• ベストアンサー

あなたならどうする

友人に相談を受けたので、皆さんのご意見も聞きたいと思い、ここに書き込みます。 ●生ゴミを捨てようとして、扉付きのゴミステーションが満杯で、扉を開けた途端に中身が溢れ出てきそうな程ぎゅうぎゅう詰の状態の場合。 ●このゴミステーションはいつもこの状態なので、次回の回収の日に持ち越しても捨てられる保証がない。また、生ゴミなので冬ならともかく真夏の場合は何日も家に保管して置けない。 ●ゴミを捨てられるのは朝6時から8時の2時間の間だけ。しかし都合があって8時ギリギリの時間にしか出せない。 ●数百M先のゴミステーションには余裕があるが、他地区の管轄なので捨てるのは禁止されている。(見つかった場合は罰金だけでなく地区全体に苦情が来るらしい) ●ゴミステーションに入りきらずに周囲に置かれているゴミがカラスの被害にあっていて、決して置かないように言われている。 ●役所に改善要求を出しているが、一向に話が進展しない。ゴミステーションを増やす、広げる、のは現段階では不可能(らしい)。 このような状態でどうやってゴミを捨てるか、と問われ、私は答えに困ってしまいました。 生ゴミを出さない、ゴミ捨て時間にぶつかる「都合」の方を変更する、ゴミ収集車が来るのをその場で待っている、などの(彼女いわく)非現実的な答えしか出て来なかったからです。 他の方々がこのような極端な例に遭遇することがあるのかはわかりませんが、もしこのような状態になった場合、あなたならどうするのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijin_31
回答No.6

自治体によっては、ごみ収集を会社に委託している所もあります。 「一般廃棄物収集許可」を持っている会社なら、ごみ収集をしてもらえると思い ますが。。。 簡単に言うと、ゴミ収集車をチャーターするような感じです。 そのかわり、収集車1車当りで契約する事になると思うので、いいお金取られると 思います。

tusimahinata
質問者

お礼

ゴミ収集車をチャーター、ですか。それは思いつきませんでした。 おいくらぐらいになるのかはわかりませんが、調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• madoushi
回答No.7

朝6時~8時と言う決まりはどこまで絶対的なものなのでしょうか?同じ地区にもしも事業所(会社)があったとしたら、勤務時間上ごみは絶対に捨てられないと思います。私としては、(1)前日の夜に捨てる、(2)家人で交代制でもしいて規定時間内に捨てる、くらいしか具体的な方法が内容に思います。こんな答えですみません。

質問者

お礼

2時間という決まりですが、ゴミを収集に来るのが8時過ぎで、夜間にゴミを捨てるのは禁止で…ということで地区の人たちが決めたルールらしいです。 ゴミ捨てのマナーが良くないという人たちがそれをどこまで守っているのかは謎ですが、少なくとも彼女は「ルールはルールだから」と思っているようで、そこが今回の問題を難しくしているのかもしれません…。(かといって「そんなルール破っちゃえー!」などと言えるものでもないですしね。たとえ思っていても…(^_^;; どうもありがとうございました。

回答No.5

再度投稿いたしますが、私の経験と偏見ですが、この問題は生ゴミの問題ではなく貴方の相談相手と義母及び義父と御主人の問題と思います。 御主人が独立心があり貴方の相談相手と一生共に暮す気があるなら何でもないことだと思いますが、そうでなければ年が若い内に別れる事を勧めます。 文面から狭い地域(地縁、血縁社会)で外されると余程の強い女性ならねじ伏せる事が可能ですが通常の女性なら冠婚葬祭にも呼ばれなく日陰の身に耐える事が出来るでしょうか。 おしんの世界ではないのですからドライに割り切るべきと思います。 私も経験がありますが精神的なバランスを崩すと一人言とか笑う事もないのに人前で笑ってみたり、酒を飲むと誰彼となく電話をしてみたり自分が自然でないと自分の心を問い詰めて治した事があります。 恐らく貴方の相談相手は、精神的なバランスを崩す前の段階にあるのではないかと想像します。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 彼女の問題はとても複雑化しており、今この場で詳しく話すのは到底無理なくらいです。(おまけに本人ではないもので…) 彼女が今回この話をしてきたのもかなり煮詰まっていた風でしたし、精神的なバランス云々は私も心配しています。 ですが詳しいことは彼女自身が結論を出すことで、私も彼女からの話しか聞けない以上(旦那さんや姑さんとは挨拶程度でしか顔を合わせたことがないもので)、少しでも彼女の精神的負担を和らげる方法を考えるしか私には出来ません。 そこで、ネットを使える環境にない彼女が少しでも興味を持ったことを詳しく調べてあげたり、疑問を解決またはヒントを提示してあげたり、一緒にお茶を飲みながら話を聞いてあげるくらいのことしか思いつきません。 今回の彼女の相談…ゴミ問題に関すること、も、簡単に解決できないことだとは私も彼女もわかっています。しかし、少しでも彼女の心の負担を取り除いてあげられればと思い、「皆さんならこの場合どうする?」という質問になったのです。 coelacanth様のご意見も彼女にそのまま伝えようと思います。たくさんの人が彼女のために質問に付いて考えてくださってることが、彼女にとって少しでも支えになることを祈ってやみません。 どうもありがとうございました。

