• ベストアンサー

元恋人との連絡を切ろうとしない彼

婚約中で一緒に住んでいる彼がいます。先日、彼が携帯を忘れて会社へ行ったので、悪いとは思いつつ携帯を見てしまいました。 そこには元彼女とのメールのやりとりが記録されていました。最後にやりとりしたのは、私達が婚約する前です。←アドレスの登録はなかったです。 私に対してより優しいのと、私のメールは返さないくせにマメにメールを返していたのと、私と付き合っている期間に内緒で会っていた形跡があるのが気に入らないので受信、送信メールともに全部消してしまいました。 昨年の夏のメールで、元彼女は結婚が決まったとのことのようなので、ひょっとして、私は当て付けで結婚するのかなと思いへこんでいます。ショックなのと私自身の行動を反省し、食事を食べることができません。 このことを彼に言うべきでしょうか? 安心させてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.3

彼はあなたがメールを見てしまった事に気が付いていますか? 今、彼が元彼女と連絡など取っていないようであれば、彼を信じて黙っているのもひとつの選択肢としてあると思います。 でもあなたの胸の中にはもやもやが残ってしまいますよね。 一度、彼と話し合った方が私はいいんじゃないかな…と重いますよ。 そのまま同棲生活を送って結婚したとして、あなたのもやもやは解消されないんじゃないでしょうか? 逆に自己嫌悪と彼への不信感であなたがつぶれてしまうかもしれないです…今も食事を取る事もできないようなので、あなたの体が心配です。 話してみたらすっきりしたなんて事もあるかもしれませんよ。 正直にあなたが携帯のメールを見てしまった事を誤ってその上で元彼女との事を聞いてみたらどうでしょうか? 彼の答えがあなたにとってショックな結果であっても、今あなたと一緒に生活しているんですから未来はあなたと一緒になる事を考えているんだと思いますよ。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 メールをチェックしなく、特定の人からしかメールが届かないので2年くらい受信メールが残っているくらいなのです。なので、気づかないと思います。 謝って話し合ったとしても、一つだけ心配なのが、彼女に好きな人ができて振られたようなので私のところに来て、彼女が結婚するからって、自分も…だったら、私は幸せになるのかどうかです。

その他の回答 (6)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.7

ご自分で考えて幸せになれない!と思ったら 結婚するのはやめたらいかがですか? こんな事人に言われてどうするものでもない でしょう。 俺もモトカノとは年賀状もやり取りしている しみんなで温泉に行くときも誘います。 mie-tanさんの立場として納得できないのも わかりますが、イヤなら結婚しない、安心で きないなら結婚しない、彼をしんじられない のなら結婚しない!とにかくご自分で考えて 決めるしか方法はないです。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.6

初めまして。 恋愛が終わっても・・・友達で続いている女性は いてもおかしくないと思います。 それが表立っていたら、嫌な気分かもしれませんが あなたに対して、気を使っているからこそ・・・ 黙っていたのでは?私は、そう考えます。 私なら・・・これから主観で書きます。 携帯電話のチェック、ましてやメールを削除されたら その時点で「信用されていない」と思い・・・ 結婚してもうまくいかないと思います。 その後の対応次第で、事態が好転するのなら良いですが 何もしない(謝らない)ままだったら、冷めますね。 最後に・・・ 正直に「した事」を話して、お互いにすっきりして これからを考えるべきでしょうね。 (メールを削除されて気付かない人なんて・・・いない) 参考になりましたら、幸いです。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

メールが残っていて逆に運が良かったと思うことはできませんかね… 指摘せず放置が良いかと思います 今後浮気しても解るわけですからね。 もし指摘したら 『見られて困るメールだから消す』と言う事をしだします。 これでは残っているより陰湿じゃないです? まぁ『見られても良い程度』だから残っていた とも考えられますけど、そんなにも許せないメールだったんですかね…

