• ベストアンサー

「するべき」の反対語は「しないべき」??

「…するべき」の反対語は「…するべきではない」だと私は思っていますし、ネット上などで「…しないべき」と言って「それは間違いだ!」と指摘を受けている例も時々見かけます。 しかし、文法的に考えると、辞書によれば「べし」は活用語の終止形につくので、「…しないべき」も正しいことになるのでしょうか。間違いだとしたら、その文法的な根拠は何ですか?

  • ysk26
  • お礼率93% (339/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gegugegu
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

言語学やってます. 確かに難問ですね. 論理的には「するべきではない」と「しないべきだ」とは同じだと思われますからね. 日本語は専門外ですし以下は全くの私見ですので, 別の解釈があるかもしれません.ご了承下さい. まず「べき」に接続するものが両者で異なるものであることから始めましょう. 「するべき」では行為を表す動詞「する」が接続するのに対して, 「しないべき」では形容詞と同じ活用をする「しない」が接続しています. 恐らくは,動詞の否定が「~ない」といった形容詞的なものである点が問題なのでは,と思います. というのも,「べき」に接続するのは動詞だけであり, 「青い」とか「若い」とかは直接接続できません. 「青くあるべき」のように存在動詞「ある」をつけるのが一般的でしょう. 同じように「しないべき」も不可能なのであって, 接続させるためには「しないでいるべき」ですとか, 下の方のように古語風に「せざるべき」とすべきなのだと考えられます. なお,「ざる」ですが,こちらは現代語では西日本中心に広まっている「ん(ぬ,ず)」の原型であり, 動詞活用をするので「べき」が接続できるようです. さて問題は, (1)なぜ形容詞は接続しないか (2)なぜ否定は形容詞なのか といった2点です. (1)の問題について考えましょう. 「A~べき」という場合, それは「非A」から「A」という行為によって主体か客体が変化します. 例えば「太郎は勉強すべき」という場合は, 「勉強していない状態」から「勉強する」ことによって太郎が変化します. ま,頭が良くなる,とでも思えばよろしいでしょうか. すなわち,「~べき」という語には潜在的に「変化」という意味が含まれます. ところが形容詞には「変化」はありません. 「太郎は大きい」にしても「そのペンは赤い」にしても 「性質」を表しているのであり,変化を考慮に入れていません. ここで「太郎はいずれ背が曲がって小さくなるのでは」とか 「そのペンは色を塗れば別の色になるのでは」といった 「無理矢理」変化を加えれば当然ながら変化は考えられますが, 「性質」に本質的ではありません. 一方,「勉強する」とか「食べる」とかいった行為動詞ですと, 当然変化は切り離すことはできない本質的なものとなります. また,状態動詞にしても「明日は試合がある」のように, 「性質」にやや近いものとはいえ,「変化」を考えることができます. というわけで「べき」には形容詞が接続しにくく, 補助動詞を介在させて「青く-ある-べき」としなければならないと思われます. なお,同じ問題は命令形などにもあります. 「しろ」と動詞は単独で言えるのに対し,「青くあれ」 のように,形容詞は単独では言えません. 命令とはすなわち「変化しろ」と言っている訳ですから納得できそうです. では(2)の問題について考えましょう. 印欧諸語では否定は単なる接辞であり,肯定も否定も本質は変わりません. しかし,日本語では否定は形容詞と同じ振る舞いをします. これは否定が「性質」を表しているからだと考えられそうです. 「する」には上述のように「変化」があり,動詞として扱われます. 一方「しない」は行為を実際には行わないのですから, 「変化」はないことになります. となれば「しない」が形容詞と同じ扱いを受けるのは ある程度理解できるのではないでしょうか. 「否定」は論理学的にも言語学的にも実に厄介です. 他にも色々問題があるかと思いますが, 長文なのでこれにて失礼.

ysk26
質問者

お礼

とても詳しい回答、ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。 やはり現代の日本語で「しないべき」にはいろいろ問題があるようですね。なんとなく違和感を感じる理由も、こうしてていねいに分析していただいたため納得しました。

