• ベストアンサー

課税されない建物

建物で、3坪までは課税されないという話を聞いたこ とがあります。本当でしょうか。 課税されない建物というのは、どのような条件が必要 なのでしょうか。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 spa

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

面積により課税されないという全国ルールはありません。固定資産税は市町村税なのでローカルにそういう規定を設けている可能性はありますが。 基本的には基礎構造があり土地に固着していると認められるものであり、屋根、壁が備わっているものです。 なお、上記に照らして課税されないとされる建物でも業務に使用し、減価償却をするような場合には課税されるのが普通です。

spagon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほかの人からの回答があるかなと思って、締め切りを少し待ってみました。 たとえ1坪でも課税の対象になるということですね。 土台のない建物、つまり掘っ建ては課税されないとか言うことも聞いたことがありますが、本当でしょうか。私は、その話を信じて、鉄パイプを土に突き刺した物置を作って、家庭で使用する自転車などを入れていますが。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

東京23区は下記URLの内容になります。 「3坪までは課税されない」 と言うのは基本的にありませんが、 税額は、通常1000円未満は切捨てになるので、 小規模で、計算上税額999円以下になれば、 税金は0になります。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/index.html
spagon
質問者

お礼

面積により課税を免れるということは無いのですね。 ありがとうございました。