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.4

20代男です。 突然メールを消してしまったのは、やはりまずかったと思います。 元恋人で、別れた後友達に戻る、というのはよくある話ではありませんか?自分もそうですが、別れた後も友達としてつきあえる、少なくとも「割り切って友達としてつきあえる自信がある」人は少なくありません。 それを、携帯を盗み見された上、メールを削除されてしまっては、自分はそんなに信頼されていなかったのかと、彼のプライドをひどく傷つけてしまうかもしれません。 >私は当て付けで結婚するのかなと思いへこんでいます。 考えすぎだと思います。元彼女が結婚するので、結婚をちょっと意識するようになった、ということはあるでしょう。でも、誰でもそう簡単に結婚なんて口にするものではありませんよ。 >このことを彼に言うべきでしょうか? 少なくとも、メールを勝手に削除してしまったのは、やはりまずいでしょう。彼に言って謝るべきです。 その上で、彼に聞いてみましょう。「そんなこと心配してたのか、バカ」って、きっと言ってくれますよ☆

  • fauri
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

でもメールを消してしまったのなら、彼は見られたことに気付いているのではないでしょうか?? 傷つくことにはならないとは言いきれませんが、一度話し合って お互いの気持ちを伝え合った方が良いのではないでしょうか? 勝手に携帯を見たことに関して、怒られたりするかもしれませんが、 このまま黙って不安のまま結婚するより、いいんじゃないかと思います。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 メールは2年前から残っているくらいチェックをしない人です。なので、元彼女と別れた後から私と付き合う前のメールがたくさん残ってます。 遠まわしに、(お互い機種が違うので)結婚を機に(私と同じ)同じメーカーの携帯にしようと言ったのですが、難色を示していました。 メールを消してしまったことは、謝りますが、彼は本当のことを言ってくれるか心配です。

  • nemorish
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.1

まず彼に言わなくても、メールが消えているのを見つけた段階で、おかしいと思うでしょう。してはならないことをしたのだから、メールの件はきちんと謝るべきでしょう。 人に幸せにして「もらう」、安心させて「もらう」というスタンスでは、何をどうしても結局また御自分が不安の種を見つけるでしょうね。自分に自信が無ければ、結局周りがどうしたところで、なにも変わらないのでは? 元彼女とどういう会話をしていたのかは分かりませんが…一度は深く関わった人間。分かれた時点で全く切れてしまう中もあるでしょうが、その後、お互いを思いやる部分があってもおかしくないでしょう。それに、あてつけで、人一人の人生と関わって行こうと思うほど、彼は軽率な人間なのでしょうか。彼をそんな人間だと思うことは、即ちあなたが自分自身を低く見ていると事です。 安心させてもらうにはどうしたらいいか、という問いに関しては、あなたがもっと自分と言う人間を見直し、誇りを持つことが大事だと思います。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 メールの内容は、最初はお互い会いたいねというのから少しHな内容のメールでした。最近では、近況です。 おととし会ったらしき日のおやすみメールみたいなものに「さようなら」とお互い書いていたのに、今まで友達でも続くものでしょうか? 私自身、すべてに関して自信がないのは確かで、カウンセリングに通ったことがあります。

関連するQ&A

  • 元恋人からのアプローチに、とても落ち込んでしまいます。

    今年の夏に結婚予定の女性です。 婚約者とは遠距離で、たった半年交際で、年末に結婚の約束をしました。そしていろんなことを話し合って、結婚に渋い顔だった我が親の顔も少し和らぎ・・・そんな幸せいっぱいの折に。 いつものようにメールチェックしたら、元恋人からのメールがありました。 「親愛なる君へ」から始まり、内容は、自分の事業のこと(自営業です)、そして君には幸せになってほしい、いつか会う時に恥じない自分でいたい・・・そんな内容でした。 ぞっとしました。返事を返す気は全くありません。 共通の知人からの情報で、元恋人が私のことを今でも思っていることは知っていました。別れたのは半年前(つまり別れて即、婚約者となる今の恋人とつきあいはじめています)、互いの関係がめちゃくちゃになり、心身ともに疲れ果て、傷ついた私が引き剥がすように別れを告げたのでした。 婚約者と付き合い始めた頃に、元恋人は泣いて復縁を望んだのですが、情が出そうになるのを必死で押さえ、冷酷にも「もう連絡してほしくない」とはっきり告げたのに。 別れて2ヶ月間くらいは、メールや電話、手紙などきましたが(全く返事していません、メールも電話も受信拒否、手紙は受け取り拒否しました)このところは全く音沙汰なしでした。 私の中でも、傷ついたけど過去のことになりつつあり・・・そんな中で、元恋人の中で終わってはいない思いに直に触れ、恐ろしくなってしまったのです。 だからといって、遠く離れた婚約者にこんなこと話しても、嫌な思いをさせるだけで・・・。 自分の中で、どう消化したらいいのか?知人に電話で話したりはしましたが・・・悩んでいます。ひとまずメールは受け取り拒否しましたが・・・アドバイス、経験談、叱咤激励、どのようなことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 夫が元彼女と連絡をとっています。

