目のぴくぴくする時

こんばんわ。 たま目など(顔??)がぴくぴく痙攣するときってないですか?? 困っているのですが、 それって、疲れているからとか聞いたことがあります。 5日前からずーっと同じところが痙攣し続けています。 そんな心配するものでもないかなと思っているのですが、(寝ている間はわかりませんが・・・)いつもいつも痙攣しています。 自分自身疲れているとはあんまり感じないのですが、これって何か異常な場合もあるのでしょうか?? 仕事で遅い帰宅になり、平日休みがないので病院へも行けません。 また、この症状を治す方法などあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4noheya
回答No.2

こんばんは。 眼科に勤務していました。 やはり疲れでしょう。良く寝るのが一番だと思います。 視力の低下が原因の場合も有り得ますので、あまり続くようでしたら、視力検査をしてもらったほうが良いかもしれません。

airmata
質問者

お礼

こんばんわ。 この症状はやはり眼科ですかね!? 神経科とかなら大きな病院にしかこの辺ではないので、もし何かあったら!!??と心配していました。 実は左目のしたがずっとぴくぴくしていて、視力が0.5なんです。(右は2.0)それも原因なのかな~ 今日は早寝します!! どもありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

たまにわたしも目がぴくぴくします。(目じり?) その間、気休めに目薬をさしています。 何日か続いて、そのうち治りますが、、。 同じく、PCに長時間向かう仕事をしている方も「なる」っていってました。 この前は目の乾きがひどく、痛みもでてきたので「あー、もう病院にいかないとー。」と思っていたのですが、なんとなく首や肩がほぐれるようなストレッチを気分転換にしたところ、次の日はかなり症状がよくなりました。目の悩みには運動がいいのではないかと思います! できれば仕事から距離をおいてみる!

airmata
質問者

お礼

こんばんわ。 こんな風にパソコンに向かっているのも悪いですね^^; PCを使う仕事ではないのですが、体も使う仕事をしています。 でも気分転換も必要ですね^^☆ どうもありがとうございました!! teketeke_32さんのお礼の欄で大変失礼しますが、どの方のアドバイス、回答もすごくためになりました。 どの方にも同じポイントを差し上げたいのですが、2人という事で、すごく悩んでつけてみます。 大変ためになったものばかりで、心配な気持ちも楽になりました☆ どうもありがとうございました^^

• tokpy
回答No.5

私も疲れていると目の周りがぴくぴくしますが,筋肉痛のような感じになっているのがわかります。いつも5分くらい手でマッサージしています。

airmata
質問者

お礼

こんばんわ。 今までもよくなったのですが、すぐ治っていたので心配してしまいました^^; 仕事しながらマッサージしてみたんですが全然効果がなく・・・(涙) 治るまで続けていきます。どうもありがとうございました!!

回答No.4

それはマグネシウム不足で起こる症状のようですよ。 バナナやスポーツ飲料を毎日摂ることで解消されますので試してみてくださいね。

airmata
質問者

お礼

こんばんわ。 これを見せていただいて、今、スポーツ飲料飲みながらお礼を書かせていただいてます^^; 不規則で偏った食生活も原因ですね。 スポーツ飲料続けていきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.3

僕も昔なったことありますよ。目がぴくぴくって。 ぜんぜん心配することないですよ。marbinさんの言うとおり疲労です!目が疲れてたり、寝不足だったり。

airmata
質問者

お礼

こんばんわ。 皆さんよくなられるようなので、自分も過去幾度もなったことはあるのですが・・・  さほど気にはならなかったのですが気になるほどというか、ぴくぴくしない時がないので心配でした。 そぅですね^^ 寝不足はあります!! 体は疲れていたのかな。 どうもありがとうございます。

• marbin
回答No.1

単なる疲労だと思います。 ↓が参考になりそうです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191912 目が痙攣?のようになるのですが…

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191912
airmata
質問者

お礼

こんばんわ。 参考のもの、見てみました!! やはり「疲れ」が一番のようですね^^; 体は疲れているのかな。 「顔面神経痛」という言葉を見て、それではないのかとちょっと心配になっていたところもありました。 どうもありがとうございました!!