• 締切済み

ソウルで不思議に思ったこと

カテゴリーがこちらでいいのか疑問ではありますが… 先日、初めて韓国旅行に行きました。ビギナーらしく(?)ソウルを主として、街歩き・食べ歩き・買い歩きを楽しんできたのですが、その際にふと不思議に思ったことがあります。 街のあちこちに露天が軒を並べ、屋台がひしめき合っており活気に満ち溢れてはいるのですが、ふとその裏側を見てみると生ゴミが山になっているといった光景を多く目にしました。私はゴミの収集車を見かける回数も少なく、置いたままにされたゴミを見かけるのは気持ちのいいものではありませんでした。 しかし、収集車も見かけないかわりに「カラス」も見かけなかったのです。日本では、鳥害の筆頭にも上げられる「カラス」がゴミを漁っている姿は滞在中1度も見かけませんでした。「カラス」自体、見てないかも… そこで、お尋ねしたいのですが、私が「カラス」を見かけなかったのは「たまたま」だったのでしょうか?それとも、行政による特別な対策でもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ariboh
回答No.2

昔、観光したときにバスガイドさんから「カラスは(男性の)精力剤として捕食されてしまった」と聞いた記憶があります。北朝鮮や中国からは飛んでこないのかなという疑問はありますが。

pon-suke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「カラス」が捕食されたと#1の方に回答頂いたとき、現実味が沸かないなぁと思っていたのですが、「薬」として食したと伺うと急に「それもあり得るのか」と思えました。東洋医学では様々な物を利用するようですし… 有難うございました。

• nmayu_99
回答No.1

韓国ではカラスは見ないようですよ 真実はわかりませんが、聞いた話では 韓国人がみんな食べちゃった、とか 残飯が辛くて食べられない、とか かささぎに縄張りをうばわれた、とか (かささぎは市民に愛されてます)

pon-suke
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはりカラスは見かけないのですね。 「韓国の人が食べちゃった!?」…これは余りにも突拍子過ぎて真実味に欠けますね^^; 「残飯が辛くて食べられない」…これは何となく合点がいきます。本当なら日本でも真似出来そうですね。 「カササギに縄張りを奪われた」…カラスも自分より大きな鳥には流石に弱いのでしょうか。 中々興味深い回答でした。有難うございました。