• ベストアンサー

妊娠中の飲み物。カフェインの入っていない。

ココア、カフェィン入ってるそうです。大丈夫でしょうか?今、6ヶ月入ったところです。 知らずに飲んでいました。森永の 豆乳ココアです。1日 1杯です。 妊娠して便秘になりました。意識しないとでません。 コントレックス 水も 毎朝 のんでいます。 何か、便秘解消法ないですかね??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私も今妊娠中です。 気をつけないと出にくくなるし、力むのもなんか怖いし(一緒に出てくるわけではないですが)で、なるべく出やすいものをとるようにしてます。 ピジョンのハーブティで「バードックブレンド」というのがあるのですが、これが効きました…便秘解消には良かったです。 同じシリーズのハーブティで「ダンディライオンブレンド」というのもあって、これは以前飲んでいたら母乳が良く出たので今回も飲んでいます。 そのほか普段飲んでいるのはそば茶です。カフェインレスだし、風味が好きなので… 一日一杯のココアだったら問題ないと思いますよ。私も朝はやっぱりミルクティでないと動き出せないので、一日一杯はカフェインとってます。 便秘解消では他にヨーグルト&プルーンを続けてます。あと、野菜中心の食事をするように心がけてます。 どうしてもつらくなったら病院で相談してくださいね、と言われてます。けっこう悩んでる方多いみたいですよ。問題のないお薬(乳酸菌系のものらしいです)を出してくれるようです。 でも、なるべく自然に出したいですよね…お互いにがんばりましょう。

その他の回答 (4)

  • otenki83
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

こんにちは。私も今、妊娠6ヶ月です。 他の皆さんも書いてらっしゃるように、1日に1~2杯のココアからのカフェイン摂取なら特に問題はないみたいです。 でも、やっぱり気になりますよね~。 私は、ほうじ茶とローズヒップティーをよく飲んでいます。 ローズヒップティーは、カフェインレスのうえにビタミンや鉄分、カルシウムも含まれているので、妊婦にいいと友達に勧められたのです。 参考までにこういう商品だというURLを掲載しておきますね。 あと、紅茶のインストラクターをしている友達によると、ルイボスティーもカフェインレスだとか。 便秘は、私も妊娠前はまったくの便秘知らずだったのに、妊娠してからかなり苦しんでます。 これもいろいろと友達に聞いたのですが、「きなこヨーグルト」や「きなこ牛乳(豆乳もいいかも)」、それから「焼き芋」がおすすめです。 特に、おやつ代わりに「焼き芋」は、便秘も解消されるし、満足感もあるしで、私は特に気に入ってますよ。 2の方が書いてらっしゃる「オールブラン」などのシリアルも効くと思います。 あとは、適度な運動かなぁ。私はウォーキングぐらいですが、毎日30分以上は歩くように心がけてます。 体を動かさないと、便通にもよくないみたい、というのを最近悟りました。 便秘だと憂鬱な気分になってしまいがちですが、残りの4ヶ月のマタニティ生活、お互いハッピーな気分ですごせるといいですね!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toei-tsusho/484602/486529/489429/
noname#17700
noname#17700
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、1日1杯なら大丈夫ですよ。 私も#2さんと同じで、カフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでました。 お通じの方は、お食事だと、切り干し大根とか、ひじきとかが繊維が多いですね。 日持ちするので、私は妊娠中、まとめてたくさん作ってました。 それまで好きじゃなかったんですが、簡単だったし自分で味も調整できてなかなかおいしかったですよ。 あと、サツマイモもいいですね!

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

milukimamさん、こんにちは。 1日1杯のココアでしたら、そんなに気にされなくても問題な量では ないかと思います。 私は妊娠中は、ネスレのカフェインレスのコーヒーや、麦茶、そば茶 やグレープフルーツジュースを飲んでいました。 便秘解消法ですが、ケロッグのオールブランやキウイフルーツ、プル ーンなどが便秘によいと聞いて、妊娠中に食べていたことがあります。 それから、便意を感じたらすぐにトイレに入ったりすることにも気を 付けていました。 まだまだ寒い日が続きますので、お体を大事にして元気な赤ちゃんを 産んで下さいね。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

カフェインは一日10杯とか飲まない限り大丈夫だそうですよ。私も先生に質問しましたね。 コーヒーとかより、緑茶・紅茶の方がカフェイン多いです。 普段はほうじ茶・麦茶よく飲んでました。 お通じのためにもハーブティーがお薦めです。 私はこんにゃくや海草類多めにとってました。 おかげで便秘知らずです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の飲み物について

