• ベストアンサー

ケーブルテレビの録画

ケーブルテレビを見ているんですが、ビデオに録画するのは、どうやってやるのでしょうか? 民放は録画できるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ケーブルテレビの接続方法によっても変わると思いますが、私の所の場合、 (1)、リモコンのメニュー画面を押して録画予約の項目を選択し、まずチュ-ナー側でプログラム予約をする。 (2)、ケーブルチューナーがビデオの外部チュ-ナー端子に接続されていればビデオの録画設定をする際、チャンネルは外部入力にし、あと時間を設定してビデオ側の予約設定を終了する。 ケーブルテレビを録画する場合は外部入力機器からの録画となるため、ケーブルテレビチューナ、ビデオ双方に録画設定が必要となります。

raid-radio
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#12913
noname#12913
回答No.4

民放放送は今まで通りのやり方で録画出来ます ケーブル放送はビデオデッキの入力1又は2に コンバーターとビデオデッキをピンコードで つなぎます 留守録画の時は、チャンネルを入力1又は2で設定 すればOKです

raid-radio
質問者

お礼

ありがとうございました

• K-1
回答No.2

一般的にはCATVチューナの「外部出力」とビデオの「外部入力」を繋ぎます。 ビデオの「信号入力」を「外部」にすると、CATVから映像がビデオにきます。 あとはそのまま録画すればいいです。 ワタシもそうやっています。 マニュアルに必ず接続方法が書いてあります。

raid-radio
質問者

お礼

ありがとうございました

• delta-re
回答No.1

ケーブルテレビの録画には外部入力というシステムがあります。 メーカーによりますが、「外部入力」「ライン(L)入力」などと呼ばれていますので、録画チャンネルをこれに合わせると録画できます。 その時、チャンネルは録画するチャンネルに合わせる必要がありますので、裏番組録画はできません。

raid-radio
質問者

お礼

ありがとうございました