• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

九州にあるケーブルテレビの会社はどうやってTVQや,他県の民放を受信しているんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.3

#2さんの書かれていることを、一般のCATV会社がやることは絶対にありません。 NTT回線とか中継回線は、無線通信で傍受が可能であっても、 通信にあたるので、それを他人が使うことは法律違反です。(参考URLの第59条) 個人的に傍受することは可能ですが、傍受しているという事実そのものや、 傍受した内容を含め他人に漏らすとやはり法律違反になります。 許可を得て商売をしているCATV会社がそういうことをすることはあり得ません。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/japanese/laws/denpa/dp-5-1.html

その他の回答 (2)

• micchan32
回答No.2

放送回線は、テレビの放送だけではなく、NTT回線、中継回線など普通の人にはわからない回線が無数にあります。 そういう電波を拾って、放送してるのでしょう。

• shidho
回答No.1

一般的には、 他県に建てたアンテナで受信して、通信回線で伝送したり、 隣県の山頂に建てたアンテナで受信して、ケーブルで伝送したりしますね。