• ベストアンサー

デジタル放送を見るには?

そろそろ液晶テレビへの買い替えを考えています。 我が家には、現在3台の古いテレビがあり、1台ずつ時期をずらして買い替えを考えています。ケーブルテレビやスカパなどには契約していないのですが、地デジ対応の液晶テレビに買い替えれば、特別な契約やチューナーが無くてもデジタル放送を見ることが可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、この方面の知識がないもので、ご存知の方は素人にも分かりやすく教えて下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-y70
回答No.3

アナログで無料放送をしていた放送局は、 デジタルでもそのまま無料放送です。 なので、特別な契約なしに見る事ができます。 NHKもアナログ放送と同様に、 支払いをしていない人でも見られる仕組みになっています。 デジタル放送では、緊急放送(地震報道など)以外はB-CASカードを使用しないと見られません。 しかし、登録をしない場合でも見られますので、 個人情報の漏洩が心配な場合は、登録しない状態で使用すれば良いと思います。 受信に関してですが、アナログでもUHFを使用している地区は、 UHFアンテナが設置されている事が多いのですが、中京地区(名古屋)など、 アナログとデジタルが別々の場所から送信されている事があります。 そのような場合、地デジを受信しようとすると、 アナログが見られなくなるなどの問題が発生する事があります。 なので、テレビを購入する際にでも、電気屋に相談されると良いと思います。

kumito8796
質問者

お礼

大変に分かりやすい説明を頂きまして、感謝申し上げます。 お蔭様で、デジタル放送の受信について多少は理解できて きました。それにしても、回答された時間を見て驚きました。

その他の回答 (3)

• nicodou
回答No.4

契約無しで視聴は可能ですが、前の方が書いてるように、視聴には カードが必要で、それが無いとみれません。 さらに、TVのダビングは不可能で、1回のみの録画でコピーは出来ません。 それぐらいです。

kumito8796
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き、有難うございます。 ダビングやコピー等の事も初耳でした。

noname#49761
noname#49761
回答No.2

〉〉特別な契約や・・・・、 従来のアナログ放送を廃止して、デジタルに切り替わるだけの話なので、基本的には契約も変わらないと思いますよ。今まで通り民放は自由にみれますし、NHKは今まで通りの契約になると思いますが。ただ、変わってくるのは、受信機に必ずICカードを差し込むようになっていて、このカードを管理している団体に登録するようにとのことです。また、このカードを他の機器に差し込んでも使えないそうです。機器固有の識別カードです。ということは、NHKが、各家庭に何台TV受信機があるかを完全に把握することができるようになると思います。

kumito8796
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答をお寄せ頂きありがとうございます。 契約については了解しました。受信機にICカードが必要 というのは、初めて聞きました。貴重なアドバイスに 感謝申し上げます。

• 86tarou
回答No.1

テレビの方は地デジチューナー内蔵のならOKです。 あとはUHFアンテナがあるかどうかです。アンテナの向きは正しいか、信号レベルが十分にあるか、アンテナやブースターがローバンド(UHFの13~30chに相当)に対応してるか等が問題になる可能性もあります。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/menu.html
kumito8796
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 既に似たような質問が以前にされていることを調べもせずに、質問してしまいました。ワンセグ携帯でも一様は映像が見れる地域なので、あとはUHFアンテナと新しい地デジチューナー内蔵のテレビがあれば良いのですね。大変参考になりました。