    夫の携帯から元彼女と未だ連絡を取っている事を知りました。メールは近況を報告しあうものでしたが、夫の送信メールに『そのうちカラオケでも行こう』という気になる綴りがありました。 携帯を見た事は言わずに問い詰めました。 『元彼女から一方的にメールが来てるだけで自分からメールをした事はない。元彼女に特別な感情もない。drivingsnowを愛してる。信じて欲しい。今後彼女に一切連絡しない』と言われました。 『メールを返していない』と嘘をつかれた事はショックでしたが、この件は忘れることにしました。 3ヶ月後、夫の携帯を同意の上で借りた事があり、その際に元彼女への発信記録があるのを発見しました。 不安が蘇り、その晩彼が寝た後、携帯メールを故意に見ました。 彼女の仕事の相談メールでした。夫の返信には彼女を心配する文面。 『Re:暇?』という件名の彼女からのメールには『海なんて学生時代振りだね、でも会っても恥ずかしくない自分になって会いたい。友達でいてくれてありがとう』と。夫が彼女を海に誘ったのが容易に想像がつく文面でした。 夫にリダイアルを見たことだけ話し『あれだけ嫌だと言ったのに何故連絡したのか?』と気持ちをぶつけました。夫は『仕事の相談を受けたが自分にはもう壊されたくないものがあるのでメールは止めて欲しいと伝えただけ』と言います。前回同様『drivingsnowだけを愛してる。電話した事は軽率だった、もう携帯から彼女の番号も消した。』と何度も謝られました。 私も離婚はしたくありません。情けないことに今も彼を愛しています。 でも今回を機に元彼女とは一切切れて欲しいのです。 私の前で元彼女に『二度と連絡しないで欲しい』と電話させる事も考えましたが、言い出せるかどうか難しいトコです。 彼が今後元彼女と一切のコンタクトを取らないようにするには、どのようなアクションを起こすべきでしょうか。

  • 12年ぶりに元彼女から連絡がきた・・なぜ?

    初めに自分は30代前半の独身男です。 元彼女は1つ上で、約12年前に2年間ほど付き合っていました。 つい先日、Face bookにて元彼女から『元気にしてる?』と連絡がきました。 突然のことでビックリしましたが、返信をし現在メールのやりとりをしています。 携帯の連絡先も向こうから教えてくれ、現在は携帯にてメールをしています。 元彼女の現在を簡潔にまとめます。 ・結婚をし今は3人の子供に恵まれている。 ・元気?に対して、『まあまあ元気だよ』 との事。 ・これからもたまに連絡しても良い?と言われた。 大雑把ですがこのような感じです。 今のところ会うつもりはありませんが、距離的には隣町で近いです。 昨日もおはよう!今日も仕事頑張ってね! とメールがきました。 一体彼女はどうゆうつもりで連絡をしてきたのでしょうか? 正直、嬉しい反面・・少し恐いです・・・

  • 元彼女に連絡して復縁したい

    婚約していた元彼女と別れて1年少しになります。 原因は彼女が些細なことでよくキレるようになりました。 キレる内容は、メールを一日数回してくるように(彼女は夜だけで良い)、車で迎えにいき送り迎えを要求、ケンカして自分の意見が通らないと婚約指輪を返してくる、私の気をひくために癌になった可能性がある(たぶん嘘)、、などわがままと思えることでした。 私としては少し怖くてひいたところもあり、結婚してもうまくいかないのでは・・・と思いました。 話合いをしても自分の非を認めずに私の責任にするので疲れ果てて別れました。 別れ方は円満ではなかったのです。 その後、自分の至らなさ、話合い不足、元彼女の愛情深さなどに気付き復縁できないかと思うようになりました。 別れて1カ月、3ケ月、半年とメールしましたが返信なかったです。 私もふっきろうと次の恋愛をしましたが、元彼女のことが好きで頭から離れないので気持ちが入らないのでした。 もう一年ほどたつのですが、好きな気持ちがあります。 手紙などで前向きな想いを伝えたいのですがどう思いますか?

