• 締切済み

ソウルで不思議に思ったこと

カテゴリーがこちらでいいのか疑問ではありますが… 先日、初めて韓国旅行に行きました。ビギナーらしく(?)ソウルを主として、街歩き・食べ歩き・買い歩きを楽しんできたのですが、その際にふと不思議に思ったことがあります。 街のあちこちに露天が軒を並べ、屋台がひしめき合っており活気に満ち溢れてはいるのですが、ふとその裏側を見てみると生ゴミが山になっているといった光景を多く目にしました。私はゴミの収集車を見かける回数も少なく、置いたままにされたゴミを見かけるのは気持ちのいいものではありませんでした。 しかし、収集車も見かけないかわりに「カラス」も見かけなかったのです。日本では、鳥害の筆頭にも上げられる「カラス」がゴミを漁っている姿は滞在中1度も見かけませんでした。「カラス」自体、見てないかも… そこで、お尋ねしたいのですが、私が「カラス」を見かけなかったのは「たまたま」だったのでしょうか?それとも、行政による特別な対策でもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ariboh
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

 昔、観光したときにバスガイドさんから「カラスは(男性の)精力剤として捕食されてしまった」と聞いた記憶があります。北朝鮮や中国からは飛んでこないのかなという疑問はありますが。

pon-suke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「カラス」が捕食されたと#1の方に回答頂いたとき、現実味が沸かないなぁと思っていたのですが、「薬」として食したと伺うと急に「それもあり得るのか」と思えました。東洋医学では様々な物を利用するようですし… 有難うございました。

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

韓国ではカラスは見ないようですよ 真実はわかりませんが、聞いた話では 韓国人がみんな食べちゃった、とか 残飯が辛くて食べられない、とか かささぎに縄張りをうばわれた、とか (かささぎは市民に愛されてます)

pon-suke
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはりカラスは見かけないのですね。 「韓国の人が食べちゃった!?」…これは余りにも突拍子過ぎて真実味に欠けますね^^; 「残飯が辛くて食べられない」…これは何となく合点がいきます。本当なら日本でも真似出来そうですね。 「カササギに縄張りを奪われた」…カラスも自分より大きな鳥には流石に弱いのでしょうか。 中々興味深い回答でした。有難うございました。

関連するQ&A

  • ゴミ捨て場の網って汚くない!?

    いつもゴミ捨ての度に思うのですが、よく、ゴミ収集所にカラス除けの為に網がかかっている場合ってありますよね? 私、どうしてもその網が汚いっていうイメージがあって、触った跡は手を洗わないと気持ち悪いのです。 以前、ゴミ収集の人がゴミ袋が破けてこぼれた生ゴミをかき集めていた光景を見たことがあって、それから余計に汚いイメージになりました。 たぶんその手で網を片付けていると思うし、ゴミ袋が破けることって良くありそうだし。 でも出勤の途中で捨てる人って手を洗えないですよね? 普通の感覚では汚くないんですか?私、考えすぎかなぁ~?

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • (カラス被害)生ゴミの処分方法について皆さんはいかが思われますか?

    最近「カラス」がゴミをあさって、非常に不衛生です。それで、思い切って、スーパーや、コンビニに「生ゴミ専用袋」(1Lくらいの容量)を一枚30円とかで、売ってもらい、毎日、生ゴミだけは、通勤途中や、買い物途中に捨てられるようなシステムをつくってはいかがでしょうか?様々な職業の方がいる現代ですから、常時捨てられるようにしてしまえば、カラスの害も減るのではないかと思います。コンビニやスーパーは、毎日ゴミ収集車がくるようなシステムにして、その処分費用の一部として、税金の一部を支払ってもいのではないかと、思います。こんな方法、みなさんはいかが思われますか?よかったら、ご意見を聞かせてください。

  • 道路側フェンスの作成について

    現在の家は、角地でカースペースが角側にあります。その道路の反対側にゴミ収集所があるため、ゴミの日はカラスの食い散らかした、生ゴミのくずがカースペース内に入ってきてしまいます。もともと、オープンで、フェンスもないためだと思いますが。そこで、高さ40センチくらいのフェンスをつけようと思いますが、なんかよいフェンスはないでしょうか。風を防ぐのもありますが、自作できますか

  • カラスよけネットについて

    燃えるゴミ(生ゴミ)の袋にカラスよけネットをかぶせていましたが、以前カラスがネットの中から袋を出して突いてしまい、ゴミが散乱していました。ネットはもちろん下の方に鎖の重しがついているものです。 これではカラスにやられてしまうので、買い物かご(スーパーにあるような)の中にゴミ袋を入れ、その上からカラスよけネットをかぶせました。これだと5年以上被害はなかったのですが、先日カラスにやられました。久しぶりに2~3匹のカラスの鳴き声がうるさかったので、外に出てみるとゴミが散乱していました。カラスがネットを持ち上げてしまったのです。 自治体のゴミ収集担当に問い合わせると、「その方法だとカラスの被害はないはずだ」と言われました。つまり、カラスはカラスよけネットを持ち上げられないと言うのです。買い物かごに入れていない場合は、下からくちばしを入れてゴミ袋を引きずり出すはずですが、買い物かごに入れてあればそれは出来ません。絶対にネットを持ち上げなければなりません。 ゴミの収集車が来るのは朝8時15分です。私は深夜のうちからゴミを外に置いておきます。つまり長時間ゴミ袋が置かれていることになります。御近所の方々は皆、朝7時から8時くらいに出しています。 通行人がイタズラでネットをはずしたのではないか?と考えていますが、どう思われますか?カラスでも買い物かごにかぶさったネットを持ち上げてはずすことが出来るとお思いになりますか?

