• ベストアンサー

Excelの拡張子が変わる

メールでExcelファイルを添付したところ、送信先の人からExcelファイルの拡張子が「.xls)」になっていると言われました。 送信前のExcelファイルは通常の「○○.xls」というファイルなのですが自分宛に送信してみたところ、 やはり「○○.xls)」と拡張子の後ろに閉じ括弧が付いてしまいます。 ちなみに閉じ括弧を消せば通常のExcelファイルとして開くことができます。 ファイル名は以下の様な感じですが問題ありますでしょうか? AAA ○○○について 070521.xls よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

ファイル名に空白を含まないエクセルファイルで、自分宛に送信して、問題は解消しますか?解消するならば、今後はファイル名に空白を含まないように心がければ済みます。 ファイル名に空白が入っているときだけの症状だったら、以下が問題だと思われます。 1)お使いのメールソフト 2)メールサーバ のいずれかが、空白を含むファイル名に対応していない可能性があります。 問題切り分けの方法としては、 3)ためしに別のメールソフトを使って、自分自身に送信して、どうなるか を実行してみましょう。それでも同じなら、あなたが使っているメールサーバの仕様だと断定できます。改善されるなら、メールソフトの問題だと分かります。 メールソフトもしくはメールサーバ名称を書いていただければ、より詳しい理由が分かるかもしれません。 メールサーバ名称は、受信したメールのヘッダを確認することで分かります。

T-master
質問者

お礼

詳細な情報、ありがとうございます。 仰せの通り、まずファイル名の空白を省いて送信を試したところいきなり正常に受信ができました。 メールソフトはOutlook Expressを使用しておりました。どうもメールサーバ上の設定で「空白」が許可されていない?ようでした。 また、メールソフトの種類によってもこういうことは切り分けられるのでしょうか? 恐れ入りますがお時間ありましたらご教授下さい。 ご記入頂いた問題の切り分け方法は大変勉強になります。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.2

>また、メールソフトの種類によってもこういうことは切り分けられるのでしょうか? できます。 お使いのプロバイダは、WEBメールを提供していますか?提供していれば、WEBメールから自分宛にメール送信してみてください。 WEBメールでも空白を含むファイルが変になるのなら、メールサーバの仕様だと断定できます。 状況に変化がないならば、Outlookの問題だと分かります。

T-master
質問者

お礼

度々のご回答感謝致します。 WEBメールも使えますので、これを機に色々いじくってみたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • GO:PIANO 88のダンパーペダルとサスティンペダルの違いについて質問します。具体的な違いや役割について、どのように使い分けるのかを教えてください。
  • ダンパーペダルとサスティンペダルの違いに関する質問です。特に、それぞれのペダルがどのような役割を持つのか、使用方法について詳しく知りたいです。
  • ダンパーペダルとサスティンペダルの違いを教えてください。これらのペダルの違いと各ペダルの具体的な使い方について詳しく知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう