• 締切済み

拡張子XLS_

同僚から転送されたエクセルのファイルの拡張子が; .XLS_ (エックス・エル・エス・アンダーバー) となっていました。 アイコンの形も違っていました。 試しに、アンダーバーを取ってみましたら、アイコンも"普通の"アイコンに変り、開いても閉じても何の相違もありませんでした。 拡張子のサイトを見ても、アンダーバー付の拡張子は見当たりません. このアンダーバーはどんな意味があるのでしょう? (考えると夜も眠れません。-古)

みんなの回答

• chiw
回答No.3

Webブラウザ系のメールとかで空白が_で表記されることがありおそらく送られた方がコピペかなにかで ファイル名につけちゃったんではないでしょうか?

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#9268
noname#9268
回答No.2

転送というのはメールでのことだと仮定して以下のことを書きます。 最近メールで添付ファイルを送った場合、 サーバーの設定によってある拡張子の添付ファイルを 自動的に削除したりすることがあります。 (xlsやdocなど) 同僚さんはそういうことで削除されないように 一時的に拡張子を変更したのだと思います。 受信した側は拡張子を変更すればそのまま使用できます。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 但し、メールに添付した本人は、作為的なことは何もしていないそうです。

回答No.1

同僚の方が間違ってアンダーバーをつけただけではないでしょうか? 拡張子が変わるとアイコンの形が変わってしまいます。 おそらく白い紙にWindowsのマークがついたようなアイコンになっていたかと思うのですが。

e-toshi54
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 アイコンはどう見てもエクセルのアイコンです。但し、XLSのものとは違っています。