• ベストアンサー

妊娠中の飲み物。カフェインの入っていない。

ココア、カフェィン入ってるそうです。大丈夫でしょうか?今、6ヶ月入ったところです。 知らずに飲んでいました。森永の 豆乳ココアです。1日 1杯です。 妊娠して便秘になりました。意識しないとでません。 コントレックス 水も 毎朝 のんでいます。 何か、便秘解消法ないですかね??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

私も今妊娠中です。 気をつけないと出にくくなるし、力むのもなんか怖いし(一緒に出てくるわけではないですが)で、なるべく出やすいものをとるようにしてます。 ピジョンのハーブティで「バードックブレンド」というのがあるのですが、これが効きました…便秘解消には良かったです。 同じシリーズのハーブティで「ダンディライオンブレンド」というのもあって、これは以前飲んでいたら母乳が良く出たので今回も飲んでいます。 そのほか普段飲んでいるのはそば茶です。カフェインレスだし、風味が好きなので… 一日一杯のココアだったら問題ないと思いますよ。私も朝はやっぱりミルクティでないと動き出せないので、一日一杯はカフェインとってます。 便秘解消では他にヨーグルト&プルーンを続けてます。あと、野菜中心の食事をするように心がけてます。 どうしてもつらくなったら病院で相談してくださいね、と言われてます。けっこう悩んでる方多いみたいですよ。問題のないお薬(乳酸菌系のものらしいです)を出してくれるようです。 でも、なるべく自然に出したいですよね…お互いにがんばりましょう。

その他の回答 (4)

• otenki83
回答No.5

こんにちは。私も今、妊娠6ヶ月です。 他の皆さんも書いてらっしゃるように、1日に1~2杯のココアからのカフェイン摂取なら特に問題はないみたいです。 でも、やっぱり気になりますよね~。 私は、ほうじ茶とローズヒップティーをよく飲んでいます。 ローズヒップティーは、カフェインレスのうえにビタミンや鉄分、カルシウムも含まれているので、妊婦にいいと友達に勧められたのです。 参考までにこういう商品だというURLを掲載しておきますね。 あと、紅茶のインストラクターをしている友達によると、ルイボスティーもカフェインレスだとか。 便秘は、私も妊娠前はまったくの便秘知らずだったのに、妊娠してからかなり苦しんでます。 これもいろいろと友達に聞いたのですが、「きなこヨーグルト」や「きなこ牛乳(豆乳もいいかも)」、それから「焼き芋」がおすすめです。 特に、おやつ代わりに「焼き芋」は、便秘も解消されるし、満足感もあるしで、私は特に気に入ってますよ。 2の方が書いてらっしゃる「オールブラン」などのシリアルも効くと思います。 あとは、適度な運動かなぁ。私はウォーキングぐらいですが、毎日30分以上は歩くように心がけてます。 体を動かさないと、便通にもよくないみたい、というのを最近悟りました。 便秘だと憂鬱な気分になってしまいがちですが、残りの4ヶ月のマタニティ生活、お互いハッピーな気分ですごせるといいですね!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toei-tsusho/484602/486529/489429/
noname#17700
noname#17700
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、1日1杯なら大丈夫ですよ。 私も#2さんと同じで、カフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでました。 お通じの方は、お食事だと、切り干し大根とか、ひじきとかが繊維が多いですね。 日持ちするので、私は妊娠中、まとめてたくさん作ってました。 それまで好きじゃなかったんですが、簡単だったし自分で味も調整できてなかなかおいしかったですよ。 あと、サツマイモもいいですね!

• groove
回答No.2

milukimamさん、こんにちは。 1日1杯のココアでしたら、そんなに気にされなくても問題な量では ないかと思います。 私は妊娠中は、ネスレのカフェインレスのコーヒーや、麦茶、そば茶 やグレープフルーツジュースを飲んでいました。 便秘解消法ですが、ケロッグのオールブランやキウイフルーツ、プル ーンなどが便秘によいと聞いて、妊娠中に食べていたことがあります。 それから、便意を感じたらすぐにトイレに入ったりすることにも気を 付けていました。 まだまだ寒い日が続きますので、お体を大事にして元気な赤ちゃんを 産んで下さいね。

• musimusi29
回答No.1

カフェインは一日10杯とか飲まない限り大丈夫だそうですよ。私も先生に質問しましたね。 コーヒーとかより、緑茶・紅茶の方がカフェイン多いです。 普段はほうじ茶・麦茶よく飲んでました。 お通じのためにもハーブティーがお薦めです。 私はこんにゃくや海草類多めにとってました。 おかげで便秘知らずです。