• ベストアンサー

かくれくまのみ

海水魚初心者です。しりきすずめを3匹かくれくまのみを2匹かっていましたが、かくれくまのみの1匹を残り4匹でつついたり威嚇したりして、おそらく拒食症になり☆になってしまいました。すると1匹残っているかくれくまのみに標的がかわったのかつつかれ始めました。元気もよく食欲もあるのですがとりあえず産卵箱で一時的に隔離をしています。今後隔離したままがいいのか、別水槽に移すのか、また、隔離せず混浴するべきなのかタイミングは、といろいろかんがえてしまいます。立ち上げ1ヵ月ほどですが水質も安定しているようでイソギンチャクも元気?のようです。少しこけで困っていますが・・・・ システムは上部ろ過とエアレーションですが今後オーバーフローを導入予定でサブタンクで生体の飼育も可能なようにするつもりです。いい方法があればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 クマノミ、残念でしたね。 水槽サイズがわかりませんが、基本的に、スズメ類は あまり混泳にむかないんですよね。 丈夫なので、初期飼育には最適なのですが・・・・。 現在隔離中との事ですが、可能なら、別々に飼育した 方が安全だと思います。 スペース等の事情で戻すしかない場合は、「いじめる側」を 隔離するのが基本です。 一度隔離し、数日後に水槽に戻すことで、「新入り」の 状態になり、水槽内での順位を逆転させることができます。 弱いモノを隔離し、また戻すと、ますますいじめられてしまう 可能性が高いので、気をつけてください。 コケがでるのは、(照明の問題がなければ)水質が安定しきって いない、初期の段階には仕方がないようです。 ご参考になれば・・・。

t-itake
質問者

お礼

ありがとうございます。オーバーフローの導入を急ぐことにします。

その他の回答 (2)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.3

#2です。 >水換えはしないほうがいいのでしょうか?  全ての水槽に該当するかは自信がありませんが、新規立ち上げ時から約二月くらいだったと思いますが、水替えを我慢しました。あの悪夢(苔の除去や相次ぐ魚の死)を二度と見たくなかったもので。私自信も水替えは水槽維持の手段であると思います。  私は一度リセットしてを経験しております。そこで情報収集時の際にどこかのHPか雑誌で仕入れた情報だったのですが、これが成功したんですねぇ。とりあえずは予防のため?水替えは月に一度30%くらい実施しております。今ではシッタカを5匹を投入し人口的に苔は一切除去してません。ちなみにサンゴと魚を投入しております。当然魚は数を絞っておりますが。

t-itake
質問者

お礼

遅くなったことと前回補足のつもりがお礼になっていたことお詫びします。たしかにバクテリアを排出してしまうので。水換えはしないのがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.2

経験的なことを申し上げますと、この組み合わせは×です。一時的に隔離しても効果は全くないと思います。どちらか死ぬまで続くでしょう。混浴の組み合わせはすごく大事です。  スズメ類は安価で丈夫、色鮮やかという魅力的な要素がありますが、その反面混浴させにくいと考えます。それは例えけんかがない水槽だったとしてもスズメ類は給餌とともに餌に飛びつき、他の魚に餌を与えません。従って必要以上に給餌してしまい水質悪化という悪循環に繋がります。  たぶん一月程度では安定していないと思います。私も経験的に考えて安定していると思っておりましたが、その段階を超えると苔がなくなります。そこまで我慢して水替えはしない事がポイントであると思います。(水替えに優るものはないと考えがちですが。)  オーバーフロー使用していますが、気になるのは落水音とポンプの運転音でしょうか。たぶん上部濾過より多少なりとも騒々しくなると思います。  

t-itake
質問者

お礼

水換えはしないほうがいいのでしょうか?水質が安定するまで生体を入れるつもりが無かったのですが、まちきれず入れてしまいました。たしかに先走ったように思いますが、今のところ週に1度くらいで4分の1程度の換水をしています。               茶ゴケを取って排水していますが・・・

関連するQ&A

  • 死因

     クマノミを今月三日に体長約10cmほどのオスとメスを一匹ずつ釣り上げ、30×18×22の水槽で飼っていました。  三日前にショップでシライトイソギンチャンクを買ってきて水槽に導入しました。  今朝、水槽の照明をつけると2匹とも死んで浮いていました。  昨晩まではエサの食いつきもよく、変化に弱いというイソギンチャクのほうが生き残っているのですが、考えられる死因は何が考えられますか?  突然のことで水質のチェックはまだですが、イソギンチャクの死は避けたいので水換え等どうすればいいか困っています。  ちなみにイソギンチャクのほうは昨日より開いていて元気そうです。

  • マガキガイ、シッタカがすぐに☆になります。なぜ?

