• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケーブルテレビをDVDに録画できない(TT)

最近DVDビデオレコーダーを買って、自分で接続したんですが、ケーブルテレビの番組を録画しようとすると「コピー制限のため録画できません。」となってしまうんです。ビデオのときは録画できたのに・・・。 接続のしかたが間違ってるのでしょうか? DVDはビクターのDR-M1でテレビがシャープの28C-DB1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数714
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

コピーワンスならDVD-RAMかDVD-RW(DVD-VRモード)で録画できませんか(DVD-Rと DVD-RW「DVDビデオモード」では無理です) DVD-RAM DVD-RWはDVDビデオ用のを使ってください DVD-RWは「For Data & Video」 DVD-RAMは「VIDEO RECORDING」と表示してあります (PCのデータ用では コピーワンスは録画できません それと録画禁止の放送もありますのでそちらは無理です こちらはVHSでも録画は不可)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVD-Rで録画してて、DVD-RAMを買ってきて 録画してみたら出来ました(*^^*) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)

CATVがデジタルなので、番組はコピーワンスです。 HDDがあれば録画出来ますが、その場合でもDVD-Rへはダビング出来ません。 機種によってはDVD-RAM等への移動が出来るだけです。 不便な世の中になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVD-RAMで録画してみたらできました(*^^*) ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#5119
noname#5119

信号の受け方が違うんでしょうね。(ビデオでは偶然録れていたという可能性も有りますが,DVDは受信がシビアになってるのだと思います。) 方法は有りますが,残念ながらこちらでは回答できません。 「google」等で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!