• ベストアンサー

緊張した時に目がひどく痙攣して困ってます。

この間、仕事の面接を受けた時に、面接者と1対1で話をしていると急に、左目がブルブル(結構激しかった)と痙攣してすごく気持ち悪かったです。それが2度ありました。相手の人にはどう写っているんだろうと思ってすごく不安です。極度の緊張のせいなのかな?と思ったんですけど、この前、さほど緊張する場面でない時にも同じことが起こったんです。その後も、別の面接の時に同じような症状が出て、面接官の顔をちゃんと見ることができませんでした。感じ悪いですよね。もう面接に行けないって真剣に悩んでます。半年前に一過性血流障害の発作が起きて脳外科で色々診察してもらったことがあるんですが、その時は、疲れからきてるんだろうということで異常は認められませんでした。それと関係があるのでしょうか?病院に行くべきか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.2

私は、薬剤師ですから、専門家ではありませんが… 目の振るえは、眼球(眼振)ではないですね? まぶたの小刻みの痙攣は、自分の場合、睡眠不足などが重なったときに頻発します。幼少時よりありましたが、うちの親もあり「にんじん虫」と呼んでいました。気づく人、気になる人、気にならない人、色々あると思いますが、見ている側の人間はさして気にならないようです。少し緊張しているのかな?くらいですよ。対策は、前日夕~晩に軽い精神安定剤を服用すれば、解決しそうです(軽い筋弛緩作用もありますから)。神経内科で相談されればどうでしょうか? 市販薬なら、漢方薬の抑肝散を試すのもひとつの方法です。既に痙攣がおきているなら、芍薬甘草湯が有効です。                以上ですが、どうでしょう。

その他の回答 (2)

• merrycat
回答No.3

チック症(トゥレット症候群) ストレスがかかると瞬きが止まらなくなり、強く瞬きを繰り返します。主に小児に多いのですが 極度の緊張や、ストレスにより、大人にも見られる 症状です。 精神科・心療内科などに診察されましたら、 症状を緩和するお薬を服用して貰うことができます。

• syunmaru
回答No.1

一度、病院に行かれまして、調べていただいた方が良いと思います。 私も、目のまぶたの痙攣が時々あり、色々と調べましたら、「疲れている時」とか「強い太陽光に当たった時」に発生することがあると書いてありましたので、晴れた日は、サングラスをしています。 それから、まぶたの痙攣はほとんど無くなりました。 私の場合と状況が違うようですので、病院で受診してくださいね。