• ベストアンサー

急いでデジタル放送の契約する必要あるの?

うちにケーブルテレビのセールスマンが来て、デジタル放送とインターネット対応の契約を今月中にしてくれれば工事料金安くしますよとか言って来たのですが、まだまだアナログ放送見れるのに早々に工事する必要あるのでしょうか。 月額料金はチューナー貸代約¥2500+ネット代約¥1600だそうです。 デジタルのケーブルだけは既に本線より分岐させてうち専用の線が有りますので将来デジタル対応のテレビ買えば、チューナー無しでテレビ見れるのでそんなに急いで契約しなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)4年後で良いのでは、2011年7月24日までアナログで見られます 2)毎月 4100円もいれば、4年で 20万円に成りますね 3)現在のアナログがアンテナ受信であれば、アンテナで受信すれば、ケーブル代金はいりませんね、但し VHF地域であれば、UHFアンテナに交換が必要ですが、 まとめ  慌ててする必要はありません。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

都市型CATVの場合、見られるのは地上波だけではありません。 BSデジタルもあればCSで放送されているような映画やスポーツやアニメ、ドラマなどの専門チャンネルも相当入っているはずです。 ですから、それらの地上波以外のチャンネルに魅力を感じるのなら加入すればいいのでは? 映画やアニメをたくさん見たいとか、海外のサッカーが見たいとか古いドラマや海外のドラマが見たいとか。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 コースが有って最低料金のコースは魅力的な内容ではありませんでした。

• souji77
回答No.5

現状でいいのなら営業の成績に協力してあげる必要はないでしょう。  テレビだけ買い換えれば(あるいは地デジチューナーを買い足せば)デジタル放送の聴取も可能なんですよね?それなら2011年になってもデジタルテレビに変えればCATVの契約も変える必要はないと思いますよ。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

• project-k3
回答No.4

#1,2,3の方々に賛同です。 要は押し売りの様なものですよね。 彼は営業マンですから、良い点だけを説明して「さぁー、どうぞ!」と言ってくるのです 貴方がCATVに魅力を感じたり、CATVによるインターネット接続に、魅力を感じられるのであれば、加入してください。 (何に魅力を感じられるかは疑問ですが・・) UHFアンテナを建てて、地デジ波、もしくは地上波が受信できれば、CATVの必要性はゼロ。 また、2011年までにはお住まいの地域でも地デジ波の受信が可能になる可能性が「大」ですから・・・   回答 : 契約の必要性はありません。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• simakawa
回答No.3

業者の甘言に騙されてはいけません. UHFアンテナ(4千円位~)を立ててしまえは初期投資だけで済みます.(2階設置で2.5万円位です.) ケーブル会社のは1台に付きの費用ですから大変です.

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 よくわかりました。

• p-tenshi
回答No.2

今入っているCATV会社がキャンペーをやっているのなら安いのかもしれませんが、通常の料金との比較でしょう。 また、TVに関してはアナログからデジタルに変えるのに工事はありません。今使っているチューナーをSTB(セットトップボックス)というのに変えるだけです。  ただインターネットもCATVに変えるのなら工事が必要です。 地デジの番組だけをデジタルテレビで見るなら、パススルー方式を とっていると思いますから、そのままケーブルをつなげば今のまま〈アナログ契約)で見られます。 デジタル契約に変えるとCH数が増えるだけだと思います。それと デジタルハイビジョンTVでないと性能が発揮できませんよ。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。