-PR-
解決済み

政治力を高めるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11962
  • 閲覧数2406
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (57/68)

普段どのようなトレーニングを
つんだらいいでしょう?
とくにビジネスの世界において・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

日本社会では,今まで情実的な要素が非常に強く日本の特性のようにも言われてきました。
しかし今、国際的なビジネス感性が大きく議論される環境になってきています。

従ってこれからは,真に必要とする国際感覚のビジネス知識、社交技能の習得が求められると思います。

今までの日本的経営の感覚の最もまずい点は,良い悪いをはっきり言わない。
好き嫌いで物事を判断する。
セクション主義、
そして責任の転嫁と恣意的で曖昧な人事考課です。

政治力を高めると言うと、特別なコネクションを持ってみたり、裏工作や根回しと言うようなことが、行われてきました。マージャン,ゴルフ,飲食、カラオケが出世を可能にし中堅幹部に成り上がった人も多かったと思います。

不況が続いたり、企業の不祥事が続出する現在の状況は
責任の取り方を知らない、取るべき時点も解らない、
上記のような中堅管理職やそう言うタイプを登用してきた
経営者がビジネス界に多在してきたことの現われと見ます

真の政治力はまずその人の人格の高揚です。
人格を所持する人の周りにはやはりそれを認める能力を持った人が集まり相互に高揚し合う関係が生まれます。
新たに加わる人に正しいものの見方を教え、常に学習し、計画し実行する勇気の有るグループの形成を心がけることが必要でしょう。

人を謗り、妬んだり、僻んだりする行為は他人に嫌悪感を呼び、人格の低さを悟られ、侮られる元になります。
結局無責任で学習意欲が無く問題意識を持てない人の集まりになります。

まずは自身の担当する仕事をプロフェッショナルになり
きれるまで練り上げることから始め、徐々に企業の内部,外部の環境を分析できる能力を備え、真に仕事が出来ている人材を見分ける能力を持ったとき、既に政治力も身についている段階でしょう。
お礼コメント
skywalk

お礼率 83% (57/68)

人格ですか。
というと、他人にも慕われるような人格を
身に付けるべく努力します。
おっとその前に家族か!!
投稿日時 - 2002-02-03 17:37:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしは政治力というのは、どれだけ人を動かせるかだと思っています。
結局自分一人でできることってある程度限りがあるし、まして専門的な知識はやはり、自分が一から勉強するよりも、専門家に聞いた方がぜんぜんいいですよね。
政治家のなかでも、いいブレーンを持っている人とそうでない人では、ぜんぜん違うと思います。

よいブレーンを獲得するのは難しいですが、いろいろな人のつてを使って、人脈を広げていけば、その時々で、手助けしてくれる人が見つかるはずです。

区議会議員がいつの間にか自分たちのパーティーに潜り込んできていた、なんてことはないですか。
彼らはそうやって、票を集めています。
マメに人が集まるところに出没して、知人を増やしていくのも手ですね。
お礼コメント
skywalk

お礼率 83% (57/68)

ありがとうございました。
返事おくれてすいません
投稿日時 - 2002-02-03 17:39:12