- ベストアンサー
ケーブルテレビのデジタル化にともなう契約について
テプコケーブルテレビのデジタル化の工事が済んで(チューナーを 設置しました)、正式契約をすることになっております。 来年あたり、デジタルチューナー付の液晶テレビを買おう と思ってますが、この場合、デジタル化工事で付けたチューナー が無駄になると思うのですが。 正式契約を解除した方がいいでしょうか? この場合、アナログ放送は見れなくなるのでしょうか? デジタル化工事するに際して、テプコ側は工事をしないと アナログ放送は9月いっぱいで見れなくなると言ってましたが。 皆さんのご意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者さんのお家が、アンテナなどを持っていないで、ケーブルテレビのケーブルだけでテレビの受信をしている場合は、チューナーつきの液晶テレビを買っても、ケーブル側をデジタルにしていないとデジタル放送が受信できません。 ケーブルテレビとは別に、家のアンテナからも電波を拾っているのであれば、チューナーつきの液晶テレビを買えば、民法やNHK、BSなどはケーブルテレビのチューナーが無くても受信できますが、ケーブルテレビの番組がデジタルになりません。 せっかく液晶テレビを買うのであれば、一般放送もケーブル放送もデジタルにしておいた方が便利ですよ。 デジタルにしておけば、画質もUPしますし、テレビ番組表から即座に録画の準備も出来ます。 よってケーブルテレビもデジタル契約をされるべきだと思います。
その他の回答 (2)
別地方のCA-TV に契約している者です。 > ケーブルテレビ会社のサイトを検索して見ましたが、9月いっぱい > でアナログ放送が観れなくなるといった情報 ケーブルテレビ局のサイトを検索しても無意味です。 アナログ配信を止めると言うのは、ケーブルテレビ局の意向では無く ケーブルテレビ局向けにアナログ放送を提供している中継局が配信を 取り止めると言う事です。
- ple6
- ベストアンサー率63% (1286/2021)
ケーブルテレビ会社のサイトを検索して見ましたが、9月いっぱいでアナログ放送が観れなくなるといった情報は見つけることは出来ませんでしたので、アナログ放送の受信に関してはわかりかねます。 (たぶん、9月以降もアナログ放送終了まで観られるとはおもいますが・・・。) デジタル放送に関してもお住まいの地域が難視聴地域で元々、ケーブルの配線が共同施設など来ている場所であって、地上波デジタル放送のみを観られれば良いというのであれば、契約解除してもよろしいかと思われますが、ケーブルテレビ独自の番組を視聴されたい場合は契約を続ける事になると思います。 デジタル化のデメリットがあるとすれば、コピーガード問題だけでしょう。
お礼
早速のアドバイスをありがとうございます。 アンテナは立ててないです。 となると、アンテナを立てない限り、ケーブルの デジタル化しかないわけですね。 よくわかりました。