• ベストアンサー

拡張子を変えると・・・

セキュリティ対策として考えたのですが、拡張子を変える方法というのは効果があるのでしょうか? また、拡張子を変えることによって、ファイルが壊れることはあるのでしょうか? 例えば、「○○.xls」という名前のエクセルファイルを、第3者にメール・CD等で渡す際、拡張子を「○○.123」や「○○.abc」等、拡張子を変えることを考えています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.4

拡張子を変えても、単にそのファイルとアプリケーションの関連付けを切るだけです。アプリケーションから開くと読める場合もあるでしょうし、バイナリエディタなどでヘッダ情報を読み取り推測することも可能です。拡張子より前に表示されているファイル名自体も、どのアプリで作成されたものかを連想させるヒントになるでしょうね。 第三者に読まれたくないのであれば、暗号化を施すほうがいいと思います。パスワード付きのZIP圧縮がお手軽ですが、解析ツールも出回っていますから、TrueCryptなどの強力な暗号化を利用しましょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080415/299081/

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• junkUser
回答No.3

Excel であればブックを暗号化できるのでそちらを使用したほうが現実的ではないかと思います。

• okweb-goo
回答No.2

第三者ではなく、あなたと相手方の「二者」の話ですよね。 拡張子を変えて相手に渡したら、相手のコンピュータではあなたが期待しているアプリケーションでは開けなくなりますよ。何のデータが来たのか見当もつかず、相手によってはそれ自身がウィルスと警戒され削除されるのがオチです。 拡張子を変えることでセキュリティが確保されるなら、みなとっくにやっていますね。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

壊れることはないけれど、なんでそれがセキュリティ対策になるの? 見る人が見れば、何のファイルかすぐわかるし。 無駄なことだと思うね。