• ベストアンサー

「FAX送信票」と「FAX送信表」どちらが正しいでしょうか?

「FAX送信票」と「FAX送信表」どちらが正しいでしょうか? ネットで検索すると両方とも出てきます。 両者は意味が違うのでしょうか? FAXを送信するときの表紙の意味で使っていて、どちらにすればよいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mardeceto
回答No.7

少し視点を替えて【票】が付く別のことば例えば【荷票】に ついて考えてみます。 貨車やコンテナの側面に挿されている【荷票】は出発駅・到着駅 内容物・車輌(コンテナ)番号などが『表』形式で書かれて います。 このように表形式でまとめられているので『荷表』と言っても よさそうですが内部規定で呼び方が決っていると思われます。 一方FAXの方は規定がないので送信票が表形式で書かれて いたら『送信票』『送信表』のどちらでもいい。 FAX送信票が単に箇条書きしてあると表とは言えないので 『送信票』としか言えない。 と私は考えました。

その他の回答 (6)

• toko0503
回答No.6

FAX送信表というと ○月○日 △様宛に2枚  ×月×日 □様宛に1枚 △月△日 ◇会社宛に3枚   ………   ……… などと書いた送信履歴の一覧表、あるいは送信控え という感じがします。 会社によっては、こういう控えも必要かもしれません。 よってネットでは双方、ヒットするのかもしれませんよ。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

FAX送信票は(tag)←の一種だと私は思います。 従って↓の皆さんと同じく(票)←だと思いますが…

noname#118466
noname#118466
回答No.4

文房具店に行けばファックス・ラベルという通信文や資料に貼り付けて、あて先、件名、発信者名、電話・ファックス番号を記入する、上部に糊のついた紙があります。 これは表とは呼べません。票が正しいと思います。

• gamasan
回答No.3

ネットってこういう時に困りますよね どっちの漢字が正しいんだろ?と思って 検索したら両方あるって 苦笑 いまいち 使い方がわかりません FAX送信するときに 表紙? 1枚に FAX送信票 というタイトルだけ書いて 最初に送るのですか? 表題の間違いじゃありませんか? 票 という漢字には 1枚2枚という数の意味がありますし 表 というのは 一般的には 罫線で囲まれた 簡単に考えれば エクセルで作ったデータみたいな イメージがあります ここまでで考えると 票 に軍配が上がりますね 代表的な使い方 そう 伝票っていうでしょ。 一方 表には 考えをあらわす という意味もあり 代表的なものでは 辞表 三国志 孔明の「出師の表」 などがあります  要件などを書くだけで送るものに タイトルがいらないから 何か書いておくという 使い方なら FAX送信票で かまわないと思いますよ

• chiw
回答No.2

FAXというのは現在では当たり前ですけど 以前でいう郵便物みたいなものなんですよね ですから頭につけるのは荷札みたいなものなんですね。 そんな風にかんがえつつ私は「送信票」派です。 票:1枚の紙片,チケット、付箋 表:文章ではわかりにくい事柄を整理分類して見やすくまとめたもの

noname#113407
noname#113407
回答No.1

まいとーくFAXを使っています。 僕はいつも「FAX送信票」を使っています。