• ベストアンサー

ケーブルテレビの月々費用について

アパートに住んでるのでいましてケーブルテレビの使用料を月々600円払っていますが民放のみの受信でチューナーは付いていません。でも周りの人たちは月3500円でちょっとした民放以外のケーブルテレビ放送が見れるそうです(まったく見てないらしいですけど)。HPを見ても現在の民放のみ600円はなく一番安い3500円しかありません。もし同じ地区(ケーブル会社)の他に住みケーブルテレビにしたいときは月3500円(ちょっとケーブル放送)しかないのでしょうか?民放のみのケーブルテレビはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

月々600円のケーブルといえば、たぶんなんらかの電波障害に対応するためのケーブルがもとだとおもいます。 逆にいえばその地域はふつうのアンテナではテレビが映らないのかもしれません。そのための補償みたいなものです。そ そのなかにNHKの放送料も入ってるとおもわれます。 多チャンネルですが、面白いかどうかは人それぞれです。 僕はCATV導入する際にインターネットもいれました。その際は多チャンネルも入れないといけないので入りましたが、音楽チャンネルはおもしろいです。 アパートに住んでいらっしゃるということで、そのあたりは大家さんと交渉>大家さんがCATV会社と交渉となります。 >もし同じ地区(ケーブル会社)の他に住みケーブルテレビにしたいときは月3500円(ちょっとケーブル放送)しかないのでしょうか? それはわかりません。不動産屋さんに確認するぐらいですね。

ncpvcut
質問者

お礼

「電波障害に対応するため」って事もあるんですね。 不動産との交渉でなったのかもしれませんね。初めからの賃貸契約にケーブル料金とありましたし。なにしろ今は、お得って事でよかったです。ネットもケーブルでやってるので良かったです。

その他の回答 (2)

• jckl
回答No.2

ケーブルテレビの契約にはいくつかの種類が有り、その一つに集合住宅が有ります。 アンテナの代わりにケーブルテレビを利用していますので、基本契約(集合住宅)のみでしょう。(Cチャンネル13~63の受信も可能) 地上デジタル放送の受信は出来ます。 BSデジタルCSデジタルの受信にはセットトップボックス(STB)が必要(パラボラアンテナ受信とは周波数が違う)で、個別のレンタル契約で可能と思われます。(500~1000円程度) また、STBの設置をした場合には個別有料チャンネル(有料チャンネルセット含む)の契約をする事で視聴可能です。 個人住宅などの場合は、基本契約料だけで2000円前後ですので、得してると思って下さい。 ケーブルテレビ局によって違いが有りますので、加入ケーブルテレビ局にご相談下さい。

ncpvcut
質問者

お礼

ありがとうございます。集合住宅で得しているのですね。でも2棟4世帯しかないのに・・。でもテレビ(民放)見るのに3500円もかかるなんて・・・CD買えちゃう! 今更アンテナなんて建てれないですしね。 地デジなら小さいアンテナ付けた方か得なのかな?研究してみます。

• unazukisan
回答No.1

私はJCOMに加入していますが、民法だけみるケーブルテレビのプランは ありません。 なので、ケーブルテレビに加入するとしたら、最低○○○○円のプランに入ることになると思いますが・・・ 基本チャンネルが100チャンネル以上あるのですが、ほとんどおもしろくないです(笑)

ncpvcut
質問者

お礼

100チャンネルもあるのですか?すごいですね。でも面白くなければ・・・・(^_^;) 昔はケーブル設置料のみで月々は取られないようなことも聞いたのですが・・・ やはりないのですね。テレビ(民放)を見るだけに月々いい値段が・・・・