• ベストアンサー

著作権の侵害について

メッセンジャーで音楽ファイルを送受信することは違法ですか? また、普通に友達にCDなどを貸したりするのは違法でしょうか?

• sine
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.2

●メッセンジャーで音楽ファイルを送受信すること。  著作権者に無断で行った場合には、複製権(著作権法21条)の侵害に当たる可能性が高いです。  送受信する音楽ファイルは、自分で使用するためにコピーしたものではなく、他人に送るためにコピーすることになるためです。 ●友達にCDを貸すこと。  特定少数の人にCDを貸すことについては、著作権は及びません(著作権法26条の3,2条6項など)。したがって、ある特定の友達にCDを貸す行為が違法となることは、ほとんどないでしょう。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

厳密に法を適用すれば、両方とも「著作権者に無断で配布を行っている」ので「違法」です。(許可を取れば良いですけど・・・まず許してくれませんし。)