• 締切済み

ディジタル化に伴うケーブルテレビ回線契約の更新

最近、ケーブルテレビ回線会社から、ディジタル化に伴い現行のアナログ契約の更新を急がされています。 テレビ電波の全面ディジタル化は11年7月と聞いていますがこの会社は今年の7月中にはディジタル対応にするために現行のアナログ対応チューナー(ホームターミナル)の更新と共に月額契約料金が1600円から3990円に約2.5倍になります。契約に含まれる内容は将来共に視聴する予定のないコンテンツが多く含まれており、基本的な民放、NHKのみで事足りる私にとって無駄な出費と考えています。更に、ディジタル対応の機器を所有していますのでディジタルチューナーも必要でなくシグナルのみの受信で事足ります。 ユーザー(現行契約者)にとってアンテナを再度設置する以外に選択余地がない状況での契約更新(独禁法違反?)、更には必要としないコンテンツが含まれる抱き合わせ販売?の懸念を感じていますが、対応策または考え方をご教授ください。 また、放送シグナルだけの受信(民放系、NHKのみ)ができる方法(会社)はありますでしょうか。 尚、BS,CSはBSアンテナで受信しております。更には現在ワンセグシグナルは当該ケーブルテレビ回線を分岐し(ケーブルテレビ会社の回線のチューナーの直前)、ワンセグテレビは視聴しています。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3877)
回答No.1

私が契約している会社は デジタル化に伴う契約更新は有りません 現在アナログ信号とデジタル信号の両方が入ってきています したがって部屋毎にデジタルテレビとアナログテレビが 混在しています もし余り理不尽ならアンテナ工事(デジタル用)をすれば 一回だけの出費で済みます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう