• ベストアンサー

「FAX送信票」と「FAX送信表」どちらが正しいでしょうか?

「FAX送信票」と「FAX送信表」どちらが正しいでしょうか? ネットで検索すると両方とも出てきます。 両者は意味が違うのでしょうか? FAXを送信するときの表紙の意味で使っていて、どちらにすればよいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mardeceto
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.7

少し視点を替えて【票】が付く別のことば例えば【荷票】に ついて考えてみます。 貨車やコンテナの側面に挿されている【荷票】は出発駅・到着駅 内容物・車輌(コンテナ)番号などが『表』形式で書かれて います。 このように表形式でまとめられているので『荷表』と言っても よさそうですが内部規定で呼び方が決っていると思われます。 一方FAXの方は規定がないので送信票が表形式で書かれて いたら『送信票』『送信表』のどちらでもいい。 FAX送信票が単に箇条書きしてあると表とは言えないので 『送信票』としか言えない。 と私は考えました。

その他の回答 (6)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.6

FAX送信表というと ○月○日 △様宛に2枚  ×月×日 □様宛に1枚 △月△日 ◇会社宛に3枚   ………   ……… などと書いた送信履歴の一覧表、あるいは送信控え という感じがします。 会社によっては、こういう控えも必要かもしれません。 よってネットでは双方、ヒットするのかもしれませんよ。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

FAX送信票は(tag)←の一種だと私は思います。 従って↓の皆さんと同じく(票)←だと思いますが…

noname#118466
noname#118466
回答No.4

文房具店に行けばファックス・ラベルという通信文や資料に貼り付けて、あて先、件名、発信者名、電話・ファックス番号を記入する、上部に糊のついた紙があります。 これは表とは呼べません。票が正しいと思います。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

ネットってこういう時に困りますよね どっちの漢字が正しいんだろ?と思って 検索したら両方あるって 苦笑 いまいち 使い方がわかりません FAX送信するときに 表紙? 1枚に FAX送信票 というタイトルだけ書いて 最初に送るのですか? 表題の間違いじゃありませんか? 票 という漢字には 1枚2枚という数の意味がありますし 表 というのは 一般的には 罫線で囲まれた 簡単に考えれば エクセルで作ったデータみたいな イメージがあります ここまでで考えると 票 に軍配が上がりますね 代表的な使い方 そう 伝票っていうでしょ。 一方 表には 考えをあらわす という意味もあり 代表的なものでは 辞表 三国志 孔明の「出師の表」 などがあります  要件などを書くだけで送るものに タイトルがいらないから 何か書いておくという 使い方なら FAX送信票で かまわないと思いますよ

  • chiw
  • ベストアンサー率33% (42/126)
回答No.2

FAXというのは現在では当たり前ですけど 以前でいう郵便物みたいなものなんですよね ですから頭につけるのは荷札みたいなものなんですね。 そんな風にかんがえつつ私は「送信票」派です。 票:1枚の紙片,チケット、付箋 表:文章ではわかりにくい事柄を整理分類して見やすくまとめたもの

noname#113407
noname#113407
回答No.1

まいとーくFAXを使っています。 僕はいつも「FAX送信票」を使っています。

関連するQ&A

  • FAX送信表のひな型を探しています。

    時折、会社でFAXを使います。 「読み易いように」という事で、PCにて送信表を作成し、プリンタで印刷してから送信しています。  私が使っているFAX送信表のひな型は、WORDのテンプレート表なので、凄く固くて地味‥‥(汗)な為、もっと晴れやかな可愛い女性的な送信表が無いかなぁと思っています。  一から自分で作るのも大変なので、フリーウェア(その他でもOK)で、FAX送信表のひな型が無いかと探しています。  堅苦しい会社ではないので、そうそう固い送信表は求められないので、可愛いなとか晴れやかだなと思う送信表のテンプレート集のソフトや、ひな型は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • FAX送信票の様式について

    このたび、会社で初めてFAX送信票を作成する事になりまして、私がその担当になっています。 色々な様式はあると思いますが、どなたか教えていただきたいのですが・・・

  • FAX送信表のテンプレート

    スタイリッシュなFAX送信表のテンプレートの置いてあるサイト等あれば教えて下さい。

  • FAX送信表をつくりたいのですが、見本を

    会社で使うFAX送信表を作りたいのですが、お手本というか見本を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Word FAX送信表のサンプルを探しています。

    FAX送信表を作りたいのですが、自分ではどうやって作ったらいいかわかりません。 送信表は簡単なものでかまいません。 もしサンプルがありましたら紹介してください

  • FAX送信票のテンプレ-トダウンロ-ド

    ビジネス用の見栄えの良いFAX送信票を教えて下さい。

  • 再度、Faxの送信について

    Faxの送信についてQNo.2652031で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652031.html じつはあれからFaxをしてみたのですが 「ファックスの中のジョブがありません」 というメッセージが出て送信されません。 MacOSX.4.7、PowwrBook G4です。 現在、送信に若干不備のあるFaxとパソコンが繋がっています。 その関係で送信されないのでしょうか? モデムは内蔵モデム プリセットは照準 ファックスの表紙という文字が表示しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FAXの送信について

    WindowsXPにはFAXの送信機能がついていると聞いたことがあります。 当方XPhomeを使って光ファイバーのネット(LAN)接続しています。 この状態からFAXを送ることができでしょうか? 特別なソフトがいりますか? お金はかかりますか? ちょっとFAXで送らなきゃいけない用事があって困っています。 WindowsXPのFAX送信機能について教えてください。

  • FAXが誤送信されてしまいます

    FAXが誤送信されてしまいます コピー・FAXの複合機から短縮でFAXを送ると全然違うところにFAXが行ってしまうのです。 短縮が03-1234-5678だとすると3123-4567と最初の0が抜けてしまった番号にFAXされてしまう事が時々あります。複合機の履歴を見るとちゃんと(株)***会社と表示され登録番号も03-1234-5678と表示されるのです。NTTの通話記録を取り寄せると03-3123-4567と書いてあり間違いなく違うところに送信されてしまっています。個人事務所で仕事で使っているので、お得意先に誤送信のクレームが言って困っています。機器の環境は複合機はコニカミノルタのC-203、ビジネスホン交換機はサクサのUT700Sです。両者を呼んで原因を探ったのですが未だ原因が究明されておりません。 仕事で使っているので通信インフラが信用できないので非常に困っています。 どなたか教えてください。

  • 表と票の違い

    「送信表」と「送信票」どっちが正しい使い方でしょうか?