• ベストアンサー

元恋人との連絡を切ろうとしない彼

婚約中で一緒に住んでいる彼がいます。先日、彼が携帯を忘れて会社へ行ったので、悪いとは思いつつ携帯を見てしまいました。 そこには元彼女とのメールのやりとりが記録されていました。最後にやりとりしたのは、私達が婚約する前です。←アドレスの登録はなかったです。 私に対してより優しいのと、私のメールは返さないくせにマメにメールを返していたのと、私と付き合っている期間に内緒で会っていた形跡があるのが気に入らないので受信、送信メールともに全部消してしまいました。 昨年の夏のメールで、元彼女は結婚が決まったとのことのようなので、ひょっとして、私は当て付けで結婚するのかなと思いへこんでいます。ショックなのと私自身の行動を反省し、食事を食べることができません。 このことを彼に言うべきでしょうか? 安心させてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco27
回答No.3

彼はあなたがメールを見てしまった事に気が付いていますか? 今、彼が元彼女と連絡など取っていないようであれば、彼を信じて黙っているのもひとつの選択肢としてあると思います。 でもあなたの胸の中にはもやもやが残ってしまいますよね。 一度、彼と話し合った方が私はいいんじゃないかな…と重いますよ。 そのまま同棲生活を送って結婚したとして、あなたのもやもやは解消されないんじゃないでしょうか? 逆に自己嫌悪と彼への不信感であなたがつぶれてしまうかもしれないです…今も食事を取る事もできないようなので、あなたの体が心配です。 話してみたらすっきりしたなんて事もあるかもしれませんよ。 正直にあなたが携帯のメールを見てしまった事を誤ってその上で元彼女との事を聞いてみたらどうでしょうか? 彼の答えがあなたにとってショックな結果であっても、今あなたと一緒に生活しているんですから未来はあなたと一緒になる事を考えているんだと思いますよ。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 メールをチェックしなく、特定の人からしかメールが届かないので2年くらい受信メールが残っているくらいなのです。なので、気づかないと思います。 謝って話し合ったとしても、一つだけ心配なのが、彼女に好きな人ができて振られたようなので私のところに来て、彼女が結婚するからって、自分も…だったら、私は幸せになるのかどうかです。

その他の回答 (6)

• 1ppo
回答No.7

ご自分で考えて幸せになれない!と思ったら 結婚するのはやめたらいかがですか? こんな事人に言われてどうするものでもない でしょう。 俺もモトカノとは年賀状もやり取りしている しみんなで温泉に行くときも誘います。 mie-tanさんの立場として納得できないのも わかりますが、イヤなら結婚しない、安心で きないなら結婚しない、彼をしんじられない のなら結婚しない!とにかくご自分で考えて 決めるしか方法はないです。

• You_Wing
回答No.6

初めまして。 恋愛が終わっても・・・友達で続いている女性は いてもおかしくないと思います。 それが表立っていたら、嫌な気分かもしれませんが あなたに対して、気を使っているからこそ・・・ 黙っていたのでは?私は、そう考えます。 私なら・・・これから主観で書きます。 携帯電話のチェック、ましてやメールを削除されたら その時点で「信用されていない」と思い・・・ 結婚してもうまくいかないと思います。 その後の対応次第で、事態が好転するのなら良いですが 何もしない(謝らない)ままだったら、冷めますね。 最後に・・・ 正直に「した事」を話して、お互いにすっきりして これからを考えるべきでしょうね。 (メールを削除されて気付かない人なんて・・・いない) 参考になりましたら、幸いです。

• sameid
回答No.5

メールが残っていて逆に運が良かったと思うことはできませんかね… 指摘せず放置が良いかと思います 今後浮気しても解るわけですからね。 もし指摘したら 『見られて困るメールだから消す』と言う事をしだします。 これでは残っているより陰湿じゃないです? まぁ『見られても良い程度』だから残っていた とも考えられますけど、そんなにも許せないメールだったんですかね…

• betagamma
回答No.4

20代男です。 突然メールを消してしまったのは、やはりまずかったと思います。 元恋人で、別れた後友達に戻る、というのはよくある話ではありませんか?自分もそうですが、別れた後も友達としてつきあえる、少なくとも「割り切って友達としてつきあえる自信がある」人は少なくありません。 それを、携帯を盗み見された上、メールを削除されてしまっては、自分はそんなに信頼されていなかったのかと、彼のプライドをひどく傷つけてしまうかもしれません。 >私は当て付けで結婚するのかなと思いへこんでいます。 考えすぎだと思います。元彼女が結婚するので、結婚をちょっと意識するようになった、ということはあるでしょう。でも、誰でもそう簡単に結婚なんて口にするものではありませんよ。 >このことを彼に言うべきでしょうか? 少なくとも、メールを勝手に削除してしまったのは、やはりまずいでしょう。彼に言って謝るべきです。 その上で、彼に聞いてみましょう。「そんなこと心配してたのか、バカ」って、きっと言ってくれますよ☆

• fauri
回答No.2

でもメールを消してしまったのなら、彼は見られたことに気付いているのではないでしょうか?? 傷つくことにはならないとは言いきれませんが、一度話し合って お互いの気持ちを伝え合った方が良いのではないでしょうか? 勝手に携帯を見たことに関して、怒られたりするかもしれませんが、 このまま黙って不安のまま結婚するより、いいんじゃないかと思います。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 メールは2年前から残っているくらいチェックをしない人です。なので、元彼女と別れた後から私と付き合う前のメールがたくさん残ってます。 遠まわしに、(お互い機種が違うので)結婚を機に(私と同じ)同じメーカーの携帯にしようと言ったのですが、難色を示していました。 メールを消してしまったことは、謝りますが、彼は本当のことを言ってくれるか心配です。

• nemorish
回答No.1

まず彼に言わなくても、メールが消えているのを見つけた段階で、おかしいと思うでしょう。してはならないことをしたのだから、メールの件はきちんと謝るべきでしょう。 人に幸せにして「もらう」、安心させて「もらう」というスタンスでは、何をどうしても結局また御自分が不安の種を見つけるでしょうね。自分に自信が無ければ、結局周りがどうしたところで、なにも変わらないのでは? 元彼女とどういう会話をしていたのかは分かりませんが…一度は深く関わった人間。分かれた時点で全く切れてしまう中もあるでしょうが、その後、お互いを思いやる部分があってもおかしくないでしょう。それに、あてつけで、人一人の人生と関わって行こうと思うほど、彼は軽率な人間なのでしょうか。彼をそんな人間だと思うことは、即ちあなたが自分自身を低く見ていると事です。 安心させてもらうにはどうしたらいいか、という問いに関しては、あなたがもっと自分と言う人間を見直し、誇りを持つことが大事だと思います。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 メールの内容は、最初はお互い会いたいねというのから少しHな内容のメールでした。最近では、近況です。 おととし会ったらしき日のおやすみメールみたいなものに「さようなら」とお互い書いていたのに、今まで友達でも続くものでしょうか? 私自身、すべてに関して自信がないのは確かで、カウンセリングに通ったことがあります。