    海水魚始めて3ケ月。茶コケ退治用にシッタカ、マガキ ガイを入れるのですが1週間ほどで☆になってしまいます。 ☆になると次のセット(シッタカ3、マガキガイ2)を 入れ、最初は一生懸命コケを食べているのですが、 お腹が一杯になったかの様に動かなくなったかと 思うとそのまま☆っちゃいます。これの3回繰り返しです。 なぜでしょう? そしてどうしたらいいでしょうか? 環境は 水槽・・・60cm オーバーフロー ライブロック・・・8kgぐらい 底砂・・・サンゴ砂 細かめ3cm テトラパワーフィルター90 プロテインスキマー カミハタパワーヘッドで水流あり バブルストッパーでエアレーションあり カクレクマノミ 2匹 マンジュウイシモチ 1匹 ニセモチノウオ 1匹 サンゴイソギンチャク 1匹 カクレクマノミやイソギンたちは始めからぜんぜん元気 なのに・・・(魚系は1匹も☆んでません) よろしくお願いします。

  • 殺菌灯って

    海水魚を飼っています 最近念願のオーバーフロー水槽を中古で購入しましたお金も無いので魚も高いものも買えず(スズメを5匹)又欲はふくらみ色々な物がほしいこの頃ですが 最近気になるのが殺菌灯なんです 病原菌が無くなるらしいですがこけに対しても良いって聞いたのですが本当なのですか?                    又、スズメより高いクマノミ等(私にとってはきつい)買うと病気になってすぐ死んでしまい高い魚に手が出ません 水が悪い等あると思うのですが。。水替えのタイミング、量も本によって色々で どのくらいの期間で量はどのくらいが良いのか判る方教えて頂けますか? ちなみに水槽は60*30*45 ろ過層は60*30*30です 周りに聞ける方がいないので宜しくお願い致します  

  • コケ除去のためシッタカ投入・・・

    30cm水槽でカクレクマノミのペアを飼っている初心者です。 最近ライブロックに茶ゴケ・緑ゴケが酷くなったので、シッタカを5匹投入しました。 当然の如く物凄い勢いでコケを貪ってくれるのですが、それに伴う糞も半端なく・・・浮遊する糞をクマノミが餌を勘違いして口にするほどです(もちろん吐き出してますよ)。 このままだと水質が悪くなるだろうし、他に生体を入れたくても無理な状況に・・・。 コケ除去のためにシッタカを入れた場合、コケがある程度落ち着いたらシッタカをどうされてますか? そのままがいいのか、数を減らすか、全部取り出すか・・・悩んでます。もちろん減らす・全取り出しの場合は海に帰します。

    • ベストアンサー
  • 水槽にコケがひどくなった

    35cm水槽から45cmに変更して、外掛け濾過器は同じ物で容量ギリギリです 以前よりコケが多くなったのですが、魚は元気です水質も悪くありません少しアルカリ寄りですが Q1、濾過不足でしょうか? Q2、エアーレーションを使用してませんがエアーレーションコケを増やすのでしょうか? Q3、エアレーション、エアーレーションどちらが正しいのでしょうか? Q4、海水槽にも黒い斑点が多いのです ------------------------- 魚は元気にしてます、12cmのアカヒレ水槽(タニシが10匹入ってます)にはエアーリフト式フィルターを使ってますがコケがまったく生えないのです(タニシの影響かもしれません) コケと濾過能力とは別問題なのかも知れませんが? 高価な濾過器にすればいいのは確かですが今考え中です。 コケは多かれ少なかれ仕方ないものでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 海水水槽での、ナゾの綿毛状物質(生物?)

    こんにちは。 水槽の日陰部分(オーバーフローのサンプ、クーラーの中など)にタンポポの綿毛のようなのものが多数付着or溜まっていました。これは何なんでしょうか?以下、そのものの特徴と、環境を記します。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 特徴) タンポポの綿毛など、風媒花の種のような形をしている サンプのアクリル板やクーラー内の壁から生えるような格好で付着、または沈殿している。 ネットで濾して集めると、ぎゅっと水気を絞ることができ、繊維状のふかふかしたゴミのようになる 生命感はあまり感じられない、何か結晶のようにも見える 環境) 45cm深型オーバーフロー水槽 ウールでの物理ろ過+スキマー、メタハラの点灯は一日8時間程度 生物:ハタゴイソギン1・シャコガイ1・カワラフサトサカ1・マメスナ多数・クマノミ2・ヤドカリ3・お掃除貝 添加物:液体コーラル用フード・アラガミルク・クマノミの餌 *クマノミが頻繁に産卵>孵化して、そのたびに一時的に水質が悪化、物理ろ過に流れてきた稚魚を取り去り、スキマーで浄化しているが、水替えはすぐにできないときもある

  • 白点病の治療。エサあげますか?

    白点病の治療。エサあげますか? うちの熱帯魚が白点病にかかりました。 よりによって、一番大事にしてて唯一クーラーまで設置してる水槽がやられました。 金魚も含めてもう4度目の罹患なので、治療法については基本問題ないのですが、毎度エサについて悩んでいます。 弱っているので様子を見ながらエサをあげて体力をつけた方がいい?のか 水質の悪化を避けるためにしばらくエサは禁止した方がいい?のかです。 いろいろなサイト等も見てみましたが、大勢は「エサはあげない」みたいなのですが、ある程度病気が進行している魚は、明らかに痩せて、体力が落ちているようで、過去もそのままにしていたら、結局治療の甲斐なく何匹かは落ちちゃいました。 生体の事なので、時と場合によるというのも多々あるとは思いますし、値段で判断してはいけないとは考えつつも、今回は高めの生体がやられているので少々必死だったりする事もあり経験者の方の体験や見解をお聞かせ願えればと思い質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみに罹患した生体(3匹 うち1匹重症)はプラケースに隔離、エアレーションのみをしつつ、温度管理のされた水槽に浮かべてます。 本水槽、隔離水槽共にお薬は投入しています。

    • ベストアンサー
  • イソギンチャク不調

    いつもお世話になります。 今回は、60cm海水魚水槽で飼育しているイソギンチャクについて 質問させていただきます。 まず、環境について、 水槽サイズ :60cm ろ過 :自作サイフォン式オーバーフロー + 外部フィルタSV4500 照明 :オプティマス60 海水用 サンゴイソギンチャクは、一番大きく開いた時で5cmぐらいだったと思います。 色は、ちょっと緑がかった茶色をしています。 ろ過システムは、最近自作オーバーフローを導入しましたが、この環境で半年ほど、サンゴイソギンチャクを飼育しています。 そのイソギンチャクが3~4週間ほど前から調子を崩しています。 おそらくオーバーフローシステムを自作している時に換水を何度かしたり、 色々と環境が変わってしまったのがストレスになってしまったのではと考えています。 最初の方は、夜照明をつけ、消して仕事に出て、帰った時には、 口を大きく開け、褐虫藻をはきだし、水が少し濁っているような 感じで水は、すぐに1/5ほど替えて濁りはとれ、電気をつけていると徐々に回復しました。 そして、また、照明を消すと同じようなことになり、それ以来、ほとんど照明は、 つけっぱなしです。 インターネットで調べるとイソギンチャクは、一度調子を崩すと助からないということが 多く書いてありましたが、回復している様を見るとまだ、望みはあるのではないかと思い 今現在に至ります。 最近は、稚魚ボックスに隔離して様子を見ているのですが、どうやら 光を嫌がっているように見え、口を大きく開けて、褐虫藻を履きだしています。 そういう場合は、電気を消してやると少し、調子を戻します 朝確認して出かけるときには、大丈夫なのに帰ってくるとひっくり返ってることが 多く調子を崩しているのかなと思い向きを戻してみると口も閉じていて、 調子がよさそうに見えます。 光を直接受けないようにひっくりかえったように見えました。 そこで昨日考え処置した方法が影を作って直接光が当たらないようにしましたら、 今朝、調子を崩してから、一番調子がよかったようにみえました。 しばらくこれで様子を見ようと考えています。 そこで質問なのですが、 イソギンチャクが光を嫌がる場合褐虫藻が少ない状態だとネット見たことがあります。 どれくらい少ないのかわかりませんが、4,5回履いていたと思います。 イソギンチャクの色は、元気な時とそんなにかわっていないように思います。 このイソギンチャクに必要な褐虫藻が増えるまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 亜硝酸0後の生体移動について