    妊娠2ヶ月のものです。 初めての妊娠なので、少し神経質になっているのかもしれませんが、妊娠中は豆乳で作ったココアを毎朝飲んでいるのですが、これは差し支えないのでしょうか? コーヒーや紅茶はカフェインが含まれているのでよくないということですが、ココアはどうなのでしょう。 また豆乳は体にいいのではないかと思って妊娠前から低温期に飲んでいるのですが、妊娠してからも飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠後期★インスタントココアのカフェインについて

    よろしくおねがいします。 妊娠8ヶ月目の初マタです★ カフェインについて教えてください。 インスタントのココアにはカフェインがないと聞いたのですが、 本当でしょうか? 妊娠中なので、カロリーも控えてるため、 市販されている、「森永ミルクココア・カロリー1/2」は1杯35calくらいですし、カフェインがないなら是非是非飲みたいんです。。 (この8ヶ月ずっと我慢してきたので。。) インスタントなら牛乳使わなくてもお水(お湯)で作れるので 牛乳の摂取もしなくていいですし。 ご存知の方、是非教えてください。

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • 妊娠7ヶ月で突然便秘

    妊娠7ヶ月になります。今まで妊娠中でも毎朝出ていて、便秘の心配はないなと 思っていたのですが、ここ一週間で突然便秘になってしまいました・・・。 先月でお仕事もお休みに入ったので、運動不足なのかと思い、歩いたりもしています。 病院で、ピコスルファートナトリウムという薬をもらって飲んでみましたが、コロコロの便 が出るだけで、今までのようにすっきり出ません・・・。 ヨーグルト、バナナ、ブランフレーク、朝、冷たい水を飲む、コントレックスを飲む、 ウォシュレットをあててみる、などしてみたのですが、なかなか出ません。 今までは体重もあんまり増えずに安心していたのですが、便秘になってから いきなり体重が増えてしまい、それも不安です・・・。 皆様は妊娠中どんな感じでしたか?突然便秘になったりしましたか? 何か良い改善方法はありましたか? 毎日出ないと憂鬱になってしまって困ってます。 皆様の知恵をよろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

  • 妊娠中の便秘には…

    妊娠中の便秘には… こんにちわ。 妊娠4ヶ月目に入ったところですが、早くも便秘気味です。 皆さんの便秘解消法がありましたら教えてください。

  • 妊娠中のカフェイン

    現在妊娠14w6dです。 私は名糖の缶入りレモンティ(粉末)が好きで よく飲んでいました。 今は控えていますが これから冬に近づくにつれて 必ず飲みたくなると思います。 名糖のレモンティは1杯13gに対し カフェイン8g入っているそうです。 茶葉から入れると30gだそうで それに比べるととても少ないとのことです。 かかりつけ医に聞くのが一番なのですが 今すぐにでも買いに行きたい衝動に かられています…。 妊娠中のカフェイン摂取に詳しい方 いらっしゃいますか?? いたら1日何杯までOKなど 色々と教えていただきたいです!!

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘について・・・

    妊娠13Wに入る初妊婦です。 妊娠してからというもの、以前からひどかった便秘がさらに悪化して、本当に苦しくて日常生活もつらいです。 (汚い話で申し訳ないですが、出口のとこまでは来てるのに出てこない…という状態が数日続き。一日中意識はそこにあるという感じです) 毎日コントレックスを飲み、朝はヨーグルト&オールブラン&プルーン&バナナ、飲み物にはオリゴのおかげを入れて飲む…野菜は根菜を多めに食べ、おやつにはきなこココアかきなこ牛乳、等々、食事で改善できそうなものは何でも続けているのですが。 ここ一ヶ月、全く改善されません。5日くらい余裕で出ません。 と、今日色々ネットを見ていたら、「鉄分のサプリが便秘の原因」ということを知り、毎日LOLAの鉄サプリを飲んでたので、これが原因!?と愕然としてます。 サプリじゃなければ、食品から(ひじきとか)取る分には、便秘の原因にはならないのでしょうか?? 貧血も困るけど、便秘のこの苦しみから早く解放されたいです… (ちなみに産婦人科で処方された、マグラックス?は、全く効きません)

  • カフェイン依存症?

    妊娠4ヶ月です。 妊娠する前は紅茶を1日10杯以上毎日飲んでいました。 カフェインはあまり良くないとのことで、妊娠してから1日2杯くらいにしてあとは我慢しています。 ほかに水やカフェインレスのコーヒーや麦茶でなんとか自分をごまかしてきましたが、紅茶が飲みたくて仕方がありません。 そのうち爆発してがぶがぶ飲んでしまいそうでこわいです。 そうは言っても赤ちゃんの為に我慢するしかないですよね。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どのようにして乗り切ったかも教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう