• ベストアンサー

犬がうなるのはいつから?&車内のそうじ方法(血液)

lussellの回答

• lussell
回答No.1

大怪我されたんですか?まだ子犬なのにかわいそうですね。経過は順調でしょうか。 獣医さんがおっしゃるように、臆病だと吠えたり唸ったりします。 「何するの?怖いよ!」とか「何されるんだろう?」と不安になって自分を守ろうとしての行動と思います。 また、自我が芽生えてくると自己主張も含めて吠えたり唸ったりしますので何が原因で唸っているのか見極める事が大事です。 怖がっているようならゆっくり撫でてあげたりやさしく声をかけて怖くないんだよという事を教えてあげる必要があると思います。 診察を受け終わったら「偉かったね、頑張ったね」と褒めてあげると犬も次第に理解できるようになり自身を持つかも知れません。 普段から何かあると唸る事はありましたか? >こんな小さいうちからうなるのはおかしい うーーん、おかしいかどうかは判断しかねますが個人的にはおかしくはないと思います。自己表現が他の犬より早いだけなのかも・・・。 だけど >しつけをしないと飼い難くなる これは本当だと思います。 励まして自信をつけさせる事も、いけない事はいけないと教える事も大事です。その時の状況、ケースバイケースで対応する方法が違ってきますのでよく観察してくださいね。 血液のお掃除方法ですが、やっぱり血液にも使える洗剤等を使用してたたき落とす事しか思い浮かびませんが別カテゴリの掃除とかそちらで聞いた方がより良いアドバイスがあるかも知れませんね。