  • 元嫁からの連絡

    私の夫はバツイチで、私は4年前夫と結婚しました。 夫には16歳(高1)の男の子の連れ子がいます。 一緒に暮らしています。 元嫁と夫は連絡を取っていないのですが、今日子供から 「前の母さんのお母さんの法事にこないか」 と元嫁からメールが来たそうです。 私としてはなんでお互いが携帯メールアドレスを知っているのかが 納得できません。 しばらく会ってないのに・・・。 もしかしてこっそり会ってる? とか疑ってしまいます。 はっきり言って元嫁とメールもして欲しくないし、 会って欲しくもありません。 これは私の傲慢なのでしょうか。 メールや会って欲しくない事を息子に伝えたいのですが きつく言い過ぎてしまいそうで・・・。 なんと言ったらいいでしょうか。 息子とはうまくやっていきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 7年の元彼女…

    私には今お付き合いして5ヶ月の彼氏がいます。 前の職場が一緒でよく飲みに行く仲でした。 彼は私と付き合う前に結婚を前提として7年付き合った彼女がいました… 私も飲みに行くとよく相談に乗ってましたが、ご飯は作らないし、家事はしない、一緒にさえ寝てくれないなど…プロポーズもしたらしいのですが断わられたらしく、結婚しても先がない…との理由で前の彼女と別れました。 その後自然と私とお付き合いすることになったのですが、 前の彼女が納得してないみたいで、私に嫌がらせのメールをしたり、私の職場の人にまでメールで文句を言ったり… 実際にお付き合いしてる期間はかぶってないのですが、元彼女は私に取られたと勘違いしてるらしく、全く話しにならない状態です。 最近では彼氏に死んでやる…などのメールも来ていて、正直どうしたらいいかわかりません… 彼も私に内緒で元彼女と2回ほど会ってたみたいで…今の彼に対して信用ができません。 でも彼とはこの先も考えており、結婚しよう。と言われています。 でも今のままでは不安で、元彼女から届くメールに対して彼を責めてしまう毎日です。 彼は少しでも私の不安を取り除く為にも春から同棲しよう!と言います。 私も嫉妬しいで束縛してしまう方なのでそうでもしないと、安心できないので良いかなって思うのですが? 私の中では7年付き合ってた元彼女の存在が、いまは大きすぎて… 自分では答えがだせません。 ちなみに彼は28歳で私は23歳… 彼は結婚を、急いでるみたいで… アドバイスを下さい。

  • メールの送信元が分かる方法ってありますか?

    携帯とパソコンの迷惑メールで困っています。 アドレスを変えれば住むのですが、 自分のアドレスで来たりするメールには腹が立ちます。 送ってきたからには、送信元のアドレスが分かるはずだと思っています。 送信先が私のアドレスを知っているのならば、こちらも送信元のアドレスを知っておきたいです。 携帯とパソコンそれぞれの送信元が分かる方法を教えてください。

  • 元恋人への誕生日メールとは

    やりとりするものですか? 付き合って二年になる彼がやりとりをしていることが辛いです。 八年付き合っている彼女を居る人が好きになり、私から気持ちを伝えて関係を持ちました。 最初は二股で、半年ほどたって私ときちんと恋人として付き合うようになりました。 元彼女の誕生日には、お祝いメールを送るのに、最初の私の誕生日は忘れていました。 偶然元カノからのお祝いありがとうメールを見てしまって、泣きながら『辞めて欲しい、私の誕生日は忘れていたじゃない、それがあるから余計嫌だよ。』と伝えました。 でも結局今年も送っていました。 携帯を勝手に見るなんていけないと分かりつつも、そして多分約束を破っていると分かりながらも見てしまって。 結果彼のことが分からなくなりました。 よくあることですか? 私は束縛しすぎでしょうか。

  • 反省してない人間にガツンと言いたい

    付き合って2年を迎える彼氏がいます。 最近、彼氏が元彼女と会ってる事が判明しました。 彼は悪気がないのか反省の色が全く見られません。 そこで、彼を深く考えさせる言葉をガツンと言いたいのです。 どうか知恵を貸して頂けないでしょうか。 ●彼は20代半ば・フリーター ●私は20代初め・社会人 ●彼が元彼女と別れた理由は元彼女の浮気 ●以前、自分と別れて後悔した元彼女に「俺、彼女いるから」って言って見返してやりたいと言っていた。 ●事の発端は、自分の携帯と間違えて彼の携帯を見てしまった事。 元彼女の着信履歴があり、不審に思ってメールを見た(彼はよく私の携帯を勝手に見るので、今回は私が見ました) ●送信メールはあるのに受信メールが消された形跡がある(怪しい・後に彼曰く、好きじゃないから残していても仕方ないと思って消したとの事。) ●問い詰めたところ、逆ギレ。 自分が問い詰められたら嫌でしょ!?と彼に怒られた。 ●メールの内容は ・悩み相談(かなり親密でした。私に言わないような優しい言葉をかけていました。「○○で悩んでるの?でも、俺はそういうところが好きだった」等) ・電話で言えない事もあるだろうから、会おう(私にはバイトと言っていた) ●送信メールを問い詰めてる最中に送信メールを消して「ホラ、何もないでしょ?」と嘘をついた。 ●頑なに連絡を取ってないと言い張るので、メールも見た事を告げると観念したのかメールした事を認めました。 ●勝手に人の携帯を見た自分を正当化するつもりはありませんが、私が間違えなかったら… 私がメールまで見なかったら… 嘘をつき続けていたのかと思うと腹が立ちます。 ●又、私を彼女を見返す道具として見ている事も腹が立ちます。 ●彼はメールをした事について 「前に見返したいって言ったよね?だから、なるべく親身に話を聞いて、頼って告られたら彼女がいるって言ってやるつもり・後悔させたいだけ」と言っていた。 ●(しかし、よくよく考えると付き合い始めの頃に「元カノから連絡があった・よりを戻さないかって言われたけど彼女がいるって言ってやった!」と聞いた。) ●彼の中でかなりのトラウマであることを聞いていたし、反省しているかと思っていたので ・メールしてもいいし会ってもいい ・但し会う時は私に連絡をすること を約束した。 ●しかし、話が終わると反省の色が消えた 問い詰めて話し合った事を「さっきの文句さー」と私が恰も一方的に怒っているような表現を用いた。 ●私は元彼女と連絡を取っていた事よりも、 ・内緒で会おうとした ・反省の色がない ところに怒っています。 ●彼は浮気じゃない・やましい気持ちはないと言い張っています。 又、別れたくないそうです。 私が付き合い始めの頃に元彼と連絡取ろうとしたら怒ったのに、自分は?? 今後、態度が改まらないなら別れる覚悟です。 双方の親に紹介し、半同棲のような暮らしをしていますが、今後も嘘をつかれそうで怖いです。 ・反省させる言葉 ・ドキっとさせる言葉 教えてください。 お願いします…。 最近頭から離れず辛いです・・・。 宜しくお願いします。

  • 元不倫相手に頻繁に会う婚約者

    私の彼女は以前妻子ある男性と不倫していたのですが、その関係に不安になり不倫相手に別れを告げ、現在私と結婚を前提に交際しています。そこまでは私も聞いていたのですが、最近彼女の様子がおかしく、いけないことと知りつつ彼女のメールを除いてしまいました。すると私と付き合っている間も元不倫相手とは接触していたらしく頻繁に食事、ドライブ等に行っていたようです(セックスは不明)。彼女にとって元不倫相手は理想の遊び上手で押しの強い理想的な男性であり、婚約者の私は一緒にいて安心できる相手のようです。私との婚約が決まってからは元不倫相手のほうが強く会うことを望んでおり、彼女は婚約しているという身であることから断っているようですが、その押しの強さに負け、元不倫相手と会っているようです。さすがに私も不安になり彼女に元不倫相手と現在どうなっているのかということを問いただしたところ、「大丈夫」「会っていない」「何も無い」の一点張りです。正直なことを言ってくれない彼女に不安になります。メールを見てしまって彼女が嘘をついていることはわかるのですが、メールを見たとは言えず悶々とした日々を送っています。このまま彼女を信じて静観すればいいのか、それとも私が何かアクションを起こせばいいのか悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。