• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拡張子が”xls”のファイルを開きたい。

よろしくお願いします。 先日、携帯の着メロを作成するバイトを見つけて応募しました。 そうしたら、相手先からテスト製作と”スキルシート”という物を記入して欲しいという返信が来ました。 ところが、スキルシートの拡張子が”xls”になっているんです。 見た事がない拡張子だったので、調べたらエクセルの拡張子だという事が分かりました。 でも、僕のパソコンにはエクセルが入っていません。 あるのは、WINDOWSのアプリケーションだけです。 ワードパットやメモ帳で開こうとしましたが、 文字化けして読めません。 今の状態では、このxlsファイルを見る事は不可能なのでしょうか?? ちなみに、OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

下記のところでエクセルのビューワーをダウンロードできます。エクセルのファイル内容を見れます。 ただし、見ることはできますが、データの編集はできません。 もし、編集したものを提出しなければいけない場合はやはりEXCEL(または互換性のあるソフト)が必要です。 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 無事内容を確認する事が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

基本的にはEXCELもしくはEXCEL互換のソフト(LOTUS等)が必要になります。 ThinkFree Officeなんかは基本的にEXCEL互換で価格も安いですよ。word、PowerPoint互換のソフトも入ってます。(マクロが入っていると正常に読み込めないそうです) Ver1.5なら数百円!? http://www.pc-success.co.jp/soft/softshopping_top.htm 他には「csv形式」で送りなおしてもらうことです。 csv形式はメモ帳で開けるもので「単語や数字がカンマや空白で区切られたもの」です。 例 csvをメモ帳で開くと 在庫,数量,金額 カキ,1000,2000 カニ,2000,4000 こんな感じですね。 これを表集計のソフトで開くと ┏━━┳━━┳━━┓ ┃在庫┃数量┃単価┃ ┣━━╋━━╋━━┫ ┃カキ┃1000┃2000┃ ┣━━╋━━╋━━┫ ┃カニ┃2000┃4000┃ ┗━━┻━━┻━━┛ こんな感じです。

参考URL:
http://thinkfree.inforce.co.jp/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。