    現在60cm定格水槽+上部フィルター(上からウールマット1枚+1cm角スポンジ+リング濾材)+大磯砂+ヒーター水温24度固定。これらを24H稼動。琉金を1匹(体長7cm)飼育しております。 テトラ亜硝酸試薬で水質を測定した所亜硝酸濃度が3.3~に なったためバケツに緊急隔離。 ↓ 3.3~で真っ赤かだった(どす赤い)試薬が 昨日1.6、本日0.3mg/lにまで急低下。 明日にでも<0.3になれば。。 と期待しております。皆様のアドバイスのおかげです。 やっとゴール(本当の意味ではまだまだですが) が近づいてきました。 ↓ 亜硝酸が0になったら隔離した金魚を 水槽に移したい!!の思いが芽生えてきたのも事実です。 そこで色々調べてみましたが以下の事柄が不明です。 1)このまま1Wほど本水槽には生体を入れずに見守り さらなる安定を待った方が良いのでしょうか? 2)生体を本水槽に移す前には水替えをした方が良いのでしょうか? した方が良いならその比率は? 3)エアレーションを強めにしていたのですが 弱めにしても良いのでしょうか? 4)生体はしばらく1匹で様子を見ようと思っていますが 順に少しづつ生体を増やしたい。大きくなるので 最終的に4匹くらい。 (追加時5~6cmほどの体長) 生体追加のタイミングは? 水あわせの方法は理解しているつもりです。 現在の本水槽の水質ですが テトラ試薬で No2-=0.3mg/l テトラ試験紙で NO3-=50-100 GH=0°d KH=6-10°d PH=6.4~6.8 となっています。 ご指導よろしくお願いします。 余談ですが年老いた母親に少しでも安らぎ、いやされを と考えて金魚を飼う事にした次第です。 生き物っていいですね。

    • ベストアンサー
  • ハタゴイソギンチャクの状態について

    すいません、何度も申し訳ないですが、また質問させて下さい。 現在、うちの60cm水槽に迎い入れて、8か月ほどになるハタゴイソギンチャクがいます。 6か月ほど飼育した時点で一時期、30cm程の体長から、15cm程に小さくなってしまいました。 原因は、オプティマス 60 海水用の蛍光灯が弱ってきて、暗くなってきたことと、 前は、定期的に泳いでいる魚、スズメダイや夏に海でとってきたカワハギなどを 捕食していたようでそれがなくなり、エサを摂取しなくなったことも原因ではないかと 考えています。 カワハギ2匹がいなくなった時は、45cmぐらいまで大きくなりました。 それ以来、食べられると思い、クマノミ以外の魚は入れていませんでした。 現在は、アマエビを週に1回ほど、1匹、与えて、光は、ゼンスイ LEDランプ 60cm ブルーを追加して、 大きさは、初期の30cmほどに戻りましたが写真のように触手が細く、短くなったように思います。 色も少し抜けているように思います。 照明の環境は、今後改善していこうとは、考えていますが、 触手が太く長く、色も濃く写真、右のような状態を回復させる方法は、 ありますでしょうか。 ここ数カ月、様子を見ていて、元気そうなので☆になる事は、ないとは、思っているのですが、 フサフサ感が足りないのか、クマノミがあまり入ってくれなくなったように思います。 ろ過の環境は、オーバーフローで45cm水槽をサンプにして、半分ほどろ材を入れて、 自作のダウンドラフト、プロテインスキマーを動かしています。 お手数をお掛け致しますが、ご意見、ご指導のほど、お願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう