• ベストアンサー

デジタル放送を見るには?

そろそろ液晶テレビへの買い替えを考えています。 我が家には、現在3台の古いテレビがあり、1台ずつ時期をずらして買い替えを考えています。ケーブルテレビやスカパなどには契約していないのですが、地デジ対応の液晶テレビに買い替えれば、特別な契約やチューナーが無くてもデジタル放送を見ることが可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、この方面の知識がないもので、ご存知の方は素人にも分かりやすく教えて下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.3

アナログで無料放送をしていた放送局は、 デジタルでもそのまま無料放送です。 なので、特別な契約なしに見る事ができます。 NHKもアナログ放送と同様に、 支払いをしていない人でも見られる仕組みになっています。 デジタル放送では、緊急放送(地震報道など)以外はB-CASカードを使用しないと見られません。 しかし、登録をしない場合でも見られますので、 個人情報の漏洩が心配な場合は、登録しない状態で使用すれば良いと思います。 受信に関してですが、アナログでもUHFを使用している地区は、 UHFアンテナが設置されている事が多いのですが、中京地区(名古屋)など、 アナログとデジタルが別々の場所から送信されている事があります。 そのような場合、地デジを受信しようとすると、 アナログが見られなくなるなどの問題が発生する事があります。 なので、テレビを購入する際にでも、電気屋に相談されると良いと思います。

kumito8796
質問者

お礼

大変に分かりやすい説明を頂きまして、感謝申し上げます。 お蔭様で、デジタル放送の受信について多少は理解できて きました。それにしても、回答された時間を見て驚きました。

その他の回答 (3)

  • nicodou
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

契約無しで視聴は可能ですが、前の方が書いてるように、視聴には カードが必要で、それが無いとみれません。 さらに、TVのダビングは不可能で、1回のみの録画でコピーは出来ません。 それぐらいです。

kumito8796
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き、有難うございます。 ダビングやコピー等の事も初耳でした。

noname#49761
noname#49761
回答No.2

〉〉特別な契約や・・・・、 従来のアナログ放送を廃止して、デジタルに切り替わるだけの話なので、基本的には契約も変わらないと思いますよ。今まで通り民放は自由にみれますし、NHKは今まで通りの契約になると思いますが。ただ、変わってくるのは、受信機に必ずICカードを差し込むようになっていて、このカードを管理している団体に登録するようにとのことです。また、このカードを他の機器に差し込んでも使えないそうです。機器固有の識別カードです。ということは、NHKが、各家庭に何台TV受信機があるかを完全に把握することができるようになると思います。

kumito8796
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答をお寄せ頂きありがとうございます。 契約については了解しました。受信機にICカードが必要 というのは、初めて聞きました。貴重なアドバイスに 感謝申し上げます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

テレビの方は地デジチューナー内蔵のならOKです。 あとはUHFアンテナがあるかどうかです。アンテナの向きは正しいか、信号レベルが十分にあるか、アンテナやブースターがローバンド(UHFの13~30chに相当)に対応してるか等が問題になる可能性もあります。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/menu.html
kumito8796
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 既に似たような質問が以前にされていることを調べもせずに、質問してしまいました。ワンセグ携帯でも一様は映像が見れる地域なので、あとはUHFアンテナと新しい地デジチューナー内蔵のテレビがあれば良いのですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでデジタルターミナルを取り付けているのでデジタル放送をい

    ケーブルテレビでデジタルターミナルを取り付けているのでデジタル放送をいろいろ見る事が出来ます。 単純に考えて地デジチューナーと同じだと思い、特に地デジの準備はいらないと思っていますが勘違いしてないでしょうか。 近所のお年寄りが、地デジの準備をしてないので見れないとおっしゃっていましたのでケーブルテレビでデジタル契約すれば簡単ですよと教えたいのですが間違っているかも知れないので黙っています。 たまに、ケーブルテレビを契約している人が地デジチューナーを買う人がいます。 自分で使うと考えた場合、我が家のようにデジタル契約すればいらないと思うのですがどうでしょうか。 ケーブルテレビをアナログ契約をしていて、ワンセグをわざわざ地デジチューナーで見ようという事なのでしょうか。 その場合、アンテナがいると思うし、環境によってはきれいに見れないように思います。 メリットがあれば教えて下さい。

  • デジタル放送について

    もうすぐ 地上波デジタル放送が我が家でも見れるようになりそうです。そこで いろいろと考えねばならない問題がでてきました。 現在 2台のTVをアンナナ1本を分配させてみています。(分配器とブースターがついてる様子です。)ただBSやCATVなどはなく ただのアナログのみの視聴です。 この場合 デジタルチューナー1台購入で テレビ2台ともデジタル放送が見れるようになるでしょうか? テレビが古い為 そのうち テレビも買い替えねばならないと思いますが、 デジタルチューナー1台で 2台見れるなら 買い替えは 画面が16:9のTVで アナログチューナーのものでいいのでしょうか? デジタルチューナー1台でTV2台にて デジタル放送をみていた場合、片方だけ デジタルチューナー内蔵のTVに買い替えたりとかできるのでしょうか? 一度にデジタルチューナー内蔵のTVを2台買うのはちょっと無理だし、シンプルな形で 配線もしたいし。 いろんな方法があると思いますので 教えてください。

  • BSデジタル放送を見るには。

    今、我が家ではマスプロアンテナのBS38CというBSアナログ用アンテナが付いてます。 素人で良く解りませんので教えてください。 1、来年からBSデジタル放送を見るには、アンテナを買い替えなくてはいけませんか? 2、テレビも地デジ対応のテレビを買い換えないとBSデジタル放送は見れませんか? 3、テレビは買わなくても、地デジ用チューナーを付ければ見れますか。