回答No.4

此れだけでの説明ではよくわからないのですが貴方の相談相手の方が我侭、勝手な相談のように思えます。 ゴミステ-ションワゴンの容量を決定するにしても役所が地区住民に何の相談もなく決定したわけではないと思います。 『生ゴミを出さない、ゴミ捨て時間にぶつかる「都合」の方を変更する、ゴミ収集車が来るのをその場で待っている、などの(彼女いわく)非現実的な答えしか出て来なかったからです』の解決策が非現実的と言われていますが夏場の暑い時期に生ゴミを家庭に置けないなら、それしか解決策はないと思いますけど。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 コトは大変難解さを極めております…。 彼女はなんだか興奮しているし、私も彼女の言葉からしか話がわからないので上手く話を纏める事が出来ませんでした。 わかるのは、彼女の地区の人たちのゴミ出しのマナーが悪いこと。 そのせいで行政も他地区も親身になって相談を受けてくれないのだろうこと。(←これは私の想像ですが、きっとそうだと思います) 同じ地区の他の人たちはこのことについて別になんとも思っていないらしい。(ゴミ捨てのマナーが悪い、と言ってしまった彼女が地区から孤立してしまったのはこの辺の事情からだと思います) ゴミ捨て時間にぶつかる「事情」は、どうも彼女の都合ではなく姑の都合らしい。姑さんはゴミ捨てなどしない方らしいのですが…彼女いわく「鬼姑」らしいので…地区から孤立してしまった嫁に文句は言っても、都合の方を変えてくれないのでしょうね…。(このあたりの事情が良くわからないのです。ここが一番肝心な所だと思うのですが、家庭のプライベートにまで首を突っ込みたくないので。きっとドロドロだろうし(^_^;; 複雑な事情は様々あって、それを解決するのはそう簡単なことではないだろう、ということで、今回現状だけを抜粋して「皆さんならどうするのか」をお聞きしてみたかったのです。

• gongon009
回答No.3

私は同一市区町村管内ならば他地域に捨てる場合あり >●数百M先のゴミステーションには余裕があるが、他地区の管轄なので捨てるのは禁止されている。(見つかった場合は罰金だけでなく地区全体に苦情が来るらしい) 罰金があればその根拠、根拠があった場合役場に不平等に関する訴えを起こす。 同じ税を支払いながら何故不公平が起こるのか不思議だからである。 >見つかった場合は罰金だけでなく地区全体に苦情が来るらしい 苦情に関してもどのような根拠に基づいているか明確にしてもらいます。 根拠が無い場合、当該地区の人間が当方地区の道路を通行しているだけでも、苦情を申し立てる。税で行われている事実としては同じことだから

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >同じ税を支払いながら何故不公平が起こるのか不思議だからである。 そうなんですよね。私もこのあたりなんだか腑に落ちません。 ただ、私が思うに今回の場合は彼女の地区の方がどう考えても悪いような気がするので…。 他地区の方と交渉して、ゴミ捨てのマナーを必ず守るからと約束して捨てさせてもらうと言うのも考えたのですが、それをやるとますます自分の地区から孤立してしまいそうで彼女には言い辛いです。 どうしてこんなに問題が難しくなってしまったのか…。相談を受けた側として私も頭が痛くなる思いです…。

• yuka_chan
回答No.2

1.ゴミをステーションの傍に置く。 2.購入しておいたネット(網)を被せる。 3.写真撮影。 4.写真とレシート持参で役所にネット代を請求。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういう請求ってできるものなんですね。彼女に伝えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

まず、変更できないのが、収集の場所と時間、置き場の込み具合のようですので 出来る事といえば「他の人が置く前に、早く置く」しか、ないんじゃないでしょうか。 それでは、現実的ではないということですが、他の事は不可能だと 既に自分で結論が出ているようですので、自分で変えられる事といえば それ以外ないんじゃないんでしょうか。 >ゴミステーションを増やす、広げる、のは現段階では不可能(らしい) これも不可能だといわれそうですが、地区でネットを用意してもらって 入りきらない分はそこに入れるというのはどうでしょうか。 その交渉もいやだということでしたら、引っ越しましょう、ということで(^^;

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。このような無茶な質問で本当にすみません。 地区や行政との交渉は継続中らしいのですが、なかなか上手くいっていないようです。 私はその地区のゴミ事情をこの目で確かめたわけではないのですが、どうもその地区の人たちのゴミ捨てマナーがとてもよろしくないようで、他地区の方も自分たちの管轄のゴミステーションにゴミを捨てて欲しくない、と言っているらしいのです。 彼女もそのマナーの悪さについてかなり苛立っているらしいのですが、その点も含めて、何度話をしても改善の兆候が見られない、ということで今回の相談を受けたのです。(どうも彼女は地区で孤立してしまったらしいので…) 地区全体のことを彼女一人の力で変えていこうと言うのはそう簡単なことではないですし、それまでの間ゴミを捨てないわけにも行かない、ということで。 何とか彼女に、その「都合」の方を変えられないのかもう一度説得してみようと思います。(どうもその都合というのは彼女のではなく姑の都合らしいのですが…そのあたりなんだか私も良くわかってないです(^_^;;