• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

目の下の痙攣

1ヶ月ほど前から 左眼の下が 痙攣して困っています. 症状としては,一日中ではないのですが,一日のうち しばしばピクピクと、小刻みに痙攣が起き そのこと自体も不快なのですが 痙攣がひどくて視点も定まりません. 車の運転が怖いほどです.痛みはありません. 原因はわかりませんが,一日のうち8時間ほどパソコン画面を見つめているせいかとも思います. 痛みはありません. 異常のことに関して 教えてください. 1,このままにしておいても心配無いものでしょうか? 2,自分でなにか手当てをすることができるでしょうか?   できるとしたら,どうすれば良いのでしょうか? 3.医者へいくとしたら,何科を受診すれば良いのでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pinga

1ヶ月と長期にわたる上、日常生活に支障を感じているとのことですから、やはり病院へ行かれることをおすすめします。 参考URL(いちばん最後に痙攣の例が載ってます)によると眼逡(けん)けいれん、または眼逡ミオキミアといって、精神的なストレスやカラダの疲れが原因となっているようです。まずは休むことが肝心だそうですが、眼科で専門的な治療もおこなっているそうです。

参考URL:
http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/kenkou/sinsatusitu/ganka.html

質問者からのお礼

さっそくの アドヴァイス ありがとうございました. あんまり ひどいようでしたら病因に行ってみます. でも 休ませれば大丈夫そうなので いましばらくは 目を休ませてみることにします.

その他の回答 (2)

• 回答No.3

心配要りません。眼精疲労です。 目を休める努力をしましょう。 冷たいタオルで目を冷やしたり、疲れ眼用の目薬を差したり、ゆっくり音楽でも聴きながら休んでください。テレビも見てはいけませんよ。 病院に行っても治りません。 病気ではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました・病気ではないとおっしゃってくださったので 元気が出ました!

• 回答No.2
  • KOH_da

車の運転に支障があるのでしたら、眼科の受診をおすすめします。 私も10年くらい前からそのような状況になりますが、 目をちょっとこすれば治ってしまいます。 もったいないので、しばらくぴくぴくするのを楽しんでいます。 勝手におさまってしまいますけど。 私はプログラマなので一日20時間、キーボードを叩いていますが、 それ以上の問題は起きていません。視力も1.5あるし。 というわけで、私はそんな気にしていません。 関係ないかもしれませんが、私の目とディスプレイの距離は60cm、 場合によっては1m以上の間隔をとっています。

質問者からのお礼

ぴくぴくするのを 楽しんでいるというのは 余裕ですねぇ! やっぱり コンピューターのプロの方ですね. でも 安心しました. ディスプレイとの距離も 気をつけることにします. ありがとうございました.