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ポリバケツの中のゴミを収集者が回収した後も、1泊以上放置され困っています。

    こんにちは。 私の住んでいる自治会では、燃えるゴミ(生ゴミ含む)をポリバケツに入れて決められた収集場所にゴミの日に出します。 カラスに荒らされないようにするのが目的です。 ポリバケツで出せない人は、ポリバケツの所から2メートル程離れた、決められた日に、ごみ収集場所の方にに半透明の袋で出します。ここに出す人の条件は、当番制でカラスに荒らされた時は掃除をするのが条件です。 はっきり言ってポリバケツを取り戻しに行くのが面倒くさいのですが、いつまでも置いておくと、収集車が行った後にまた勘違いしてゴミを出す人がいたり、通りすがりの人に、ゴミを入れられたり、そばに置いていかれたりするので、その日のうちに必ず持ち帰ります。 ただ、ある家のポリバケツが毎回、次の日まで、収集場所に残っていて、ひどい時は2連泊位放置されています。 奥様がポリバケツを持ってきます。バケツには各家庭それぞれ名前と住所が記入されているのでわかりました、。 仕事をしたり、小さいお子様がいるわけでもなく、毎日夕方とかは家にいらっしゃいます。 できれば、その日のうちに持って帰ってもらいたいのです。 ごみ収集場所は、他人の家の前でもあるので。 どのように言ったら、相手の方が怒ったり、逆に傷ついたりしないでしょうか・・・? 良きアドバイスをお待ちしています。

  • どう思いますか?

    私は団地住まいです。 今年の棟の委員さんが張り切っていろいろやってくれるのは助かり、感謝もしていますが、たまにヤりすぎな部分もあり… 自転車置き場はみんなで共用なのですが、勝手にこの自転車やバイク誰も乗ってないだろう、整理整頓しなきゃと自分でゴミ溜めの様な所に持って行き積み上げ、自転車置き場綺麗になったわと満足して言っていましたが、ゴミ溜めをみたら我が家の原付と子供の三輪車が積まれていました。 あとゴミ収集用のボックスが金網になっているのですが、カラスに隙間からつつかれ荒らされると困るからとゴミの中身をチェックし、生ゴミが入っているものはカラスの届かない奥の方に置いたり、これはゴミを奥に移動してくれてるのは有難いと思いますが中身をチェックするのはヤりすぎだと思います。 ヤりすぎな事が多くて文句を言いたい部分もありますが、この先長く住むかもしれないのでトラブルは避けたいのでなかなか言えません。 でも主人は大事なバイクを積まれ傷つけられ三輪車も傷つけられ、損害金取れるくらいの出来事だからちゃんと言えと言ってますが、みなさんならどういう行動に出ますか?

  • あなたならどうする

    友人に相談を受けたので、皆さんのご意見も聞きたいと思い、ここに書き込みます。 ●生ゴミを捨てようとして、扉付きのゴミステーションが満杯で、扉を開けた途端に中身が溢れ出てきそうな程ぎゅうぎゅう詰の状態の場合。 ●このゴミステーションはいつもこの状態なので、次回の回収の日に持ち越しても捨てられる保証がない。また、生ゴミなので冬ならともかく真夏の場合は何日も家に保管して置けない。 ●ゴミを捨てられるのは朝6時から8時の2時間の間だけ。しかし都合があって8時ギリギリの時間にしか出せない。 ●数百M先のゴミステーションには余裕があるが、他地区の管轄なので捨てるのは禁止されている。(見つかった場合は罰金だけでなく地区全体に苦情が来るらしい) ●ゴミステーションに入りきらずに周囲に置かれているゴミがカラスの被害にあっていて、決して置かないように言われている。 ●役所に改善要求を出しているが、一向に話が進展しない。ゴミステーションを増やす、広げる、のは現段階では不可能(らしい)。 このような状態でどうやってゴミを捨てるか、と問われ、私は答えに困ってしまいました。 生ゴミを出さない、ゴミ捨て時間にぶつかる「都合」の方を変更する、ゴミ収集車が来るのをその場で待っている、などの(彼女いわく)非現実的な答えしか出て来なかったからです。 他の方々がこのような極端な例に遭遇することがあるのかはわかりませんが、もしこのような状態になった場合、あなたならどうするのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 散乱した家庭ごみについて

    私の地区では週2回家庭ごみの収集日があります。 だいたい当日の朝7時から8時30分の間に出すこととなっており 収集車は9時30分ころ回収していきます。 近所に単身者用の新しいアパートがあり、そのアパートの方専用のごみ集積場所があります。 早朝、犬の散歩中にその集積所を通りましたが ごみ袋が1つ置いてあり、生ゴミが散乱してました。(カラスのしわざ) ごみ袋には水道料金の明細と生理用品が一緒に入ってました。  (生理用品の捨て方がショックでした) 次の収集日は来週です。 足でかき集めて一か所にまとめてきましたが……。 こんな違反ごみを見たとき、皆さんならどうしますか? 他人のごみを持ち帰るか。収集日に出してあげるか。 明細を見て、ゴミをお届けするか。 そのまま通り過ぎるか。(私はこの状態にしてきました) その他、お住まいの地区で困ったごみ出しについて。 違反ごみに対しての対策などありましたら教えてください。