• ベストアンサー

小5の男子です。2・3日ほど前から胸にしこりがあるんですが・・・

息子のことですが、小5の男子です。2・3日程前から左の胸のど真ん中にちいさなしこりが出来て気にしています。親指と人差し指でつまむとぐりぐりと感じます。直径2mm位です。右胸には有りません。主人は「大人になる前位から出来るもんや。俺も昔出来た」と言います。ネットで探すと同じような書き込みをしている男の子もいました。本当に心配するようなことがないのか、どなたか分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjukun
回答No.3

こんばんは うちの息子もなりました。 外科(一応がんを想定して・・)を受診しました。 そのときの診断は《思春期女性化乳房》といわれました。 原因はアンドロジェンという男性ホルモンの低下とエストロジェンという女性ホルモンの増加によるホルモンバランスの乱れによるものらしく10才~12才頃にはじまり16才から17才くらいまでに自然に治るそうです。 ご心配ならぜひ一度受診したほうがよいと思いますがなんせ、素人ですので・・

taroko2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。やはり、この頃によくある症状のようですね。でも、やっぱり安心する為に一度病院へ出かけた方がよさそうですね。とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• aspire
回答No.2

その頃になるとそういったできものや節々が軽く痛むということはよくあります。ご主人が言っておられるのもそういうものだということでしょう。 強くさわったり、つまむと痛かったりすると思いますが、膿んだ時はつぶしておでき用軟膏やどくだみ軟膏 塗っとけば直ったりします。 これからちょこちょこ出来ると思いますよ。おしりとかだと早めにつぶしちゃったりする方が良かったりしますが(椅子に座ったりすると痛い時)、あと背中とか肩とか腕とか・・・。1cmくらいでもふつー。

taroko2
質問者

お礼

早速お答え有難うございます。あまり心配なさそうですね。

• mey_3
回答No.1

こんばんわ。 >本当に心配するようなことがないのか、どなたか分かる方教えて下さい。 似たような経験は、大多数の方に有るでしょうが、本当に心配するべきか否かは、残念ながら、ここでは分からないでしょう。 無責任な、アドバイスは出来ないので、やはり病院へ行くべきです。 「冷たい回答」と思われるかも知れませんが、この場では、結論は出せません。 子供さんの為を思えばこそ、医師の診断を仰いで下さい。 どうか、お大事になさって下さい。

taroko2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「冷たい回答」だなんて、思いません。おっしゃる通り病院で一度診察した方が良いようですね。安心と納得する為に。アドバイスありがとうございました。