  • デジタル3波チューナーとは

    デジタル3波チューナーについて教えていただけますでしょうか。 現在、地デジ対応TVと地デジ対応DVDレコーダー、ケーブルTV会社からチューナーレンタルの3台で、地デジ放送、BS放送、CS放送を見ております。 最近Windows7発売ということでパソコンも買い替えを検討。 そこで、デジタル3波チューナー付きのパソコンを検討。 このようなチューナーがありますとケーブルTVからのチューナーレンタルは不要になるのでしょうか。ちなみに自宅はマンションでケーブルテレビのアンテナは共有で装備されております。 パソコンでもCSが見れるのでしょうか。 パソコンもデジタル3波チューナーとデジタル1波チューナーとありますが 3波チューナーと1波チューナーはどうちがうのでしょうか。

  • BS・CSデジタル放送について

    今度テレビを買うのですが、迷っています。 というのは我が家は今まで普通地上波しか見れませんでした。 でもテレビの買い替えを機にBSデジタル、地上波デジタル、スカパーを見れるようにしようと思っています。 そこで疑問なのですが、 BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、 ビデオ撮りなのですが、もちろん我が家のビデオデッキにはデジタルチューナー内蔵なんてしてません。 デジタルチューナー内蔵ビデオデッキなんてあるのでしょうか? もしなかったとしたら外付けのデジタルチューナ単体を買わないとビデオ撮りは出来ないのでしょうか? チューナー単体とチューナー内蔵テレビを買えば何の問題もなくデジタル放送の裏番組も取れますよね? 例えばスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなど。 でもチューナー単体一台だとそれは無理ですよね? で、1入力2出力のセレクターあるじゃないですか? あれをつけるとチューナー内臓のテレビでなくても外付けのチューナー単体をセレクターで切り替えることによりチューナーの信号をビデオに送ったり、テレビに送ったり出来ますが、やはりスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなどはできませんね。 ということはやはりこれをやるにはチューナー内蔵テレビと単体チューナーを買うしかないですよね? でもデジタルチューナーって一人の名義で2台契約することって出来るのでしょうか? あとBS.CSデジタルチューナー内蔵テレビ(メインテレビ)と、送信機から電波みたいのを飛ばして家のなか持ち運べる液晶テレビを買うっていうのも思いついたんですけどこれはメインテレビと同じチャンネルしか見れないですよね?

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

  • ケーブルテレビでデジタル放送を受信するときのテレビの選び方。

    ケーブルテレビ対応の集合住宅でケーブルテレビを利用しています。 今度、ケーブルテレビがデジタル放送対応になるのですが、同じタイミングでテレビが壊れてしまってテレビの買い替えもすることになりました。ケーブルテレビで地デジ、BSデジタル、CSデジタルが見れるようになるので、必ずしもデジタルチューナー内蔵のテレビである必要はないと思っています。逆にデジタルチューナー内臓のテレビだとややこしい気もするのですが、そのあたり不都合はないのでしょうか? ちなみに当方のCATVは、地デジはパススルー方式、BS、CSはトランスモジュレーション方式とのことです。

  • デジタル放送「テレビ愛知」が映らない・・・

    当方、名古屋市内西部方面に在住の者(アパート)ですが、先日液晶テレビ(デジタルチューナー内蔵)を買ったのですが、デジタル放送が入りませんでした。 よってUHFアンテナ(地デジ対応)を買って取り付けたのですが「テレビ愛知」のデジタル放送が見れません。(チャンネル設定してもテレビ愛知が認識されません・・・。) その他(東海・CBC・メーテレ・NHK・中京)は映るのですが何故「テレビ愛知」だけ映らないのでしょうか? ちなみにアナログ放送のテレビ愛知は映ります。

  • 液晶テレビ+デジタル放送+デジタル放送チューナーなのに汚い

    先日"綾小路きみまろ"で話題のユニデンの液晶テレビ(32インチ)を購入しました。「液晶テレビはアナログ放送は汚い」と聞いていましたので、これを機に、ケーブルテレビ(J:COM)のデジタル放送サービスに加入しました。 最初のセットアップはテレビ、ケーブルテレビとも業者にやっていただいたのですが、デジタル放送は地上デジタル、BS(ハイビジョン含む)、いずれもアナログ放送とほぼ同じ画質で、汚い...。見ていて軽いストレスを感じるほどです。 ケーブルテレビのチューナーとテレビをつないでいるケーブルが、普通のビデオケーブルなのがいけないのか?と思い、コンポーネント接続ケーブル(D4端子相当)で接続しましたが、まったくと言っていいほど、画質は向上せず...。 テレビにはHDMI端子があるのですが、ケーブルテレビチューナー側にはないので、それでは接続できず。 家電製品売り場や他家でみるデジタル放送は画質がキレイで鮮明なので、まだ何か改善点があるのだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送について

    アナログ放送からデジタル放送に移行するにあたって いままでアナログ放送を見ていたテレビにつないでいた 同軸ケーブルはそのまま使えるのでしょうか? ちなみに、友人がデジタルチューナー付きの液晶テレビと レコーダーを買ったのですが、そのままでは見れず 今まで使っていた同軸ケーブルを取り替えたという話です。 これはどういうことなのでしょうか?? 必ず取り替えなくてはいけなかったり、取り替えなくては見られないのでしょうか??