その他の回答 (6)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.6

#3です。 「…せざるべき」はあまり使う機会はないかなと過去を振り返って思ったのですが… 普通に「“これこれこういうこと”はせざるべきと私は思うけど…」というように使っています。 「缶やタバコのポイ捨てや立小便は、人としてせざるべき行為と思います」 とかかな… でも、ちょっと堅い感じになってしまうんですよね。 時代劇みたいに古臭い感じ。 あとは、「…すべきではない」と、「る」をはずして使うこともあります。 「缶やタバコのポイ捨てや立小便はすべきではない」という風に… うーん、今まであまり気にしないでいただけに、ちゃんと考えるとわからなくなってきてしまいました。

回答No.5

小便するべからず。ならハイハイと返事してつつしみますが、小便しないべし。とあったらシャアアとやりますね、無理にでも、したくなくても、力をこめて。

ysk26
質問者

お礼

同感です! 私もやりたくなりそうですね。 笑わせていただきました。おもしろい回答、ありがとうございました。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

こんにちは。 どの部分を打ち消すか、ではないでしょうか? 元が「す/べし」ですので、 「す(動詞)」と「べし(助動詞)」のどちらも打ち消しが可能です。 「しない/べきである」という意味にするなら、 「せ/ざる/べし」となります。 意味は「しないのが適当である」です。 「する/べきではない」という意味にするなら、 「する/べから/ず」となります。 意味は「するのは適当ではない」です。 以上のように、行為を打ち消すのか、適当であることを打ち消すのか、 前後の文章によって使い分ければいいと思います。 古典文法的に解釈いたしましたので、 現代文でも相応に考えていただければと思います。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「しないのが適当である」と「するのは適当ではない」のニュアンスの違いはいまいちよくわかりませんが、おっしゃる意味はわかりました。 ということは、「…しないべき」は文法的にも日本語の表現としても間違っていない、ということでしょうか? 私の感覚では「しないべき」というような表現を使うと、かなりの確率で指摘・注意を受けるように思いますが。 それで、手元の辞書を3冊調べてみたのですが、この言い方を間違いとする根拠が書かれていないように思ったので、この場で質問した次第です。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.3

私の場合は、「…するべき」の反対語として「…せざるべき」と使っています。 でも、小説やマンガで使われていたから、「…せざるべき」と使うようになったので、文法的にこれが正解かどうかがわかりません(汗) すみません。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「…せざるべき」は、たとえばどんな言い回しで使われることが多いのでしょうか。 でも、「…しないべき」には違和感がありますが、「…せざるべき」と言われると、それほどでもないような気もしますね。不思議です。

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.2

文語では、しないべき、は間違いだと思います。 但し、口語では稀に使います。 どういう事かというと、 「しない(でおく)べき」 この()の部分が省略されているのです。 ~べき という表現は、「打ち消しの表現」に対して直接掛かることは通常有りませんので、大抵は()の部分が省略されていると考えて差し支えないと思います。 ex.行かない(でおく)べき ex.来ない(でおく)べき ex.逢わない(でおく)べき

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一種の省略形と考えるという説明には「なるほど~」と思いました。 「文語では間違い」というのは、書き言葉では、という意味でしょうか? また、間違いであることの文法的な説明も、もしお分かりでしたらご教示いただきたいのですが。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 文法とかには門外漢ですが、「…しないべき」とは言わないような気がします。  「止めるべき」ではいかがでしょうか?

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「…しないべき」はやはり違和感がありますよね。

関連するQ&A

  • 「八方塞り」の反対語を教えてください

    「八方塞り」の反対語は何でしょうか? ネット辞書などで調べましたがわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「理屈」の反対語を教えて下さい。

    「理屈」の反対語は、何と呼ばれるのでしょうか。「屁理屈」とは、違うのかな。 知人が言うには、「素直じゃない」という返答もあった。2文字が良い。 「反対語・類似語」の辞書があったら、紹介して下さい。ネットや書店などで探していますが、思うように見つけられません。

  • 活用語

    ・思い企て ・出で ・たまふ ・なだらかに ・まゐらせん ・あれ ・おほせ ・見ゆる ・せよ ↑の活用語の基本形(終止形)が分かりません。。。 辞書で調べてもどれか分からなくて…汗 誰か分かる人いませんか??

  • 新鮮の反対語は?

    会社の人がある日「新鮮の反対語って何?不新鮮じゃないよな」と言いました。確かに、不新鮮じゃないということは分かるのですが、「じゃあ何なんだ?」ということで、今会社のみんなの頭を悩ませています。 何となく「腐敗」かなぁ、という気もするのですが… 辞書にも載ってませんでした。 誰か、確かなことを教えて下さい! 新鮮の反対語って何?!

  • 反対語を教えてください。

    in fact(実際は)の三文字の反対語を教えてください。辞書で調べていますが、わからないので・・・。

  • 利点の反対語

    手元に国語辞典がなく、ネットで調べても分からなかったので教えてください。 利点の反対語は「欠点」だと思うのですが 「難点」でも問題ないですか? 「欠点」と「難点」だと少しニュアンスが違うのでしょうか。 どちらも辞書で調べましたがよく分かりませんでした。 よろしくお願いします!

  • 最もふさわしい反対語を教えてください

    「今様」の反対語で適したものはなんでしょうか。 辞書などで調べたんですが「昔様」だと別の意味になるみたいなので… よいお知恵を宜しくお願い致します!

  • 高級の反対語と低級の反対語2

    前回の質問では尾ひれをつけてしまい答えにたどり着けそうになかったので 整理して立て直しました。 前回質問URL・・・http://questionbox.jp.msn.com/qa5744816.html 高級と低級の定義として、以下の意味で反対語として登録されております。 高級・・・等級や品質・程度などが高い・こと(さま)。 低級・・・等級が低いこと。価値・品位などが劣っていること。また、そのさま。 (この意味で価値が低いと言わず、劣るとなっているところがミソな気がします) にもかかわらず現実社会で反対語として用いられる場面が 以下3例の特殊分野に限られております。 1 高級言語、低級言語(プログラミング言語、低水準言語の方が一般的) 2 高級霊、低級霊(高尚な霊の方が使われているような気がする) 3 高級炭素、低級炭素等の化学物質(化学的な定義) 他の言葉に高級と低級を反対語として用いることはありません。 にもかかわらず、辞書には反対語として登録されております。 仮に高級の反対は低級にしよう、と辞書の定義として決めた後に誰も それに従ってくれなかったとして、それでも辞書の定義は正しいのでしょうか? まず反対語はどういう基準で定義されているのかが疑問です。 これについて一つの答えは出ています。誰もが思うことだと思いますが 1 高級料理に対し低級料理とつけると買う側の印象が落ちるから。   売り物などに関してはそうでしょう、それ以外ではどうかわかりませんが。 しかしこれだけでは明らかに説明が足りません。 2 低級の反対をなぜ高級といわないのか(低級生物→高等生物など) 3 仮に1,2の説明が完璧についたとして、なぜそういった言葉が生まれ   なかったのか、(これに関しては最初に挙げた3例では使われており   ますので、そこで使われてるじゃないかと言われればそれまでですが・・・) 4 上級、下級は綺麗に反対語として使われているのになぜ高級、低級は   避けられているのか。(これに関してはある程度の答えは出ています。) 5 4に類似していますが高等生物、低級生物や高級言語、低水準言語等   別の言い方で反対を表す言葉が代わりに使われていること。 6 辞書では反対語として定義されているが、本当にそうなんでしょうか。   定義はしたが世界中(英語の名詞は存在しなかった)誰もこの定義を   使用していないだけなのか。(情報、オカルト、化学分野以外) この2~6の答えを教えてください。 最近このことばっかり考えてしまいます。

  • 関係者の反対語

    関係者の反対語を教えてください! おねがいします! 辞書などで調べたんですがないんです!お願いします

  • <「明らか」な「ように」>は反対語同士?

    一般的に「明らかなように」という表現をされることがあります。 「ように」を辞書で引くと 〔助動詞「ようだ」の連用形〕 ⇒ ようだ(助動) とありました。 「だ」は(助動)とあります(助動詞のこと?)ので、今度は「ようだ」を引きました。 するとたくさんの意味がありした。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0 しかし、この中のどの意味にも、「明らか」とくっつけるのは適切ではないような気がします。 明らかというのは明確などの意味ですから、「ようだ」のもつ「不確かさ」や「断定を避ける」意味を現すのとは反対語です。 「この図をみれば明らかなように」「明らかにおかしい」などという表現もよく使われますが、厳密に考えると反対語が含まれていることになります。この言葉は学問的に間違っているのでしょうか?